2018-06-14から1日間の記事一覧

2018/06/14

d:エクセルで日課の消化具合を記録し始めているけど、今日の前に不調だったのは4日前なんだよな。サイクルも固定していないのかdechi_texthttp://twitter.com/dechi_text/status/1006197461843525632- - - - - 2018/06/13 - dechi_text日別まとめ https://t…

90

どうも自分の気づかないところで、何らかの消耗が続いているようです。そうでなくては、気力と体力があまりにも少なく、それが本来であるとするならばこの歳まで生きているということが難しいはずだからです。それは極めて個人的な、とりわけ認知に関わる部…

89

できるだけ他人と関わることを控えているのですが、何も人と一切口を聞かないというわけでも、誰の前にも姿を表さないというわけでもなくて、以下の4点を意識しているに過ぎません。 ・他人にものを頼まない・他人に頼まれたことをしない・他人と一緒に何か…

88

どれだけ自分が前向きに、明るくなったとしても、今までしてきた失敗が帳消しになるわけではありません。 それを踏まえると、自分が真っ当に生きようとすることを、妨げる力が働くことを感じます。 他人を傷つけた失敗を、無かったことにすることは、私が逆…

87

ネガティブな思考によって、自分の環境を変化させていった結果、 今は自分一人でできる仕事がないかを模索しているのですが、 仕事に関わらず、生活全般に対して、自分専用のOS(オペレーションシステム)の必要性を感じます。 それをいくつかのツールの組み…

86

座高が高く、また目も悪いことから、前かがみの姿勢でいることが多かったのですが、 歳をとるにつれて、首と腰にかかる負担が耐え難くなってきたので、最近は背筋を伸ばして過ごしています。 顎を引くと、首にめり込んでしまうので、やや前傾姿勢ではありま…

85

時間帯を区切って、それまでにできなかったタスクについてはもう諦める。というルールにしたところ、随分気が楽になりました。 順番通りに完了することに固執しても、結局後半のタスクを消化できない。つまり1日の区切りは避けられないのだから、 その区切…

84

ネガティブなことを口癖にしてしまうと、それが自己暗示になるということに、かなり心当たりがあります。 ひどい失敗を二度と起こさないために、暗示を利用することが多かったためです。 今、他人と距離を置いて、ほぼ一日中一人で過ごせるようになってきた…

83

イヤホンで音楽を聴き、ネットに繋がったPCと、さらにそれにBluetoothで繋がったキーボードとマウスを操作します。 椅子には座面マットを敷き、姿勢強制ベルトを装着し、メガネをかけて作業をしています。 作業の予定は主にアウトライナーで管理し、作業その…

82

気が多いということもあり、次々と思いついたことに手を伸ばしてしまいます。これが当初の予定を狂わせる、一番大きな原因になります。予定を消化していく時に、気乗りしないとか、なんらかの問題が生じたとか、そういう時に細かい用事を進めるのであれば良…

81

私がテレビやラジオを毛嫌いしているのは、こちらが意図していない情報が流れ込んでくるためです。情報そのものが届くのは構わないのですが、問題は、そこになんらかの感情が付与されてくることです。怒りや悲しみを想起させたり、強制的に同調させてこよう…