2018/04/03

 
荷物が多いとか、あまり時間がない、みたいな夢を見てる
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/980931924204990464
- - - - -
口テープを剥がしてしまっていたようだ
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/980932835505709056
- - - - -
頑張るべきか休むべきかわからない時点でやすむべきなのだろうか。それをやり過ぎて間に合わなかったり切羽詰まったりしてる気もする
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/980934266044350465
- - - - -
朝なのでデキストリン2杯にしてプロテイン飲む。昨晩は飲まなかったから眠りが浅かったということがあるだろうか
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/980935680992821248
- - - - -
開始時の障壁はフェイク。やる気はやってから出る。他にやりたいことがなければ体調を整えることに従事する
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/980963404532740096
- - - - -
なにか新しいものを求める気持ちがある。すると余計なこと、遊びをする。
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/980963793067941893
- - - - -
Accessのこまかい修正依頼があったので対応
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/980967109537574912
- - - - -
ニコチンや、自分の場合はカフェインだけど、そういうリスクを伴うアイテムをつかってようやく社会性や生産性を発揮できるということはある
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/980967412433473536
- - - - -
挿絵やるぞー
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/980968151713161216
- - - - -
あるはずのインクがうまく出なくてイライラするけど、そういえばマーカーがどうして描けるようになっているのか、その仕組みも知らないで使ってた自分が浅はかだった
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/980971169837821952
- - - - -
https://t.co/VHqqZU96F9 えー!横向き保存が正解だったのか
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/980971486688063489
- - - - -
ちょっとしたことで問題が解決した。ホワイトボード用のマーカーは立てて保管すると剥離剤が沈殿して目詰まりを起こしたり、色が薄くなる。完全にこれでしょ
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/980971875886133249
- - - - -
線描が終わり、ここから陰影を付けるのだけど、ここまで大規模に陰影をつけたことがないので、当然その手法もない。はてさて
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/980973814333947906
- - - - -
普段のスケッチは、ハレーションを起こすことでその描き込み濃度を抑えて、自分のレベルまでに落としているのだけど、それをいきなり上げるのは絶対失敗するので、ここでいったんデータにしておこう。
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/980974109348655104
- - - - -
クリスタで細かい修正は予定していたので、そのまま着色という手もあるが、どちらにしても初挑戦につきグダグダになりそう
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/980974249153200128
- - - - -
父出現。メニュー項目の追加と紐付けを一対一に変更すること。あとは最終的には実行ファイルにするからバージョンは最新でいいとのこと。値の代入は古いと使えないので良かった。
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/980977313973075968
- - - - -
前職場からの電話もAccessの打ち合わせも、ホワイトボードの余白にメモる気楽さよ
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/980977533519773696
- - - - -
知れば知るほど面白いホワイトボードお絵かき。剥離剤を調整すれば濃淡も理論上は可能なわけだ
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/980977690885763072
- - - - -
「絵を描くのにつかれたので絵を描きたい」みたいな気持ちよく分かる
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/980981603080880129
- - - - -
休憩。腰痛と空腹が出てきた。今日は曇りで気温も上がらず
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/980981766998511616
- - - - -
早々に昼食をとってしまう。朝もプロテインだけだともたないな
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/980982442537336837
- - - - -
晴れてきた。やるぞー
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/980995779652239361
- - - - -
不特定多数に向けた連絡に「あなたに」という表現を使わないで、「どなたか」と言ってくれたほうがありがたい
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/981007101412589568
- - - - -
ズレてる言葉を解釈させなおすか、あるいはズレたままにさせようとするのって、電話セールスで時間を奪うくらい悪手だと思うけど、規模の経済においてはそのほうが「うまみ」あるのかな
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/981007473866768384
- - - - -
内容ではない理由で繰り返し聴きたい言葉、押韻とは別のリズムの快楽、反復で損なわれない(白けない)陶酔、うーん
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/981009557416587265
- - - - -
正解は歴史を遡って体系化してから、自分のための星座みたいなものを組むことなんだけど、そんな大掛かりなこと無理と決めつけないで気楽に気長にやりゃいいのか
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/981010225170808834
- - - - -
絶対似たような人や似たこと考えた人いるはずだもんな。自分の偏りや傾きがオリジナルな特筆すべきものだとはどうも思えない
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/981010508345065472
- - - - -
昨日のツイートまとめわすれてた
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/981012896359460865
- - - - -
連投するとIFTTTが止まるので漏れもあるかもしれないけど #はてなブログ 2018/04/02 - dechi_text日別まとめ https://t.co/ZQKqsQMjLM
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/981013300342177792
- - - - -
やっぱり栞つかわないとどこまで読んだか分かんなくなる。難しい本はとくに
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/981013946546057216
- - - - -
自分が求めているけれど満たされない快楽がある。そこまでいかなくてもそっちに触手を伸ばしていく時に、他者環境への働きかけやリアクションを前提としなくてもそれらしくなるためのエンジン、つまり「快楽機関」というものが必要で、それには莫大なコストがかかるのは当然だと思う
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/981015163808636930
- - - - -
いつも「ザ・インクレディブルマシーン」や西武時代に行ったドクが氷を作ってグラスに入れるためのマシーンのようなものを作らなければという気持ちはあるのだけど
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/981015534106853377
- - - - -
almost humanて文法的にはおかしいのか。それはそれで変な日本語みたいなエキゾチシズム出てるのだろうか
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/981016243451736069
- - - - -
水没しかけたのでトイレに携帯はダメです
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/981018512322830336
- - - - -
求めるものを作ることができるようになったころには、求められるものも作れるようになる。というような認知のゆがみをもっている
