2018/04/14

 
暴力よりも恐ろしいか、あるいはより恐ろしい暴力としての接地面の拡大を、相手にだけ与える攻撃みたいなものと「位撃ち」の共通点があるような気がする
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/984922301387780096
- - - - -
欲望について書くと、欲望している状況を思い出して手がかりにするので、自分の欲望を暴露することになるだけならともかく、他者にそれを補完してもらいたそうになってしまうのは何とか回避したい
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/984925048463966208
- - - - -
人に言うのを憚られる種類のパラドクスを思いついた。もし、人生を謳歌し、尊厳と権利を万全とした人が…というやつ
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/984926048000200704
- - - - -
自分の好みの音楽でも絵でも、そういう作品を探す行為には「ハズレ(あくまで自分にとっての)」を原理的に回避できないというのがあって、それに生活が立ち行かなくなるほどのダメージを負ってしまう人というのが、深掘りしないライトユーザーの中に一定数いると思う。
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/984939854646493184
- - - - -
「快楽の訓練」とは別に、あるいは表裏一体として「不快の訓練」というのがあるとして、でも快楽だけを感じて、不快だけを(耐えうる程度まで)麻痺させるという態度が、はたして良いものなのだろうか。かといって自分にも他人にも「真摯に傷つけ」とは言えない
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/984940430222548992
- - - - -
ボカロ曲をガンガン聴いていこうと思えないのは、歌詞の世界に気が行き過ぎてしまうからなのかな。という程聴いてないのだから偏見が間違いなくあるとも思う
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/984941631445991424
- - - - -
この前某氏とおしゃべりした時に、自分は音楽をやるうえで邪魔になるくらい言語偏重のタイプで、そっちの脳を使わないインストか、ある程度遮断できる外語の曲を好むのは、日本語だと意味や言い回しに気が行き過ぎるからなんだなと思った
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/984942082497298432
- - - - -
例えばここから、自分の好みのボカロ曲を見つけるためにニコ動などを深掘りしていくにあたって、そのいくつかの曲が自分を手ひどく傷つけることになる予想があって。そのことで日常生活を脅かしたくない
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/984942406884704256
- - - - -
一方で、自分の生活や人生を破壊するほどの出会いを求めているわけで、かといって無駄にイライラしたり嫌悪感を掻き立てられたくもない。とここまで書いて、これは婚活や就活などのマッチング全体の問題である気がしてきた
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/984942713471623169
- - - - -
ただしイケメンに限る」を地で行く感じだな。
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/984943065751142400
- - - - -
いきなり自分でダイブするのでなくて、ソムリエを決めるという手があるな。それとは別に半端な言語偏重はただの困難さだから、どうせなら何かの足しになるようにしないと
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/984944761273397248
- - - - -
でもスケッチの素材を集めるときなんかも打率はそんなにないけど、別にダメージを負わないから何だろうと思う。スケッチはスケッチ時に「開いてる」から、素材を集めているときには「閉じていて」大丈夫なのかも。でも音楽は聴いている時「開いてる」から傷つく
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/984945319090663424
- - - - -
ドミニク・チェンとの対話 フリーカルチャーという思想をめぐって @wired_jp https://t.co/IRl5F2YxD0 二つの「フリー」かあ。サイトブロッキングの問題も、瞬時に大騒ぎするのとは違う態度があるのかもしれない
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/984949457170190337
- - - - -
日本国内において、Twitterがアクセス制限されたとしたら、何が起こるだろう。マストドンに退避したとしてもイタチごっこになる。それに加えて、個人の連絡先やグーグルも制限されたら?
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/984949882065735680
- - - - -
産業は制限を反対しても、政府公認サイトみたいなお膳立てをされれば反論が弱まる。ネット上のカオスはノスタルジーをもって回想されるものになるのだとしたら、その速度はどれくらいだろう
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/984950317665091585
- - - - -
「昔はインターネットが猥雑で、なんでもアリでよかった」というときのネットと社会ってどういうものなのだろう
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/984950560037195776
- - - - -
というか、インターネットをやめた自分が、どんな生活をしているだろうか。ということだけを考えればいいんだよな。社会からこぼれおちた人間が社会を論じてもしゃあない
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/984950786835800064
- - - - -
図書館も本の出版も規制されて、思想を持つ人間は暗黙のうちに迫害を受けて、生活保障もなく、無制限に勤労せねばならず、国外に逃げることもできないとしたらどうする?
