2018-05-22から1日間の記事一覧

2018/05/21

はてなブログに投稿しました #はてなブログ 2018/05/20 - dechi_text日別まとめ https://t.co/148QQqxGRC dechi_text http://twitter.com/dechi_text/status/998323821831639041 - - - - - d:これなら今日みたいに7時起床でもいけるのでは dechi_text http:…

60

昨日は急激な腹痛に襲われて、生き物としてのくだらなさを実感しました。いくら自分に都合のいい理屈をこねくり回しても、腹痛だけで何もできなくなる。極端な間抜けさを思い出す出来事でした。テキストをはじめとした作品行為に忘我を求めていると、こうい…

59

テキスト行為によって、私が変性したり、何かを見出したりすることがあれば、それは何らかの魔法陣のようなものとして成立することになります。それを失敗するよりも、あらぬ方向に成功してしまうことのほうが危険なことかもしれません。呼び出してはいけな…

58

自分の想いを形にする。どうしても訴えたいことを伝える。そういう切実さを作品にもたせることができません。私の作品というのは、その時に自分ができることの一里塚、という意味合いがほとんどです。当初閃いたモチーフがあったとしても、それを維持するこ…

57

本やネットを通じて、間接的にいくつか、他人の考え方に触れることができています。その中で喫緊の課題である「対価を得られるような活動を見つける」ことの手がかりとして、「自分の好きなことにある『不便』を見つける」というものがありました。それにつ…

56

他人との関わりを絶って、自己の世界に耽溺するという振る舞いは、職人であるとか、芸術家だけのものではなければいいのに、と思います。またはそのような決めつけは、単なる私の偏見であって欲しいと思います。専門的な技能や立場を取っていなくても、生来…

55

一個人が考えられることは限られていて、私の場合はとくに限られていると感じます。 自分が見落としているだけで、金銭的なものも含めて、なんとかしていく手がかりのようなものはあるはずです。それを思いつくことができないのであれば、「思いつくことがで…

54

どうしても自分が生きていることの価値や意味を感じることができませんが、その「感じ」を信頼するということもまたできないので、実際にどうなっているのかは分からないということにして、できるだけ考えないようにしています。すると、何か行動を起こすと…

53

怒りを鎮めること、それができなくても、せめて増幅させないこと、それがダメならせめて、行動を起こすまで数時間は待つこと。最近特にそれを実践する機会が増えています。「この世はいかに怒りを鎮めることができるかというゲームである」という言葉を本で…

52

前日までにブレストのテーマを用意して本文を作っているのですが、少し時間が経つと、そのテーマの意味が分からなくなる場合があります。 そういう時は、ランダムな文字列をテーマとして受け取ったものとみなして作文していくしかありません。 自分と立場や…

51

ずっとネガティブなブレストを続けている一方で、そんな私が一人で考えられる事ごときには、どうせ大した意味など無いのだろうという諦念も抱えています。 ということは、ここで言っていることが全てひっくり返るような事態が発生しても良いということでもあ…