2018/04/04

 
 
やはりプロテイン摂取で起床感が違う。今時期はもう少し早くにアラームをセットしてもいいだろう
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/981296069752467457
- - - - -
今日は挿絵の続きをやる
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/981296681881759744
- - - - -
「半分世界」きになる
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/981298670434795520
- - - - -
やる気はいかに出さなくていい時に出さないか、であるような気がしてきた
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/981299167191601152
- - - - -
毎朝出勤時間ギリギリまでスケッチするのもちょっとやめてみよう。当初は職場が暖まるまで指もかじかんで描けなかったための措置だった
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/981300596337602560
- - - - -
やる気というか、焦りや力みのエネルギーを減らす。ドーパミンなのだろうか
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/981310192108253184
- - - - -
スケッチが終わった段階で、好きな人の絵画論を読んで中てられる
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/981328919457447936
- - - - -
考えていることはちょっと違っていて、自分にとって「誰が見てもそれだと分かるもの」は手法であって目的ではない。したがって商業的なものにはなり得ないという欠点でもあるけど
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/981329344915152896
- - - - -
下手かどうかとは別の階層で、見えたとおりに描こうとすればするほど、全然違うものになってしまって、その時、何をもって「違う」と感じているのかというと、それは「それを見た時の気持ち」が近いかどうかだった
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/981329659466887168
- - - - -
それで、「元の写真を見た時に自分が感じたもの」と、通じる部分があったり似ていたりする感覚を、想起させることをこそスケッチの目的としているのだと気づいた
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/981330045779062784
- - - - -
だから全然本来の意味のスケッチじゃない。そういう意味では、言及されていた通り、字を書くことに近い。「海」と書いてあって思い浮かんだものを、自分でも「海」と書く。ということ
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/981330406208241671
- - - - -
その時に、間違えるか、うまくいかなくて「悔」とか「毎」とかになってしまうと、感覚のスケッチとしても破綻してしまう。「誰が見ても~」という話はそういうレベルかもしれない
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/981330763273535489
- - - - -
連絡見逃してトラブってしまった
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/981332181321629697
- - - - -
こういうことがあるから仕事を含め、人から何か頼まれるのが嫌なんだよな。次回はアラームかカレンダーで二重に管理しよう
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/981332679164481536
- - - - -
やっていこう。まずは前回の絵を消すところから
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/981341363412193280
- - - - -
消した。次描く写真もきめたのでアタリをつける
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/981344571257847808
- - - - -
あっツイートまとめ
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/981344607760891905
- - - - -
はてなブログに投稿しました #はてなブログ 2018/04/03 - dechi_text日別まとめ https://t.co/UDtglZENwv
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/981344949516910592
- - - - -
アタリをつけた。15分くらい今朝の失敗で落ち込む時間にする
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/981346746444922880
- - - - -
落ち込み時間終了。Accessをやろう。まずメニューを増やす
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/981353610595377152
- - - - -
Accessちょっと直した。項目名の修正くらいまでは今日中にやりたい。明日は親知らず抜くわ作業するわで時間がない
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/981359316358713344
- - - - -
そういえば「主人公」って面白い言葉だな
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/981360610343469056
- - - - -
自分はお金を出す側としての才があるのかもしれないが、出すほどのお金が今ないのよな
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/981366507773939712
- - - - -
無理してでも自己投資すべしというとき、それは他者に対しても同じ言い方ができるのだろうか?リターンの違いというのはあるだろう
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/981366673503473664
- - - - -
時間とお金をかけてまで欲しいものは何かと訊かれると、時間とお金だな。その2つにとらわれなくなってはじめて好きなことできる気がする。非現実的かもしれないけど
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/981370994844622849
- - - - -
でも、お金と時間のためにかけるお金と時間は最小限にしたい。そういうセコイ態度がダメなのかもしれない。
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/981371937707327488
- - - - -
カフェイン効き待ちタイム
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/981372321607778304
- - - - -
今100万あったら誰と誰に寄付するか、みたいなことを考えるのは好きで、けっこう考えてる。それを1万にして、何千円かずつにする。1万円でも大金なのでコンスタンスにはできないが
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/981372943065165824
- - - - -
そういう時にリターンのことは考えられない。やりたいことをやったんだからあとはどうでもいい。自分に対する投資と呼ばれるようなものも、同じような態度でいたい。期待しない
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/981373142131032064
- - - - -
例えば成功者のロールモデルになれば、影響力を再生産することができるのかもしれないけど、そういう構造を強化することに参加したいわけではない。むしろ逆で、ヒリつくような態度じゃない弱い個人のまま生きていきたい
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/981373546675843072
- - - - -
だから10000人から100円ずつもらうといことはできなくて、でも100人から1000円をもらえるようなことができるわけでもない
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/981373968631316480
- - - - -
10人から100円、これが自分のスケール(規模)だと思う
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/981374095009787904
- - - - -
あるいは100人から10円。それなら自分に無理のない環境を作って、そこで一人でやる種類の仕事をしていくほうがいいのかなと
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/981374452976959488
- - - - -
次につながらないということは、がっかりさせたということだから
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/981374681042178048
- - - - -
ひさびさにConyac覗いてみたけど、自分のレベルではとても無理だ。むしろ他の人の解答を見て勉強するのがよさそう
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/981383979227140096
- - - - -
どんな分野においても、対価を発生しうる水準にもっていくことが出来ない人間、どうやって生きていけばいい?