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/984951167498293248
- - - - -
逆に、そうではない今なら何ができる?最悪の未来という視座から「何がしたかった」?
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/984951316773593088
- - - - -
はてなブログに投稿しました #はてなブログ 2018/04/13 - dechi_text日別まとめ https://t.co/jUwYZhXV5x
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/984952427341336579
- - - - -
大塚製薬スケラッコさんの漫画が爽やかで優しくて、素晴らしすぎて、朝食をいくら食べても一日中寝てる自分が恥ずかしい。社会人は才能や特性を前提としているが、それに恵まれた人ならつまらないことで機会を失って欲しくないと思う。朝食や運動や入浴とかをあなどるなかれ
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/984955487673290752
- - - - -
自分も就寝前のプロテインで体調かなり改善した。人生に対する絶望は栄養によって緩和する。あるいは僕がくだらない人間すぎるのかもしれないけど
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/984955766430937089
- - - - -
傾斜台はAmazonダンボールで作ることにした。マーカーのインクを注文するのでその時のを使おう
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/984957566559145984
- - - - -
その曲を批判する意味合いを持たずに、自分がどうしてその曲を好きになれないのかを伝えるのってどうしたらいいんだ。というか、それをどうしても伝えないといけない場面ってあるものなのか。自分用に言語化することはあったとして
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/984960634163990530
- - - - -
ヒップホップとは別の日本語の、でも伝統ではない話芸の音楽をやりたいな。技術は本当に何もないのだけど、アイデアというか粗熱みたいなものばかり出てくる。粗熱しかない
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/984969757223862273
- - - - -
「だってあの時助けてくれなかったじゃないか」ということを、今助けてくれる人に言わないようにするものは教養だろうか。この場合の「言う」には態度や機微によって相手に伝わってしまうということも含める
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/984971104694427648
- - - - -
教養を経由してなくても、知性や品位があればそういう意地汚い真似をしないで済むのだろう。油断するとすぐやってしまう。相手にとっては謂れのない攻撃になってしまう。対象を大きく取りすぎるとただのテロルだ
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/984972772529991680
- - - - -
音楽に字幕出ることに抵抗あるのはあるな
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/984982127052668928
- - - - -
それは画面を自分でなんとかすればいいのだわね
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/984982268262236161
- - - - -
あっこのセールスフレーズに某氏怒ってたんだな
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/984982634425073664
- - - - -
解釈に用意された物語は邪魔なんな
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/984983801800441856
- - - - -
某概念が某氏にリーチしてておお!となった。ちゃんと毒抜きも経由しているという良さ
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/984986826883514369
- - - - -
盲点のようにいろんなものがちょうどいいと消えるポイントがあるのよな。それをしたいけどそれを狙ってするのもどうなの
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/984987374462496768
- - - - -
タグによるディグ、打率1割以下でこんなものだよなと思う
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/984995468169003008
- - - - -
おっ何もしたくないぞ。やっぱり好みの音楽を探すのは職場の飲み会ぐらいのダメージがある
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/985004108074467329
- - - - -
問題はストライクゾーンの狭さじゃなくて、好みじゃないものによって受けるダメージ量のほうだな。それならディグるなよってなるけど、それだと退屈で同等のダメージを受ける。祈るように漁るしかないのかな
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/985004461377519621
- - - - -
ゲームも飽きてきたし、ハースストーンは職場ではできない
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/985005030892683264
- - - - -
ダメージというか、怒りに近い。自分が好きではない音楽を(自分から)聴いていることの物凄い憎しみみたいなものが迸る。なんなのこれ
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/985005280105644032
- - - - -
どうしようもなくてデフォルトで入ってるゲームをさわる
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/985005470908727296
- - - - -
ダメだ。厳しい。これなら自分の好きなことをやっているほうが遥かにマシだ。
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/985005906541727744
- - - - -
好き嫌いに関わらず、単にインプットの時速が上がりすぎたのではないか
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/985006000930304000
- - - - -
「正しい目的や理由のためなら暴力はOK」という論理がいじめやDVの根底にあるのか。正しさが危ないものとみなされるのは、それが暴力と結びつくときだけだろうか?それとも正義そのものが暴力を要素として持っているということだろうか?
