2018/05/28

 
はてなブログに投稿しました #はてなブログ 2018/05/27 - dechi_text日別まとめ https://t.co/AvmbrBduym
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1000872459652947968
- - - - -
自己実現のための自己顕示」は僕の病理でもある。やりがい搾取を回避できた(ある程度は食らったけど)のは、今思えばかえって人間嫌いによるところが大きい
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1000873535571607552
- - - - -
ずっと昔、まだ遠方に通ってバンド活動していた時に感じ始めたのがそれだったのかもしれない。そのあとは別の形で消耗したのだけど、そっちは自己顕示とは違った
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1000873926799474688
- - - - -
やりがい搾取される工程で身につけた技術を生かす職につくという方法はあるけれど、これはやりがい搾取を経由する必要が、かなり無い。
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1000874416434069504
- - - - -
すると僕の寄付行為とかの意味合いが変わってくるな。搾取はやりがいに限ったことではなくて、生活のための就労でも搾取はされているわけで、では「搾取」とはなんだろう?
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1000874656176394240
- - - - -
搾取=「過剰なお布施」だとしたら単純に取りすぎなければいい?でも設備投資はお気持ち以上のものがある。というか、必要以上にとって逃げおおせるという態度の人間が、過剰になっているということの問題?
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1000875042345959424
- - - - -
抗うのではなくて、搾取という構造をハックできないかなと思ってしまうのだけど、それは構造を強化することになってしまうだろうか
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1000875457779089408
- - - - -
少額でやる。っていうのは。解決にはなってないけど、肉を切らせて骨を、という感があるが、それは茹でガエルみたいなことになる可能性にも通じているから、おいそれと主張はできん
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1000875917126713344
- - - - -
資源をもちながら搾取を回避するか、無効化できる人間になるには、搾取する側の人間になることと国外逃亡以外にどんな方法がある?
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1000876211537498113
- - - - -
自分から寄付することは搾取にあたる?自分が相手にとって特別な存在になることを期待するということを餌に寄付を募っているのだとしたらそうだけど、頼まれもしないのにこっちからやっているのは搾取とはいえん。期待した瞬間搾取されることになる?今なにかを閃きかけたぞ
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1000876838665650176
- - - - -
無私の奉仕などは正義や道徳のために行われるのではなくて、自分自身の何かを守るため、とりわけ支配とか、搾取とかに関わる部分を守るために、行われなければいけないのではなくて、行わずにはいられないことである。というかかんというか
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1000877343999541248
- - - - -
いろんなことがわかってきたような気がするけれど、だからといって最高に快適な生活を遅れているわけではないのだから、引き続き大部分が勘違いだったり見えていなかったりするんだろう
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1000877590729539584
- - - - -
「ダウントレンドには多様性が効く」という言説があったのを記録しておこう。確かにトレンドそのものを相対的に弱めるものが多様性だ
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1000878423990923264
- - - - -
結論が「忘我」になるのは僕もそうだな。もっとも生計の問題だけはそこを外れないといけないのだけど
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1000879702154727424
- - - - -
ソリューションするのではなくて、単に「新たに苦しむ」ことを示唆するものは求心力を維持できないので宗教にはならない
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1000882555950788608
- - - - -
賢さがないので賢さによる解決を採用することができん
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1000884697461747712
- - - - -
能力も成長もないのでそれらによる解決を採用できん
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1000885621655617537
- - - - -
13:30から面談
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1000889579015061504
- - - - -
d:「ところであなたは、何だかうまくいってないようですねえ」だ。僕は常に
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1000890024320155648
- - - - -
https://t.co/HNOBqqBFbK 一ヶ月前は二日酔いだったのか
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1000892054996635648
- - - - -
テキストすることの力を盲信しているのだった。イラストすることの力も、録音することの力も盲信している
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1000893104189210624
- - - - -
しかし本当に「人前で」「人と」何かするのが駄目なんだな。まだ引きずってる
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1000893292148502528
- - - - -
https://t.co/DU0FKI5bcS このあたりのブレストが、今日までの「バイトでもしようかな」につながった。あとは寄付を拡大させたいという欲求
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1000893775856586755
