2018/06/06

2018/06/05 - dechi_text日別まとめ https://t.co/lw31YyodvN
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1003972278986498048
- - - - -
d:今はゲームしたくないし別のことをしたいけど起きていられないという状態
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1003972718708969472
- - - - -
d:こうやって新しいツールが新しいツールの利用を促すの、隣接可能性の具体例という感じで楽しい
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1003972958086287360
- - - - -
今日は「一度しか触らない」ルールと、脱線はIn-boxへ全部放り込むというのが大きなポイントだった
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1003973206410080257
- - - - -
d:今日もそのつもりだったのだができず。明日と明後日は前職場作業
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1003973496618168321
- - - - -
d:これは失敗だった。時間帯ごとにできなかったら割り切って、次の作業にあたること
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1003973817364983811
- - - - -
d:これはMacだけの問題なのでWindowsではアプリ版を使っていこう
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1003973976480088064
- - - - -
今日の振り返り終わり
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1003974627482193921
- - - - -
あと2日分の10点ブレストが終わればテキストはその分縮小しよう。次のテキストしたい波が来るまでは他のことにリソースを割く
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1003975007532224513
- - - - -
d:いったん構造から離れて、「やらない気」の発生は単なるエネルギーの枯渇であるとして考えてみよう
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1003975279805542400
- - - - -
d:自分のツイートに1ヶ月後とかに追記していくスタイル、かなり自分に合っていると感じる
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1003975427071737856
- - - - -
d:呼び水という概念も、惰性によるエネルギーの節約、というところにつながっていたんだな。1日何もできないのが問題なのではなくて、1日何もできなかったと、思うようなことで時間とエネルギーを食いつぶしてしまったことが問題なのだ
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1003975746732212224
- - - - -
d:自分の能力と成長、そのための努力ができるということを認めて、己を鼓舞しながらやっていくという姿勢は一般的だけど、それだとダメだったんだよな。今取り組んでいる自分専用の生活システムが構築されたら、その時点からやっと努力とか自信みたいなものが成果に結びつくのかも
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1003976317195337728
- - - - -
フラフラでも振り返りはできる
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1003976448019869698
- - - - -
d:今はそれだけだとちょっと物足りないと思い始めている。これが時間を超えて連結された一つの思考として、さらに独立するような形が望ましい?でもそれには打算が混じりはじめていて、必ずしも求めるべきゴールではない?次の仕掛けを作りたいと思っていることは確かだ
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1003977194979258369
- - - - -
僕は自分のことは嫌いだが、自分の世界は好きだ。自分の世界がたまらなく愛おしい。それは自信ではない。自分という人間を認めたいわけではない。
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1003977508662927360
- - - - -
一方で、それで物事がうまくいくようになるんだったら、いくらでもポジティブになってやるよ。みたいな捨て鉢な気持ちもある。
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1003977785780551680
- - - - -
d:また聴こう。なんとなく分かったり、分からなかったりする理解感がいい
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1003978019826831360
- - - - -
「いつかやろう」は全部スケジュールに入れる。というのも学んだんだった。podcastを聴くのも、本を読むのも全部予定に入れた
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1003978330226298882
- - - - -
「いつか」はスケジュールに入れる。一度しか触らない。思いつきや衝動は全部In-boxへ。この3点
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1003978490910158848
- - - - -
https://t.co/ellMjEY0xE 1ヶ月前の振り返り終わり
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1003978575286923264
- - - - -
d:人間関係も極めて狭いというだけで完全に放棄はできない。意味と達成は自分の中にある
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1003978830011252738
- - - - -
d:そういう意味では、最近の「やかましい」感じが嫌いではない。見落とされたり、面倒だから無かったことにされていたことが、全部牙を剥き出す世界のほうが好きだ
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1003979241296236544
- - - - -
d:晩酌作戦は失敗したのだった。睡眠前後で水分はとる
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1003979404236582913
- - - - -
d:一週間前に今日と同じこと言ってた
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1003979507919872000
- - - - -
d:そこまで大変なことにならなかったあたり、大人になったのかもしれない
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1003979699737976832
- - - - -
どうせ成長しないなら、なんでもかんでも、さも「成長」であるかのようにとらえた言い回しにするというのを考えたけど、それって「圧倒的成長」に代表される意識高い系ギャグでやられてた
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1003979935529123842
- - - - -
