34

ギャンブルやポルノによって生じる興奮とは別の興奮を常にしていたいと思っています。熱狂とは別の、コップいっぱいに水を張ったような静かな興奮をし続けていたいです。

しかし、体力も気力もそれに十分ではないために、こまめな回復が必要で、そういう時にどうしてもゲームやポルノに頼ってしまいます。

自分が活動できる時間というものが限られているので、それを凝縮するということを考えなくてはなりませんが、その時に、どうにかして、


集中力とは別の力を使うことができたら、と思います。私に集中力というものが無いためです。

熱狂のように、何か別の作用によって、結果として集中している状態になった。ということを実現させるために、

では熱狂に変わる静かな興奮の力とは何か。ということです。

これはもしかしたら、私が惰性と呼んでいるものの上位互換されたものの力が必要なのかもしれません。

だとすると、今まで自分の理想的な習慣づけができなかったということにも繋がります。物事を習慣にするには、あまりにも惰性の力が弱すぎた。と捉えることができるためです。


その力は、訓練によって強化できるものなのか、また、訓練可能であればどの程度まで可能なのか。そういうことを考えながら、このブレストをもって実践していこうと思います。