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/981385244447305728
- - - - -
水準のブレを利用する。個々人との関係性のムラを使う。具体的にどうしたらいいのかは全然分からないけれど、インターネット的な戦略とは全然逆か全然別へ行く
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/981385902692950018
- - - - -
短編ブレストおわり、これから本文を作る。頭を切り替えて本を読もうか、もう少し考え事をするか
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/981389082080219136
- - - - -
tweetdeck便利だけど1カラムにしないとなんかアウトプットしづらい
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/981389367129370625
- - - - -
Accessのやつがうまくいけばまとまったお金が入るので、それを投機に回したい気持ちが高まっているけれど、スケジュールにしろ家計にしろ、見積もりの甘さでいつも痛い目を見るので今回もそうなる予感がある
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/981390392858902529
- - - - -
地方なので個人事業を対象に事務効率化のソフトみたいのを開発して売っていくということであれば、来年いっぱいくらいまでは生きていけるかもしれない。
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/981390862977519616
- - - - -
某イベントバー、客単価1500円て高いなと思ってしまうけれど、逆にコーヒー1杯でもOKな喫茶店がどうなってるんだろうという気がしてきた
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/981391181979553792
- - - - -
怖いけど、ビジネスな話を考えるのだけなら好き
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/981391865697198082
- - - - -
「場所」であれば「価値」はもう既にある。という気はするんだよな。それが物理的なものでないとしても
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/981396424427495425
- - - - -
でも人とリアルタイムで関わるのが嫌だ。もうちょっと考えよう
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/981396586528935936
- - - - -
podcastサービスって色々あるんだな
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/981399417600335881
- - - - -
結局ツイートを連投するところに落ち着くような気もする
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/981399598219612161
- - - - -
客観的な意味が価値に届かない人間、それでも消費することはできる
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/981400046666207232
- - - - -
自分が他人に提供できるもの、ということを考える時点で、既にどうしても達成できない水準であるという感覚がある
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/981402725207494657
- - - - -
なんか上手く言えないな。こんなことをずっと考えて、けっこうな時間になってしまった。しかし考えずにはいられないことならば、今はこれを考える
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/981402911526801408
- - - - -
生産性を持たず、しかも「面白い人間」でないとして、そういう者が生きることを許されるにはどうしたらいいのか。
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/981403173767270400
- - - - -
ちょっと違うか。何してもダメでダサいまま生きていくにはどうしたらいいか、の方が近い
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/981403319469043712
- - - - -
成り上がりのようなストーリーを持たず、一切の能力と努力とを回避して、幸運にも縁故にも頼らない生き方があれば、自分のような人間も生きていける
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/981403909121040384
- - - - -
発話し続けるということは一つ見つけたキーではある。ずっと一人で喋っていること。他の全パロメータが異常に低いと、相対的にそこに意味がでてくる
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/981404547309588480
- - - - -
だから「いるだけ」という価値だけで生計を立てるにはどうしたらいいか、ということを考えることができるかもしれない。その場合の「いる」は物理的なものではなくて、ネット上のものを指し示すとしてみよう
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/981404741677780993
- - - - -
無数の、数多の人々が、ネットに「いる」。それなのに、自分の「いる」ことがどうして特別になりえるのか。それを担保する情報を持つこと無しに
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/981404886159036417
- - - - -
もっと極端に24時間制限がかかるまでずっとツイートし続けたとしても、そこに客観的な意味が生じるかは自分のコントロールできる性質ではない
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/981405082393726977
- - - - -
deckは広告がないから、幅を広げて自分の投稿が表示されるカラムを並べることによって単一カラムに代替しよう。
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/981405419536027648
- - - - -
さっそくIFTTTに怒られたがもう少し考えていく
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/981405525744156679
- - - - -
ネット上にあふれている「いる」のうち、自分の「いる」が特別になるということ。これが現実で発生するのはまず血縁地縁によるものである。良くも悪くもネットにはそういうのは無い
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/981405870465613824
- - - - -
検索流入による、あるいはRTによるつながりの発生というのはTwitter特有の縁ではある。これは後天的なものなので、現実世界で後天的に獲得される縁についても考えるとすると?
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/981406185403420672
- - - - -
博学、有能、地位、いずれも先天的なものによるものである。この場合は能力を先天的なものに含めている。逆に現実における「炎上」ってなんだ。汚名か?
