83

イヤホンで音楽を聴き、ネットに繋がったPCと、さらにそれにBluetoothで繋がったキーボードとマウスを操作します。


椅子には座面マットを敷き、姿勢強制ベルトを装着し、メガネをかけて作業をしています。


作業の予定は主にアウトライナーで管理し、作業そのものをそれでやる場合もあります。考えたことや行動は逐次ツイートして、それをEvernoteに自動で送り、毎日まとめてブログに投稿します。そしてそれを読み返します。


ジョギングなど、PCと携帯にアクセスできない時は手帳を持参します。家でPCを操作する時は、デスクバイクを漕ぎます。


数多のツールにまみれながら、なんとか人間に近づこうとしている私は、間抜けなサイボーグであると言えるでしょう。


さらには毎朝いくつかの錠剤とプロテインを飲み、それでもまともな仕事ができないので、いっそう滑稽な生き物です。


どれも何の意味もありません。正確には、多少の意味はあったとしても、それが金銭の獲得には何ら良い影響をもたらしません。それでも、そういったツール群を使わずにはいられません。


なぜなら社会性が欠如した私には、それらが他人との関わりに代替しうるからです。他人と直接関わることをどれだけ忌避していても、意識における自分自身の濃度が高まりすぎることは、気分が悪いだけでなく、自家中毒のような症状を引き起こします。


私は他人ではなく、他人が作り出したツールとつながることで、社会とのつながりに代替させていきます。