52

前日までにブレストのテーマを用意して本文を作っているのですが、少し時間が経つと、そのテーマの意味が分からなくなる場合があります。

そういう時は、ランダムな文字列をテーマとして受け取ったものとみなして作文していくしかありません。

自分と立場や考え方が違うということは、他人の最低条件ですが、彼らとの協働をどうしても回避できない時、私が意識していたのが「添いつつずらす」ということでした。

結局、不器用で最後までうまくいくことはなかったのですが、私は対立や強制を不毛なものだと思ってしまう人間なので、どうしても戦略がそれ一択になってしまいます。

相手の主張に理解を示し、しかし人間の言葉に網羅性は無いので、新たな意味を付随させる形で、相反する主張同士の妥協点を見つけます。

今思えば、うまくいくことは無かったし、何より消耗が激しかったので、やはり自分には高度すぎた方法だったのだと思います。

今は他人との関わりを減らしているのでそういった機会は無いのですが、今後もできるだけ活用せずに生きていきたいです。