7

このタイトルの番号が、同時に投稿の最低文字数を示しています。毎日10件の投稿が可能になったら、10日で100字、100日で1000字、


365日で3650字ということになるので、1年以内にこの試みは破綻することになるでしょう。


それでも、たとえばMonappyで毎日2000字は書く、という試みが100日続いたので、それと同じ100日は続くか、断続的にその日数を達成できれば良しとしたいと思います。


書くことがなくなって、社会的なテーマや他の誰かの発言についてのテキストを作ることは、自分の生活が成立していないうちはなんら説得力を持つものにならないので、


それをあらかじめ明記した上でであればやるかもしれませんが、できるだけ自分のこと、自分の考えていることについてのみ、作文していきたいと思います。


それは、自分の作ったものを読み返すことが、少なくとも暇つぶしとして、僕の人生を支えてくれたという事実を否定しきれないためです。


自分で作ったもの、テキストに限らず、落書きや録音についても、どういうわけか、間違いなく出来は悪いのですが、自分の心を癒やしてくれます。


自尊心や自己肯定感が高いほうではないのですが、自分の作品においては、無条件に肯定感がある。ということは、これは自分の生き方をもうすこしマシにするための何らかのキーであるというような予感がする時があります。