2018/06/07

2018/06/06 - dechi_text日別まとめ https://t.co/oD0SfCBk2U
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1004347327606190081
- - - - -
d:時間帯で区切って、間に合わなかったタスクは諦めて次の区切りのことをする。というのが精神衛生に非常にいいし、なんならあとで余剰時間ができたときにやり残しを消化すればよろしい
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1004347696495226881
- - - - -
今日夜間の作業中に、何回か「まあ、なんとかしましょう」って言ってたけど、悪態つくよりは穏やかな口癖だったな
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1004348266736017409
- - - - -
d:「どうせ○○だから何をしても無駄」という考え方をすぐしてしまうので、「無駄でも構わない」という風に魔改造していったのだけど、そうじゃなくて「○○だからといって何をしても無駄だというのは言い過ぎ」という方向へ持っていくのがセオリーだった
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1004348741396992001
- - - - -
やる気とお金。ないのは限られてるのに使い切ったからだ
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1004350213220233218
- - - - -
d:世界に100円ずつ出すほうが適性がある気がする。そのためにバイト増やしたもんな
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1004350648773570560
- - - - -
https://t.co/Ya1wHfevjj 1ヶ月前の振り返り終わり。短かった
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1004350762091085826
- - - - -
大規模なダウンから1週間だったか。そのおかげというわけではないけど、生活のギアが一段上がった気がする。多分ほんの少しずつ良くなっているのだけど、問題はそれが諸々に「間に合う」のかどうかではある
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1004351181034942464
- - - - -
6月に入ってからはカレンダーとIn-boxと手帳がシステムに組み込まれた。休憩は大きくとる。時間帯ごとにタスクを区切る。が効果的だった。あと携帯の通知をすごく減らしたのも地味に効いてる
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1004351526981197824
- - - - -
d:長期制作に取り組みたいのもあるので、もう少しで終わる10点ブレストを今週中に仕上げる
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1004351750537527296
- - - - -
d:どこで一番作業効率が落ちるかというと昼食後なので、もうそこを捨てて回復にあてる。ということで、今のところ倍くらい気持ちが楽になったし進捗はさほど変わらない。これで8時間睡眠が維持できたらなお良いな
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1004352123985752065
- - - - -
d:情報と記憶と、あともう一段階何かがあって、そこが代謝として流れていかないと、血流みたいに問題が生じるのでは、みたいなことを漠然とイメージする
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1004352407474561024
- - - - -
https://t.co/kZYS2xgwTi 一週間前の振り返りも終わり。この日は2日分だったので、明日は1日分パスとする
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1004352543038717952
- - - - -
https://t.co/1fujqrbU0g この日は突発的に作業が発生して大変だったのだ。
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1004352799252013063
- - - - -
夢の中でものすごい怒って目が覚めてしまった
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1004424533057495040
- - - - -
冷静になると、怒りを人にぶつけるべきではなかった。夢でよかった
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1004424667212337152
- - - - -
ぶっちゃけ会社一人で立ち上げたんだから、自分だって能力がないわけではないんだよな
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1004424825220153344
- - - - -
自分をバカにしていいのは自分だけだ。みたいな変なプライドもあった
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1004424986231050240
- - - - -
他人に向かって「要求が通らないとこんな酷い目にあうぞ」というデモンストレーションすると、ただの「酷い目にあう」とだけ学習されてしまうので、暴力を上回るほど暴力的な献身によって、自分のために動かずにはいられない状態に陥れるという技があるにはある。ただし距離感を間違えると酷い目にあう
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1004484951566254080
- - - - -
相手の求めるものって案外「不干渉」とか「静寂」とかだったりするので、それは僕にとっても好都合ではある。それ以外は日課一種類分のコストがかかるのでなるべく避けたいけど、暴力的献身はだいたい激昂したときに発生するので損得勘定が効かない
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1004485642997280768
- - - - -
「お前いいかげんにしろよ...ものすごい融通と便宜を図って、二度と歯向かえないようにしてやろうか」という態度が成立するには、自分にとって安全(暴言暴力がない)という条件があるので、ということは勝てる相手にしか使わないということにもなるのか
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1004486298294366208
- - - - -
尊敬している相手には暴力的献身は使えない。わかりにくいけど、結局相手を破壊することなので。
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1004486553295511552
- - - - -
相手というか関係か
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1004488704335872000
- - - - -
ちょっと寝てた
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1004501581868326912
- - - - -
好きな作家さんに作品提供をお願いするという支援もあるのか。コスト的にも仕掛け的にも大規模になってしまい、今のところ何の現実味もないけど
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1004502157679161344
- - - - -
10点ブレストの当初の狙いには「予約投稿で24時間喋り続けていたい」というのもあったんだった。それはtweetdeckのスケジュール投稿でやってもいいのかもしれない
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1004502346309648384
- - - - -
キーボードベースいいなー
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1004504412293742593
- - - - -
コーヒーなくても大丈夫かなという朝にコーヒーを飲むとかえって寝てしまうという事案発生
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1004537893094739968
- - - - -
短時間にツイートしたら規制かかるからいいかも
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1004544999336185857
- - - - -
言い訳しなくなるだけで、人生が好転するなら恥を忍んで言い訳しないようにしてみよう
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1004560442159558657
- - - - -
木曜は日課まるごとお休みでもいいのかもしれない。回復期間をいつも最初に削ってしまう
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1004576119360614400
- - - - -
バイト、思ったより大変だけど30分ずつとかでやれば進む。慣れるまでの辛抱か
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1004590078969069568
- - - - -
いくつかの要素について同時に考えてしまうのがダメで、それを分ける意味でも時間を細かく分けるのが有効になってくる。あとは、どんな内容でもいいからちょっとずつ書く
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1004591309594611712
- - - - -
そろそろ行くか
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1004597981104885760
- - - - -
非常にスムーズに終わった
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1004619002730070016
- - - - -
1日のうち2時間、一週間のうち1日、一ヶ月のうち2日、休むことにした。バテる前に休む
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1004720718096060422
- - - - -