2018-05-17から1日間の記事一覧

2018/05/16

寝続ける期間と、6〜7時間で起きる期間とが交互に来ている気もする dechi_text http://twitter.com/dechi_text/status/996516480337367040 - - - - - 何をしてもつまらない、というときは、楽しむ側の装置が故障しているので身辺を整えて寝まくるのが正解。…

10

存在することの苦痛は、僕の場合はその大半が体調不良です。腰痛や頭痛、必要以上の眠気、消化不良、ここに、他者からの精神的介入が加わると、もう一日中、何も出来なくなります。 などと大仰に言わなくても「度を超えたワガママ」と言ってしまえばそれまで…

9

Twitterで延々と独りごちている時にも思っていることなのですが、段落を分けることとは別の、小さな区切りを作るということが、行動を可能にするエッセンスなのかなという気がしています。 区切りがなく、大掛かりなものだと分かっていると、その消耗だけが…

8

即興的にここまでのテキストを作ることができています。もちろん他の人が読むと、意味不明の駄文にすぎないのかもしれませんが、ここに書いていることは自分が、 いつも考えていること、あるいは自分のテキストを読み返すたびに強調している部分だったりしま…

7

このタイトルの番号が、同時に投稿の最低文字数を示しています。毎日10件の投稿が可能になったら、10日で100字、100日で1000字、 365日で3650字ということになるので、1年以内にこの試みは破綻することになるでしょう。 それでも、た…

6

10年間ほど、自分が何をしても全て無意味だったと思っていたのですが、これは間違いというよりも雑な考え方で、 まず、「意味がない」と「価値がない」が違いますし、マイナスの意味も、無意味だったということも、等しく「意味」であるとも言えます。 し…

5

僕は通常12時間以上寝ます。さらに2時間ずつの仮眠を2回とるので、毎日起きているのは10時間程度です。 この時点で社会的に想定された就労が不可能です。他人と直接関わることができないことがそれに輪をかけます。 そんな人間でも生きていく方法、そ…

4

これらの投稿は「毎日10件の投稿をするためには、どのような行動が自分に向いているのだろうか?」という問いへの試行です。 30件の極端に短い投稿を用意して、毎日10件を予約投稿し、新規に10件を作成します。 それを繰り返していく中で、それぞれ…

3

これまでに生きてきて、何をしても長続きせず、何をしても金銭的な価値が客観的に見出されるほどの水準を満たすことができなかったので、 いったん自分の成長というものを、無いものとして考えたいと思います。 そこには行動の変化や、知識の増加があったと…

2

他人に直接関わること抜きに、生活することはおそらく可能で、問題は、その一般的な方法が、自分の適性に合ったものではないということです。 たとえば株の売買とかをイメージしてみても、適性だけでなく、技術や能力の面で難しい。 そのため、自分のための…

1

能力がかなり欠如しているので、それを補って生活していく方策を考えています。 毎日、ものすごく少しずつであれば、何かを作ることができる。そのことをもう少し強く、大きくできるようになるための訓練をします。 僕は33歳で、若者ではありませんが、大…