2018-05-20から1日間の記事一覧

2018/05/19

早起きもできなかった。今日は10点ブレスト以外の日課を優先していこう dechi_text http://twitter.com/dechi_text/status/997593130290499584 - - - - - 雨がすごい dechi_text http://twitter.com/dechi_text/status/997610430066405376 - - - - - はて…

40

深い眠りの中で見る夢のように、目の前の出来事よりもさらに手前の段階にあるはずの、前提が揺るがされるほどの没入感を、自在に発生させることができたらいいのにな、と思います。作品行為によって、なかなかいいところまでいく場合もあるのですが、どうし…

39

超自然的なことがあったとしても、ことさらに騒いでみせる必要がないという立場を取ります。人一倍、理性的にというか、まともな状態でいられず、ほとんど幻覚にまみれて生きている人間にとってはおかしなものが見えたり、気配を感じたりするようなことは、…

38

イヤホンで聞いている音楽を、頭の中で途切れさせたくないという理由で、しばらく席を立つことができないということがあります。そのように、自分の感覚に忠実というか、つまりはひどいワガママであるということは、道徳や論理性の代わりに、自分の中の別な…

37

ある朝起きて、気が狂っていた。ということが理想だったのですが、このように、ほんの少しずつであれば、狂うことができるのかもしれません。だんだん、必要に迫られてでさえ、他人と話すことが困難になってきました。人間の声に、とりわけその意味がはっき…

36

作品行為そのものに、ゲームやポルノ、ギャンブルによって発生するような興奮を見出すことができれば、一石二鳥なのではと思うのですが、その考え方について、自分の欲求を高次のものとして捉えすぎているような懸念があります。もっと自分の興奮はつまびら…

35

「日本」語といっても限られた環境で土着的に身につけた言語なので、体系的か、そうでなくても客観的な視点での学習をしていないわけで、そういった曖昧な立ち位置のものを振り回して、自分の思考の痕跡を残そうとする態度は非常に不真面目であるといえます…

34

ギャンブルやポルノによって生じる興奮とは別の興奮を常にしていたいと思っています。熱狂とは別の、コップいっぱいに水を張ったような静かな興奮をし続けていたいです。しかし、体力も気力もそれに十分ではないために、こまめな回復が必要で、そういう時に…

33

他人に直接関わるのではなくて、その作品に触れたりであるとか、寄付を行うということであれば可能です。SNSでいうところの「いいね!」ボタンなども相性がいいです。他の人の意思表示に、件数として埋没することができます。そこで私が何らかのコメントを投…

32

言葉は思考の可能性を規定するという表現があります。 思考そのものは決して人間の脳の内側から噴出することはなく、それを元に肉体を経由して発せられる情報が、その内容を不完全ながらも伝えます。 すると、湧き上がる言葉は、肉体を経由して放出されるも…

31

魂と呼ばれているものは、複雑さなのではないかというアイデアがあります。 複雑さは全てのものに宿り、同時に、物理的に存在するものではありません。ここが魂と呼ばれるものに期待される要素と重複します。 因果というものが認められないのであれば、これ…