2019/01/03

はてなブログに投稿しました 2019/01/01~2019/01/02 - dechi_text日別まとめ https://t.co/2t53C0o7n1 #はてなブログ
 
dechi_text
 
 
January 03, 2019 at 09:51AM
 
- - - - -
 
2019年1月2日 https://t.co/6XkMl5C0PF
 
dechi_text
 
 
January 03, 2019 at 09:55AM
 
- - - - -
 
備忘:2つのWEBサービスについての知見をまとめること
 
dechi_text
 
 
January 03, 2019 at 09:56AM
 
- - - - -
 
ok
 
dechi_text
 
 
January 03, 2019 at 09:57AM
 
- - - - -
 
備忘:送付と挨拶
 
dechi_text
 
 
January 03, 2019 at 10:00AM
 
- - - - -
 
twitterの場合はそのまま埋め込みになるので引用ツイ連投は発生しない様子
 
dechi_text
 
 
January 03, 2019 at 10:05AM
 
- - - - -
 
ジモティーと市役所HPで確認できる。今月開催の2件を見学するスケジュールを入れた
 
dechi_text
 
 
January 03, 2019 at 10:08AM
 
- - - - -
 
大勢の人と話して楽器の演奏までやったのだから、翌日は廃人になるということをすっかり忘れていた。明日から仕事だし、そろそろ作業を再開したいのだけど、温泉に行ってコーヒーを飲んでも何もする気になれない…
 
dechi_text
 
 
January 03, 2019 at 07:19PM
 
- - - - -
 
アマゾンの欲しいものリストを整理してた。総額で30万くらいだと判明
 
dechi_text
 
 
January 03, 2019 at 07:19PM
 
- - - - -
 
やる気〜出てくれ、いや、できることをやろう。なければ寝よう
 
dechi_text
 
 
January 03, 2019 at 08:35PM
 
- - - - -
 
やる気が出ないので連ツイで考え事します。今考えたいのは個人開発サービス利用者と地方コミュニティにおける「辺境」の出現と、そこへ参加することのメリットについて
 
dechi_text
 
 
January 03, 2019 at 08:36PM
 
- - - - -
 
辺境においてのみ、僕らは人間でいられる。なぜなら人間には人間となりうる相手が必要で、近過ぎれば「我々」、遠過ぎれば「数字」になってしまう
 
dechi_text
 
 
January 03, 2019 at 08:37PM
 
- - - - -
 
だから都会や巨大SNSの中には「界隈」や「クラスタ」という辺境が生まれる。それぞれの文化というか、礼儀作法を知っている者だけが彼の地を飛び移る「渡り」になれる
 
dechi_text
 
 
January 03, 2019 at 08:38PM
 
- - - - -
 
渡りは豊穣と厄災をもたらす稀人である。ただしトリックスターは家元や本家として文化資本の相続に関わることができない。自分が風なのか木なのかを見極めるというか、どちらかを選ばざるを得なくなる。たぶん
 
dechi_text
 
 
January 03, 2019 at 08:41PM
 
- - - - -
 
それで、辺境と首都、小規模サービスとインフラSNS、という対比をもって自分を中心とした信頼圏をどうやって獲得・維持していくか。ということを考える。その答えは「駐在」であるということほ分かるんだけど、ありていに言って、元気のない人間はどうやってそれを実現できるだろう?
 
dechi_text
 
 
January 03, 2019 at 08:43PM
 
- - - - -
 
渡りは留まらないけれど、そのクラスタ移動におけるコストがかかる。結局どちらにしてとに元気」が重要になって、それが価値を担保する。ということは元気こそが価値をさらに遡った「通貨」であると言える。好きなことをする。嬉しいことがあるとその「通貨」は増える。元気で元気を殖やすこともできる
 
dechi_text
 
 
January 03, 2019 at 08:45PM
 
- - - - -
 
元気が無くなった時どうするか?今度はさらに遡って、「時間」との換金を行う。この場合の「時間」とは、取りも直さず「寿命」である。僕らは寿命を削って元気を回復する。
 
dechi_text
 
 
January 03, 2019 at 08:47PM
 
- - - - -
 
さて、その寿命対元気、そして元気対価値の換金率をより良いものにするものがあるはずだ。そのうちの一つが「辺境」であると言える(言えるというか、当然のことをあえてここで言う)。人との関わりによって自分が人間になり得た時、力が湧いてくるのではなくて、力の伝導率が跳ね上がる。逆にそれまで
 
dechi_text
 
 
January 03, 2019 at 08:51PM
 
- - - - -
 
逆にそれまで、安全装置が働いていたということかもしれない。その規制が解除されて、僕らの時間がスムーズに価値に換金されていく。すると渡りであれ、本家であれ、辺境を作り出して維持することに貢献することを考えることに意味はあるし、安全装置がなぜ働いているかを考える意味もある
 
dechi_text
 
 
January 03, 2019 at 08:53PM
 
- - - - -
 
だから、今は僕の安全装置が作動している理由を考える。そこから逆算して、自分の行動を選択する。指先一つ動かすかどうかどけで、その結果は大きく変わる
 
dechi_text
 
 
January 03, 2019 at 08:55PM
 
- - - - -
 
恥ずかしい怪文書の完成だ!全然回復しないのでいったん寝る
 
dechi_text
 
 
January 03, 2019 at 09:08PM
 
- - - - -
 
たった3時間の活動のために6日間も意味のあること何もできないでいるんだったらハードモード過ぎるよな。そこまでじゃないにしても、どうやって生きていけばいいんだ
 
dechi_text
 
 
January 03, 2019 at 09:18PM
 
- - - - -
 
寝て起きた。なんかできそうだな
 
dechi_text
 
 
January 04, 2019 at 01:25AM
 
- - - - -
 
scannable 修正にはペンの使えるiPadがいいけど撮影は携帯の方がいい。ただAirdropを使うとデータ共有の関係で挙動がおかしくなる
 
dechi_text
 
 
January 04, 2019 at 02:48AM
 
- - - - -
 
自分もそうなんだけど、リプもイイねもつけないだけで、ちゃんと読んだり見てくれたりしてくれる人たちは間違いなく存在する。 そして発信者に伝わるようなリアクションをしないのには、それなりの理由があるわけで、そこを無理に求められてしまうと、寂しく微笑んで去っていくしかなくなる。
 
dechi_text
 
 
January 04, 2019 at 02:58AM
 
- - - - -