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/981022852924100608
- - - - -
雑念タイム終了。作業にもどろう
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/981033000426135552
- - - - -
tweetdeckをいれた。逆にいままでどうして入れなかったのか
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/981035138271166464
- - - - -
夜をどうやって塗ろう
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/981043342820585472
- - - - -
ベタ塗りにしたら即インクなくなった。カートリッジが家だ
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/981048759848124417
- - - - -
あっこれこそクリスタで塗ればよかった。悲しみに暮れとりあえず全部ぬる
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/981049094385762305
- - - - -
挿絵一枚できた。こんな程度か、と思いつつ嬉しいぞ。あと2枚頑張ろう。今回の分は明日になったら消す
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/981052030243368963
- - - - -
某WEBページすごいな。怖いので間違ったことのないような設定にしておいたけど、たびたび見ちゃうだろうな
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/981057998729625600
- - - - -
やりきった感が出てしまった。語学やってAccessのちょいなおしを済ませてしまおう
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/981059490031157248
- - - - -
語学おわり。Accessをやる
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/981063511513051142
- - - - -
BBC Learning English気になるけど後日やろう https://t.co/uCmId94xGu
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/981063679138414592
- - - - -
Accessなおし終了。やることがなくなった。あと1時間ぐらいあるので休憩
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/981075800114937856
- - - - -
iPhoneのイヤホンとなるとどうしてもマイク部で操作できる正規品を手放せない
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/981076105401483264
- - - - -
Access終わったらオーディオインターフェースとMS60-Bだけ買ってあとは別の機会にしよう。こっちのキャパがないから供給過多になってしまうくらいなら緊急時にそなえて蓄財しておいたほうがいい
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/981077304406257665
- - - - -
これ以上節約するアイデアがなくて、とりあえず勉強することと、図書館の本を冷蔵庫の野菜のように、ちゃんと期限内に消費することくらいかな
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/981078125198032897
- - - - -
今月の会の日程を決めなくては。あと図書館の期限を確認して、今週からの前職場作業の段取りをする。
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/981078340843925504
- - - - -
あと4日の本を優先して読もう
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/981081084333977600
- - - - -
スケジューリング全然ダメだったという。月次処理が怖いぜ
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/981083765219901440
- - - - -
もう今日はなにもしない。夕食後の体調次第で楽器をさわる
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/981085996132388865
- - - - -
何もしたくない時間をどう過ごすか、ということを考えることは果たして適切なのか
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/981086986470436864
- - - - -
CSVをテーブルに流し込むやり方を調べてみよう。近似値で抽出して人力車確認させるクエリやらVBAやらと組み合わせたらすごい省力化につながるのでわ
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/981095551289630720
- - - - -
ネット乞食の才能がないのはもう火を見るより明らかで、ではどうやって生き延びるのかということだけど、とりあえずタームごとに切り替えていかないとならなさそう
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/981104305540276224
- - - - -
何かを作る場合においても、集団に向けて作るのが全然だめで、多くても30人弱の個々人に対して、何かする以上のことが、少なくとも今は無理
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/981104762849452032
- - - - -
相手が人間や、集団であるということはネットも物理世界も変わらない。傍流として規模の経済を回避してしまう以上、どの方向にもよっぽど頭をひねらせないといけない。だからこそ傍流なのだけど
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/981105158107967488
- - - - -
楽器の練習へ
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/981110978090643458
- - - - -
ラベルを英語からなおすこと
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/981116353003180032
- - - - -
レポートは複数種類必要なはずなので、レポートメニューをもう一つこさえること
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/981118755299192833
- - - - -
某イベントバーみたいの地元にあったけれど、マスターが寝ずに働いて倒れてしまい無くなってしまったのだった
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/981119393827495936
- - - - -
練習うまくいかず、帰宅して諸用を済ませに外出
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/981143292044705792
- - - - -
指に木屑が刺さって痛かったが針でうまく抜き取ることができた
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/981149420551995393
- - - - -
TweetDeck最高だ。アカウントを一つずつ切り替えてチェックしていたのがバカみたいだ
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/981152643178352640
- - - - -
日次報告をして風呂はいる
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/981154491171942402
- - - - -
どちらかというと、目を抜かれる生き馬のほうなのでビジネスとかは恐ろしくてできん
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/981157613416079360
- - - - -
面白いことが起きても、それに耐えられるのかということを考えると、しばらくは自分でやろうと思ったことをもにょもにょやり続けるだけでよろしい
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/981159064473255936
- - - - -
既に色んな奇跡は起きているのだけど、それが高台に届くものではないということも分かっている。それを自分の力で補えればどんなに素晴らしいだろう。
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/981159359018184705
- - - - -
しかし努力を想定してはいけない。努力頼みでやろうとしたことは全て破綻してきた。もう少しでなにか、まったく別の門でもないところから別の界に侵入できるという予感がしてもいる
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/981159670722150401
- - - - -
多分今までとは違うというだけで、望ましい世界ではなさそうで、でも今まで考えあぐねていたことがアホらしくなるような、「別にそういうことではなかった」というような世界
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/981160147098640384
- - - - -