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/985008808601632768
- - - - -
音楽の好き嫌いと同じ構造が、行動の好き嫌いにある。ワガママなのではなくて、したくないことをすると生じるダメージが熾烈なのです。と言えばそれがワガママなのだと言われるかもしれないので、それならワガママでいいですとなる
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/985010304533721088
- - - - -
課金ゲーム、課金のために手段を選ばない感じはいいとして、その手段として「プレイヤーの頭を悪くする」を選んでいると感じたものからは自衛しないとならない
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/985010954185224195
- - - - -
「許された暴力」はいくらでも「許されない暴力」とみなされてしまう。許す許さない側の裁量いかんで、それが暴力かどうかを決定できてしまう
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/985013478975918080
- - - - -
それが暴力かどうか、と、それが許された暴力か許されない暴力か、という区別は階層が違う。みなし・判定の主体は被害者のみにあるとしても、両者が被害者であると主張しうる
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/985013941037182976
- - - - -
数の暴力によって沈み込んでいく政治、というものを考えることはできるのか。あるいは妥当なのだろうか。
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/985014605079445504
- - - - -
前職場でトラブル発生につき、就業後直行することにした。先手を打とう
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/985071381086793728
- - - - -
今日一日ずっと無気力だったので、トラブルでかえって意識がしゃっきりした
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/985071951776395264
- - - - -
鬱々としていた中国の皇帝を元気にするために、博士は皇帝の寝てるベッドにぴょんと土足で飛び乗った。皇帝はその非礼にブチ切れて怒りで抑うつ状態が治り、無事に博士を処刑した。という故事を思い出す
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/985072382472732672
- - - - -
偉いのは博士が「治せるけど自分は死ぬだろう」ということまで分かってやった点。誰か別の人間にやらせるという手もあったのに
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/985072622403645440
- - - - -
この感覚、久々にゲームをしてハイになっている時と同じなのでアドレナリンですね。反動さえなければなー
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/985073227281006592
- - - - -
Accessは項目ラベルの表示をなおすところからやっていこう
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/985073463269384192
- - - - -
この怒りのモードを状況に応じて発生させる方法。ゲームはリソースを食い過ぎる。となると、雪も溶けたしジョギングだな
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/985074874560294912
- - - - -
あと腕立て伏せとかやってた時期あった
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/985077177468076032
- - - - -
冷静になってきた。予定通り次回でいいや。緊急事態でもないし
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/985078181911707649
- - - - -
自分すごい短気だな…
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/985082013781655552
- - - - -
やっぱり反動で何もできなくなり就寝
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/985113921219584001
- - - - -
寝ようと思ったけど眠くない。作業も進まないし、気分も悪いしでなかなか今日はダメだった
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/985116226794827776
- - - - -
怒りに任せた行動を回避できたのはよかった
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/985116291412377600
- - - - -
とにかくどうやって収入を得よう。と短絡的に考えてしまいがちだけど、たぶん集中的な勉強は、今年を逃したらもう二度とできないので、それをやれるような環境と体調を作ることを最優先にしたい。勉強の成果が収入になればいいのだから
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/985116893785632769
- - - - -
AccessVBAC#、外国語・・・読みたい本もたくさんあるし、できることなら宅建や税務の勉強だって再開したい。でも気力がなさすぎる。半日以上起きていることがつらく、10分以上の作業に集中できない
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/985117345981939712
- - - - -
ジョギングで少し変わる予感はある。元々良い習慣として定着していたものが、季節だとかの理由でストップしていたのだから、効果は期待できる
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/985117557035188224
- - - - -
明日はもっと元気に、いろんなことができるだけの気力を授かるように祈って寝よう
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/985118058854268928
- - - - -