82

気が多いということもあり、次々と思いついたことに手を伸ばしてしまいます。これが当初の予定を狂わせる、一番大きな原因になります。

予定を消化していく時に、気乗りしないとか、なんらかの問題が生じたとか、そういう時に細かい用事を進めるのであれば良いと思っていた時期もありました。

しかし、そういった状況でも思いついたものは必ず時間をおいて、あとでまとめてやるほうが、自分に向いているようです。

思考の流れを変えてしまうということは、作業の予定ばかりでなく、その進捗をも狂わせてしまいます。なんだか忙しなかったのに、何も進んでいないまま1日が終わるということを、これまでに何度も経験しました。

一方で、次々に湧き上がる雑念を、そのままにしておけるだけの精神性も持ち合わせていないので、何かに記録しておいて、それを確実に読み返す時間を設けるということで、なんとか心の平穏を保っています。