- - - - -
脳が疲れてるのかchill tracksばっかり聴いてる
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1000895812501565441
- - - - -
https://t.co/WhdKDwmYCj 腹痛や二日酔いとかと、嫌なことがあった時のダメージが等しいということを、他人に分かってもらおうとするなんておこがましいよな
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1000897453141278721
- - - - -
朝はやはりブレストで、平日でも7時半~8時半はそれに当てることができる。振り返りも朝か午前中にやったほうがいい。
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1000897732599431169
- - - - -
何かに打ち込んでいるときと、眠りに落ちるときはどちらも「フロー」なんだよな
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1000897924652449792
- - - - -
ボカロを使うということが、既に政治的な(国家関係じゃなくて対人関係としての)主張を回避できていないという認識なのだろう。既存の歌手が自分の音声データを配布して、誰もが自分の好きな人の声で曲を作ったり、歌ったりできる世界になってようやくボカロがインフラ化した世界といえるのだろうか。
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1000898599415267328
- - - - -
門外漢なので聞き流してくれ
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1000898781280223232
- - - - -
ジョギングはしなくなったけど、朝散歩するのは良さそうだ。コーヒーは起床1時間後に飲んでみた
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1000898990802518017
- - - - -
d:愉しみとしてでなく、情報取得としてドバーッと読むのには最適なUnlimitedだけど、読書に対する背反行為であるような後ろめたさがちょっとある。タイトルが限定されている点も仕方ないとはいえつらい
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1000899295028002816
- - - - -
https://t.co/VQ8yc9Cm5N 一週間前の振り返りおわり。ブレストをやる
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1000899429170216960
- - - - -
やる気はカフェインで出すから難しいことを考えないほうがいいのかもしれん
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1000920304976195584
- - - - -
ポルノもゲームも全然自分を満たしてくれない
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1000921167409041408
- - - - -
満たすまでいかなくても、いやー良かった。みたいな気持ちにならん。それはむしろ作品鑑賞や、作品行為によってしか発生しない。面倒だ
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1000921808692854784
- - - - -
結局、現実の自分が能力や経験として拡張されたという錯覚のない娯楽は全部バッドエンドなんだよ。我に返るという。元々の自分とはちょっと違うものに変容しているというような「プチ救済」が感じられないと、消耗と老化の分だけマイナスだ
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1000925993454858240
- - - - -
快楽を求めているのではなくて、自死の代替としての変容を求めている
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1000926186267013122
- - - - -
午前中にものを考える感じだな。ブレストが終わるまで昼食をとらない。というのがいいかもしれない
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1000929920736837632
- - - - -
10点ブレスト再開。昼食を済ませる
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1000942001905221634
- - - - -
昨日の疲労を今日に持ち越してない感じがして良い
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1000952009262952449
- - - - -
スケッチまでできたが今日は職場PCを置いて帰宅することにする
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1001000299706761216
- - - - -
料理用の日本酒があまっているらしいので水で薄めて飲もう
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1001014286355910656
- - - - -
m-gram無料だと診断結果モザイクだらけで何も分からん
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1001017887656587264
- - - - -
メアド登録しなきゃよかった
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1001018052178206720
- - - - -
こうやって自分の世界に閉じこもるのもそこまでは間違っていないのかもしれないと思えるようになってきた
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1001027225112559617
- - - - -
結局救済はテキストにある
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1001035543747137537
- - - - -
ケーブルがなかったので基礎練デーにしよう
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1001038262201270273
- - - - -
ケーブルは実家にあったものを使った。楽器が下手だ
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1001070626570887169
- - - - -
料理に使っていた日本酒を、ワンフィンガーで水で割って飲む。甘酒みたいな感じになった
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1001078826556796928
- - - - -