https://t.co/6ItsiUV9qJ 一週間前の振り返り終わり。ということはダンジョンメーカー始めて今日で一週間だったか
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1003980187237736449
- - - - -
https://t.co/xSHvUo7OOB この頃を考えたら、確かに今はちょっと頑張りすぎだった
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1003980555405283328
- - - - -
自分が頑張ってる(=負荷がかかっている状態で、その負荷を増幅させる選択をする)ことを認めるというのは恥ずかしいものがあるけれど、それを「何もしていない」と言い張るのはどうやらもっと恥ずかしいようだ
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1003980822125293568
- - - - -
ネガティブを経由して、かなり色んなものを獲得できたので、ここからポジティブに振れるべきなのかもしれない。当然またネガティブになる時期も来る
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1003981037775433728
- - - - -
https://t.co/TWzPo921BG この記事くらい、いつもネガポジのピントがあっていればいいのにと思う。「一人で家で少しずつできることを、いくつか組み合わせて、十分な収入を得る。まずそのための情報と知識を集めて整理することを、少しずつやる。」という基本姿勢は今も変わってない
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1003982015077552129
- - - - -
どんな時に後ろ向きになってしまうか。自分で立てた予定がうまくいかない時。人と関わらなければいけないことが決定したとき。評価や反応を期待していたが得られなかったとき。
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1003984635422896128
- - - - -
今日予定消化できなくて、時間ズラしてやっていた時は苦痛だったけど、もう今日は諦めよう。と決めたらすっと楽になったのは面白かったな。どっちにしてもダメなんだけど、明日以降は今日の失敗を踏まえてなんらかの変化を起こそうと思えるほうがいいっちゃいい
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1003985025472159744
- - - - -
何をしてもダメなのだから、ダメでもいいからやろう。という発想の転換はできたけれど、これだと肝心の詰めをやろうという動機がなくなってしまうんだよな
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1003985652289949696
- - - - -
気力と体力が異常に少ないことをずっと嘆いていたけれど、これは自分のやり方に大きな間違いがあるということのセンサーなのだと思えば随分高性能だということになる
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1003986202612006913
- - - - -
劣化であっても、自分は一生このままだ。ということは言えない。変化はするし、変化してきたことは認めざるを得ないし、全てが悪い変化だったらもう死んでる
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1003986722466643968
- - - - -
「普通でない自分を受け入れてほしい」という感覚についてドキリとするものがあるな。受け入れてほしい対象があるわけではないけれど、「普通でない自分でなんとかやっていきたい」と思っていることは事実で、でもその普通でなさが100%改善不可能ではないということにも気づいている
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1003987336172994560
- - - - -
今改善できるなら、どうして今まで改善できなかったのか。という考え方になってしまうのだけど、今までのことがあったから、今やっと重い門が開き始めたのだととらえたほうが良さそう
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1003987550476750850
- - - - -
「自分はダメだ」の反対が「自分はよくやっている」なのだとしたら「自分はダメだけど、ダメな割にはよくやっている」はどっちなんだろう
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1003987773605363713
- - - - -
人が自分をどう思っているか、ということについての執着は、その関係性ごと捨てることができてきたと思う
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1003988212224651264
- - - - -
d:考え方としては間違っていても、その結果「環境を整える」に至ったのは、今思えば良いことだった
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1003988744091852801
- - - - -
僕は自分の作品は好きだけど、そのことが僕自身への評価にストレートに結びつかないというのがあるな。別で考えたい
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1003989014330740738
- - - - -
能力が十分でない人間として成長していくということを考えるのが難しいのは「成長」という言葉がざっくりしすぎてるからだろうか。ここでいう成長とは、「できなかったことができること」で「できないことが増えるより、できることのほうがハイペースで増える」なんだろうとは思う
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1003989732718546945
- - - - -
頼まれもしないでこんなことを延々と考えてられるのはある意味能力なのかもしれないけれど、できればこれを使ってお金を稼げたらよかったよ
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1003989949031411712
- - - - -
長期振り返りは4月25日まで終わり。次回は26日から
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1003992033625702400
- - - - -
【起床】7:35 起きれなかったけどそれはそれでアリな気もしてきた
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1004129846899818497
- - - - -
22:30〜7:30で8時間寝たことになる。これはもう動かせないか?そうしたらテキストをまるごと諦めることになるけど…
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1004131454626852865
- - - - -
ちょっと考えてみよう。テキストをやめるのではなくて30分とかにするならどうだとか
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1004131818721824768
- - - - -
躁状態の時は早起きできると思ってたけど、単に前日のカフェインが残っていただけでは
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1004139117523845120
- - - - -
とりあえず家にあったBluetoothキーボードもってきたけど、これ打鍵けっこうはっきりとしないとならないやつだった
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1004147698230968321
