2018/05/14

 
はてなブログに投稿しました #はてなブログ 2018/05/13 - dechi_text日別まとめ https://t.co/4fKOm26jvm
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/995791028157206528
- - - - -
退屈の中には、うまく行かなかった頃の不安感や不快感の残滓があるのではないか。と中年の危機などについて思った
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/995791652240351232
- - - - -
経験から、ある程度の臨戦態勢を維持するということは、緊張と不快を維持するということなのではないか。そして生き延びてきた人たちというのはけっこうみんなそうなのでは
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/995791969581285377
- - - - -
あと、不安と退屈の倫理学でいうと、定住によって発生した退屈というのもあるんだった。旅をしながら狩猟を続けるものはせわしなく、定住するものには暇がある。
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/995792199857008640
- - - - -
まずミドルクライシスを祝おう。そしてそこから、某先生が言うように他者にリソースを振り分けることへ向かってもいいし、あるいは、面白さや興奮といった、鮮烈なものとは違うものによって、おそらく緩慢に突き動かされることを目指そう
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/995792737407451136
- - - - -
とにかく僕の場合は、「来年からどうやって生活したらいいんだ」ということが、一時的に生きることの退屈を緩和してくれているのだけど、この問題が解決した後、つまり戦いが終わった後の振る舞いについても考えておく必要がある気がする
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/995793002416111616
- - - - -
あるいは「やらずにはいられない」を手に入れる戦いなのだろうか
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/995793200815132672
- - - - -
何をしてもなんの意味もないと嘆き続けている僕が、では何かをして何かの意味を獲得してしまったら、そこからの新しい戦いをせねばならない。というかしたい。そう思っておかないと、自ずから無意味の戦闘シーンを反復してしまうのではないか。あるいは既にそうなのか?
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/995793571927080960
- - - - -
いや、明確な基準がある。「生計を立てているか?」だ。だから、今は生計を立てることを目的とした戦い、それがクリアできたら、次は「生計を立てていても戦い続けることができるか?」という戦い。というか問い。そうなってからじゃないと実感をもって考えることができないのは当然か
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/995793982746578944
- - - - -
戦いというか、やらなければならないことをやること。「だるい」を、でも「やっていく」こと
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/995794132026114048
- - - - -
d:なんか仰々しいけど、要は流れてくる情報は遮断して、自分で消費するコンテンツを選ぶ。というだけのこと。これも訓練によって強化できそう
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/995795018186084352
- - - - -
他人にラジカルな暗示をかけて仕事を辞めさせようとするのは、単に僕の好みではないな・・・すでに社畜ではないし
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/995795855624912896
- - - - -
人が1日にできる作業量の10分の1しかできないので、1日10種類のことをその分やって、10日経てば作業量としては等しくなるけれど、これは締め切りの概念がないからなんとかなっているにすぎない。優先順位はその1日の中にあって、重要なことからやる。後半バテたりもするので
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/995796450335338496
- - - - -
昨日寝る前に練習できたのよかったな。うまく行かないと思ったら参考にしてた「DS絵心教室」の知識が油彩によるもので、使ってたのが水彩だったんだよな。とにかく色ぬりが全然未知の世界
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/995796801985830912
- - - - -
d:暴力に対してNoということが認められると、架空の暴力に対してNoという悪意ある「攻撃」が成立してしまう(と同時に、その悪意を捏造することもできる)。だからそこの線引きはどうしたらいいのだろう。数式に「温度」とかの概念をぶち込むような発想の飛躍が必要そうな気もする
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/995797650736738304
- - - - -
エゴサを想定したツイートは本アカでやろう
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/995802189237968896
- - - - -
やっぱり恥ずかしくて消した
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/995803677163048961
- - - - -
d:自分が好きな曲や、抵抗なく聴ける日本語の曲と比べて、ボカロ曲を聴けないのはその世界観に先入観があるからなんだろうな。でもそれを解決するための方法が「もっと聴く」だとしたら「聴けるようになるにはもっと聴く」の不快なパラドクスが発生する。それは何でもそうか。音楽に限らず
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/995804265502261254
- - - - -
d:「もっと多くの人に助かってほしかった」だな
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/995804570721792000
- - - - -
d:これちょっと熾烈だけど、では自分で自分を助ける場合にはどうだろうか?それなら助ける側の道理もわかる。あの時は力が及ばなかったのだ
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/995804909504090112
- - - - -
その相手に、「あの時に助けて欲しかった」とたたみかけることは、悲しみを増幅させることになる。悲しみを増幅させないことは、上機嫌でいることと同様に、礼儀作法なんだろう。内面ではなくて
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/995805144372596737
- - - - -
あー出勤せな
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/995805314472595456
- - - - -
d:これも今思うと、体温の自発的上昇がキーだったのかな。博士が釜茹でで処刑されるんだけど、いつまでも死なないから博士が「蓋をしたら気の流れが止まる」と言って蓋をさせて無事処刑が終わるという
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/995814106471907328
- - - - -
トラブル対応、ポルノ、ゲーム、全部体温上昇のための手段だったんだ。そしたら外を走ってくるのが一番いいわ
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/995814374089490432
- - - - -
d:今は10時間寝てもやりたいこと大体全部できる。社会で想定されている一般的なやり方が、自分には合わなかったというだけかもしれない
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/995814686577774592
- - - - -
d:ジョギングは本当に再開してよかった。たった5分だけど一日全体がかわる
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/995814844010938368
- - - - -
https://t.co/HVnntvqSBV 一ヶ月前の振り返りおわり
