2018-05-21から1日間の記事一覧

2018/05/20

はてなブログに投稿しました #はてなブログ 2018/05/19 - dechi_text日別まとめ https://t.co/GpY0uQ9YMs dechi_text http://twitter.com/dechi_text/status/997984389874122752 - - - - - d:文字数は減ってしまうけど、昨日のようにアクシデントがあること…

50

一言でゲームを自作するといっても、そのためには国家資格のための勉強以上の時間を費やす必要があります。このテキストやスケッチのように、極端に低いレベルから徐々に負荷を上げていくということが、私の特性に合っているやり方のようです。問題は、その…

49

十分に頭が働かないときには、考えることは近い将来の自分に任せて、その代わりに考えの元となるものだけを用意しておくということが、私に向いた方法であるようです。テキストであれば、モチーフを書き残しておく。イラストであればラフを。録音であればフ…

48

他人と関わるということは、おそらく私に限らず多くの人にとって負担であると思います。それは私が人前に姿を現したくない理由の一つでもあります。他人がいるということは、少なからず警戒心を生じさせるものです。警戒心と、警戒したにも関わらず発生する…

47

一人で過ごす時間が長くなると、総体的に身体の状態に精神が左右されやすくなります。すると、朝の自分と、昼・夕・夜の自分が別の人間たちであるように感じられ、彼らの得手不得手も見えてきます。朝の私は最も作業ができる人間ですが、およそ2時間しか滞…

46

自分が考えてきたものとは別の生き方があるということは、頭では分かっていたことでも、実際にそれを選択しようという時にはどうしても及び腰になってしまいます。いつものように失敗して、この道が間違いであるということの確証を得たいのですが、いつも失…

45

技術というのは記憶の特殊な一形態であると考えれば、能力の向上がありえない人間にも、それを獲得できる一縷の望みがあるかもしれません。基礎的能力というものの大部分がノウハウと呼ばれる知識であって、経験がそのための行動の動線をスムーズにするとき…

44

自分が死ぬということは、恐ろしいことです。まず、そこに至るまでに間違いなく未曾有の苦しみが発生します。しかし、そこから先はどうなるのか分からないというか、分かるかどうか、ということですらないのだろうという気がします。ただ、生きている人間と…

43

明け始めた空に雲がいくつか浮いているようなところに居たい。と夢想しています。白夜や極夜が起こる地方にしても、一日のうちに照度の変化があるので、そうではなくて、あの薄暗い空が、ずっと維持されている土地というものがないかと思っています。そこに…

42

自分の関わる生き物が、全員自分の生まれ変わりであると思えば、彼らに便宜を計ることも厭わなくなりました。部屋に迷い込んだ虫も逃がしますし、他人に優しい言葉もかけることができます。それとは別に、「今回の自分」であるところの私が、あまりに悪徳に…

41

言葉を発すること、あるいは読み取ること、そういったことを総合して「言葉すること」とでもいう行為があったとして、その行為の愉しみに到達することの困難さを感じます。まず、常に不十分な知識と経験を拡大させるために、断続的に自分の興味のないものへ…