- - - - -
原因を欠陥に集約させて、介入可能な領域を認めない態度は、たしかに問題解決を阻害するな。耳が痛い
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1004148994870689792
- - - - -
来月新しい無線キーボード買おう
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1004150679944904704
- - - - -
脚が短いので椅子の高さを最低にしても腿が斜めになって、ワイヤレスキーボードを置くことができない。足を乗せる台があるといいのか
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1004152646150656002
- - - - -
A child of the state (Lemn Sissay | TEDxHousesOfParliament) https://t.co/o896cJ6NLF @TEDTalksさんから
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1004207078829772800
- - - - -
昼食後は休憩としたので、細かい用事を済ませたりゲームしたりする。余力があれば朝のうちにできなかったことに手を付ける
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1004210904488013825
- - - - -
バレットジャーナルについておさらいしよう
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1004212583862173696
- - - - -
自分にもっとも合ったやり方を他人が紹介しているはずがないし、その自分も常に変化しているので、生活システムにはそのもののメンテナンスも含まれていないといけない。自走式というか
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1004214617160146944
- - - - -
つづいて読みかけの哲学の本読もうと思ったけど、昼食後のこの時間に読むには難しすぎた。次回は別の時間帯にするとして、数ページだけ読むにとどめる
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1004215034199855104
- - - - -
就寝時間を22時台にするとしたら、カフェイン摂取の最終時間は15時台ということになる
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1004215279037976577
- - - - -
「興味が持てない情報をインプットする段になるととんでもない眠気が襲ってくる」ああー
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1004217358401990657
- - - - -
読書もそこそこに、15時まで休憩
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1004220627216191488
- - - - -
矯正ベルトで普段いかに姿勢が悪いか分かった。ここから名のごとく矯正できれば嬉しい
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1004221894650785794
- - - - -
罪悪感なく遊ぶ時間があるのいいな
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1004250815517691904
- - - - -
プログラミングの時間はしばらくAccessに絞ろう
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1004251032900128768
- - - - -
access単純作業おわり、本格的な作業がはじまるのでその段取りをやる。明日もさわるためにPCを持ち帰る?いや、前職場作業あるからどっちにしろできないな
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1004261811732926464
- - - - -
段取りをどうやればいいのかわからん問題。メタ・メタ段取りの手法がブレストしかないのは弱い
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1004262776573849600
- - - - -
よし、何とかしましょう(手がかり無し)
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1004262995835301888
- - - - -
段取りの段取りの段取りとりあえずやった。金曜日から作業
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1004266045593407489
- - - - -
傾斜台はコンパクトになるので休みの日も持ち帰ろう
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1004266117559304192
- - - - -
テキストができなかったが、スケッチも語学もAccessも読書もできて気が楽だ。昼食後の休憩がよかったのだな。ということは自責でかなり消耗していたことになる。これは昨日の予定ズレ込みでも発生していた
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1004266532178759680
- - - - -
時間が余ったので前倒しで掃除しよう
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1004266887721566209
- - - - -
だいぶ利用可能スペースが広がった
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1004271001520095232
- - - - -
同じくらい何もできないなら、自分を責めないほうがいい
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1004271166603681794
- - - - -
自分より自分の作品が好きなので、リアクションをくれる方々はファンというより「同じ趣味の人」という認識でいる
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1004271569764401157
- - - - -
責任者の言動によって不買・退会運動が起こる景色って、最初は環境汚染で、その次が戦争協力で、今はハラスメント、という感じなのかな。どれもしないで欲しいと思うけど
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1004271795057221637
- - - - -
僕が「意味がない」って連呼してたのは、「ありふれているから、自分にも起こると期待していた物語が起こらなくて不満だ」という意味になってしまうのか。それは傲慢だわ
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1004272107788722176
- - - - -
この時間にカフェインなしだと頭の残量が少ないのがはっきりわかる。こらを麻痺させてただけなんだよな
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1004302238481707008
- - - - -
誰もいない時にしかできない作業、明日の朝きてやるしかないか?
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1004332327604899840
- - - - -
振り返りをやる
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1004342464302338048
- - - - -