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/995814965612183552
- - - - -
d:早く起きてしまう日もあるというだけで、23時~7時睡眠は理想といえば理想。長く起きてることよりも作業が進んで不快感がないことのほうが大事
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/995815836236496896
- - - - -
d:架空の「よりよい状態」を想定しすぎないことだ。
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/995816268337790976
- - - - -
d:「隣接可能領域」、行動のモチベーションの一つになってる
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/995817167978356736
- - - - -
d:バテ具合については体調もあるので、手を広げるだけじゃなくて栄養と休養も考えること
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/995818728523677696
- - - - -
https://t.co/eAa6nfJNhj 一週間前の振り返り終わり
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/995818913303740417
- - - - -
今思えば、週に一度大掛かりに振り返るのではなくて、毎日一定程度の振り返りを行うほうが自分に合っていたんだな
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/995819117222363136
- - - - -
ちょっと予定がずれ込んでいるけれど、順番を変えないで短編ブレストをやろう
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/995819285258715136
- - - - -
色塗ると立体感のごまかしがきかなくなるんだな
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/995820261411770368
- - - - -
今日あんまり短編ブレストできず、今後に向けての単発ブレストに切り替える。そのあとコーヒー飲んでスケッチ。昼には一度帰宅
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/995823463318224896
- - - - -
ねむいー肩と腰がいたいー、サボろう
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/995830371857002496
- - - - -
萌え絵の様式美に圧倒される
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/995838464087109632
- - - - -
「魅力」って言い方が多分フェイクか、雑な表現で、それはマッチングの要素として解釈したほうが自然なのかな
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/995856396162809857
- - - - -
昼食終えてゲーム。ペース悪いけど気にしない。自炊もできたし
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/995866359035609088
- - - - -
ゲームおわり。スケッチの続きをやろう
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/995868531341246466
- - - - -
自分の非を認めて、しかし自分の存在を否定はしない、という境界線にのみ「謝罪」というものは成立するのではないかみたいな事を考えてる
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/995875706583183361
- - - - -
スケッチおわり、語学
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/995882647648780288
- - - - -
Duolingoだけやって仮眠
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/995888791096184833
- - - - -
私たちを安心させてくれるプログレスバー (ダニエル・エンバー | Small Thing Big Idea) https://t.co/RJSAMvxaXh @TEDTalksさんから やっぱりそうだったか。似たような研究が歩行者用信号機についてされていた気がする
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/995905988380188672
- - - - -
語学全部やった
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/995922576672145408
- - - - -
ローカルスコープとグローバルスコープの話面白いな
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/995927579654737920
- - - - -
いろんなモジュールを使えということなのね。Pythonおもしろくなってきたぞ
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/995931662193082369
- - - - -
Accessができなかったし体がしんどいので、今日は楽器の練習をお休みして職場PCを持ち帰ろう
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/995931784842952704
- - - - -
そういえばここ最近毎夕食後にコーヒー挽いて飲んでたから今日はそれもお休みしよう
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/995946521131597824
- - - - -
買い物おわり仮眠
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/995963571178618880
- - - - -
コーヒーが無いと半日も起きていられない
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/995976886307045376
- - - - -
起きてシャワー
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/996023554519977986
- - - - -
C#の本を読もう
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/996027499757760512
- - - - -
Accessちょっとやって日次報告。就寝
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/996035147433562112
- - - - -
生活費をどうやって削減できるかなと考えてる。保険の見直しはして、格安SIMへの切り換えは来年することに決めたので、他にどういう手立てがあるだろう
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/996036481654243328
- - - - -
家賃も市内4万5千だから安いほうなんだけど、他の項目と単純に比べると大きい。
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/996036719043526656
- - - - -
収入を増やせればいいのだけど、増やす前に維持する方法もないので、どうしたものかと悩んでいる
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/996036981552398336
- - - - -
移住や出張が選択肢としてNGなので、ネット通販・在宅系というアドバイスはもらっているのだけれど、いかんせん個人としての能力と成長が無いので一般的に可能な方法も採用できない
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/996037197403848705
- - - - -
いくつかの要素を組み合わせるにしても、それぞれが弱いのでシナジーが発生しない。あと6ヶ月は諦めて勉強と訓練に励むにしても、出口戦略ははっきりさせておきたい
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/996037398579445760
- - - - -