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/981406480158150657
- - - - -
「悪い仲間が集まってくる」というところなのかな。自分は将たる器であるはずがないので、いいように利用されて捨てられるのがオチだろう。あと悪いことは頭がよくないとできない
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/981406668494983173
- - - - -
IFTTT制限がかかってしまった。こういうことはnoteにでもまとめたほうがいいな
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/981406986230263812
- - - - -
flow2018040401 「ただ居ること」から|dechi @fugawari_note|note(ノート) https://t.co/rE3clvS5aJ
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/981431251746938882
- - - - -
同じ内容の記事をはてなにも載せよう
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/981431570614706177
- - - - -
はてなブログに投稿しました #はてなブログ flow2018040401 「ただ居ること」から( https://t.co/D0LCwYzBt5より転載) - dechi_text日別まとめ https://t.co/yJgvdi17gq
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/981431811472527363
- - - - -
毎日必ず何かを書くのはTwitterで良くて、まとまった文章はそれを書かずにはいられないという時にだけ書くのがよさそう
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/981432075583737861
- - - - -
散々考えた結果、「自分が求めていて発見できなかったもの」という基準を設定したよ。というお話です
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/981432341481615362
- - - - -
その未発見の理由が単なる怠惰であったりもするのだけど、何かを発信する時にはそれを問うということを試す。もちろん厳密にでなくぼんやりとやる
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/981432531567480834
- - - - -
よく分からない嵐のようなものが通り過ぎたので休憩
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/981437344640364545
- - - - -
頭の中を掃除する意味で、本の書き写しをやろう
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/981437968958345216
- - - - -
「中途半端な奴らが中途半端なまま生きることが許される社会」しょぼい喫茶店が始めた小さな挑戦 #ldnews https://t.co/Rt9UiIwIfs 他人に直接関わりたくない人間は「しょぼい」何だったらできるだろうか
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/981440866131816448
- - - - -
「しょぼい隠者」?
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/981441568312872960
- - - - -
誰かのやり方を見て「これはちょっと自分ではできねーな」と思えるだけでも意味がある
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/981443184038424576
- - - - -
そもそも能力があって、たまたまそれを活かす機会がなかった人たちと自分を同一視するのがダメだ。能力に頼らないやり方を考えるんだった
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/981445947401166848
- - - - -
直接的でなければ、他者と関わることはできる。というか、そこまで断ってしまうとさすがに無理だろうと思う
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/981450321338781696
- - - - -
挿絵作業再開したけど、今度こそインク切れだな。持ち帰ろう
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/981455155735359488
- - - - -
明日いろいろ大変なので今日のうちに温泉行っておこう
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/981455454210437122
- - - - -
ライフログキュビズムとまではいかなくても、コロコロ意見を変えてるのを公にして、自他ともに「お前…」ってなる効能はある気がする
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/981463350449074176
- - - - -
今日は寒かったので「これから冬が来るんだよな…」って一瞬思ってしまったけど逆だ
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/981464282352136192
- - - - -
数人に「お前には傲慢さがある」と言われたことについてぼんやり考えつつ温泉へ
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/981464555602587649
- - - - -
傲慢はよく分からないけど、卑怯者ではある
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/981476737820246016
- - - - -
カフェに行きたい欲求が
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/981477121095684097
- - - - -
妥協案としてお菓子
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/981481097807642624
- - - - -
某氏の活動のような薄っぺらさは自分にもある気がしてしまう。端的に都合の良さ、調子の良さなのでないかと思う。失敗しまくってる人はどうしたら薄っぺらさがなくなるんだろう。どうしようもないのかな
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/981487254618087425
- - - - -
少なくとも「皆さんに考えてもらいたいのです」とか「君も僕みたいにやりなよ!」みたいなことは、社会性が無いので全然言えない
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/981487834451255296
- - - - -
それは僕が自分さえ良ければあとはどうでもいいと思ってるからなのかもしれない。それが傲慢なのかもしれないけど、自分以外をどうにかできると思い込んで疑わないほうが傲慢なのではとも思う
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/981488189020909568
- - - - -
きっと社会に迎合しているのは後者なのだろう。少し落ち込んできた
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/981488472484593664
- - - - -
一方で、さっきの記事のような人もいて、失敗にも種類があって、それ以上に人間に種類があるんだろうと思う
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/981489557693636608
- - - - -
5大要素でいくと「お金」だけがないから、幸福な方ではあるんだろうな
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/981492340970872833
- - - - -
なにがしかのやる気が起こるのを待っているけど22時まで何も起こらなければ寝る
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/981498305350795269
- - - - -
家用のブックスタンド必要だ。せっかく温泉入ったのに速攻で肩痛くなってきた
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/981511494419431424
- - - - -
だめだーねる
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/981520619392167936
- - - - -