84

ネガティブなことを口癖にしてしまうと、それが自己暗示になるということに、かなり心当たりがあります。

ひどい失敗を二度と起こさないために、暗示を利用することが多かったためです。

今、他人と距離を置いて、ほぼ一日中一人で過ごせるようになってきた段階で、

従来は「安全装置」として働いていたそれらの暗示を、解除していく必要が出てきました。

別の暗示で上書きするということが良さそうなのですが、極端に前向きな言葉というのは拒否反応が出てしまいます。

良し悪しのない、中間的な言い回しを経由して、行動と能力に対する規制を外していかないと、十分な進捗が出せません。

もっとも、過去に引き起こした失敗を、今度は暗示と別の「安全装置」で防がなくてはなりませんが、
とりあえずは「他人と関わらないこと」によって、代替していこうと思います。