2019/02/18

 
 
はてなブログに投稿しました 2019/02/17 - dechi_text日別まとめ https://t.co/ajA1kzG6i7 #はてなブログ
 
dechi_text
 
 
February 18, 2019 at 08:44AM
 
- - - - -
 
2019年2月17日作業報告 https://t.co/vNAh8w0gNF
 
dechi_text
 
 
February 18, 2019 at 08:46AM
 
- - - - -
 
少しでも身体の調子が悪いとイライラして何もできなくなる。できても出来が悪くなる
 
dechi_text
 
 
February 18, 2019 at 08:49AM
 
- - - - -
 
それなりにやってもいいということをやっていこう
 
dechi_text
 
 
February 18, 2019 at 08:50AM
 
- - - - -
 
本読んだり映画観たりできないのは拒絶ではなくて元気の無さで、ましてや時間やお金が無いからではないんだよな
 
dechi_text
 
 
February 18, 2019 at 09:33AM
 
- - - - -
 
どうしたら元気になるだろう?運動してお風呂入って、多めに食事して寝るのを一週間繰り返せば元気になる?それ、今の生活のままできるのでは?
 
dechi_text
 
 
February 18, 2019 at 09:49AM
 
- - - - -
 
生活スタイルの何かを大きく変える必要あるな。
 
dechi_text
 
 
February 18, 2019 at 10:03AM
 
- - - - -
 
小さな火がついては消えている感じで、まともな火力が出せてない
 
dechi_text
 
 
February 18, 2019 at 10:04AM
 
- - - - -
 
職場でインク切れて予備もなかった。いったん帰るか…
 
dechi_text
 
 
February 18, 2019 at 10:07AM
 
- - - - -
 
体調悪すぎでも焦るとダメなので、今日と明日はもう何もしない!と宣言しよう。ゲームも消してるし本当に何もしないで過ごすぞ。フローリングに臥して時が流れるに任せる
 
dechi_text
 
 
February 18, 2019 at 10:28AM
 
- - - - -
 
と決めたらはかどり出すので天邪鬼というか何というか…全てのことはやりたいからやれるのであって、求められているかどうかは別で、やらなくてはいけないと思ってしまうと一切のことが不可能になる。そういう縛りプレイなのを思い出せ
 
dechi_text
 
 
February 18, 2019 at 10:37AM
 
- - - - -
 
やる気には「やらねば気」が含まれていて、その絶対量が少ないと泥酔した人の介抱とかで使い切ってしまい日常生活はやる気ほぼゼロで過ごすことになる。やりたいことなら多少調子が悪くても体が痛くてもできる。やる気に頼らない生活を送ることをもうちょっと厳密に設計すること
 
dechi_text
 
 
February 18, 2019 at 11:01AM
 
- - - - -
 
数年前から「もう何もしたくない」ままなので、やりたいことしかできない。やりたいこととは何か?やらなければならないことではないことは確かなので、まずはやらなければならないことではないようにする。そのための仕掛けにほぼ一日かかる
 
dechi_text
 
 
February 18, 2019 at 11:04AM
 
- - - - -
 
やりたいこととやらねばならないことが一致したら良いのかと思っていたがそうではなくて、どんなにやりたいことも、やらねばと思うとできないので、やらねばならないことなど万に一つも無い、という倫理ゼロの世界観へ突入しないといけない。こんなこと大きな声で言えることではない
 
dechi_text
 
 
February 18, 2019 at 11:07AM
 
- - - - -
 
ありがたいのはお仕事として頂いているお話がどれも期限を大きく見積もってもらえてることで、その期間中に何度もサイコロを振り直すことができててなんとかできていることだ。しかしそんなことをずっと続けていても仕方ない。うまい仕組みもあるだろうけどそこに辿り着けるだけの腕が無い。ので練習
 
dechi_text
 
 
February 18, 2019 at 11:09AM
 
- - - - -
 
補足、泥酔した人の介抱が嫌だったのではなくて、逆にあっこれはやらなきゃいかんやつだと思った瞬間、何らかのスイッチが入ってあらゆる面倒で苦痛なことを段取り良くこなせたので「これがやる気か…」となったことが最近あったという話。一般の人はこの力をお仕事とかに駆使しているんだと思う。
 
dechi_text
 
 
February 18, 2019 at 11:22AM
 
- - - - -
 
学生時代、酔っ払ったら電柱に登るという奇癖があったのだけど、あれは泥酔状態からでも死の危険を感じてスッと真剣モードに切り替わることができるあの感覚を求めていたのではないかと思う。殴り合いのケンカしたことないけど痛みを感じなくなるとかのアレ
 
dechi_text
 
 
February 18, 2019 at 11:25AM
 
- - - - -
 
動画を撮り始めた時はそのモードに入れたのだけど最近は慣れてしまっていかん
 
dechi_text
 
 
February 18, 2019 at 11:26AM
 
- - - - -
 
極端なインフルエンサーや極端なトレーダー長者の発信は、地道に生きている人たちに虚無感を与える点で共通してて、するとその場合に人々が、一人分の虚無感を自前でどうにかすることの方に興味がある。それが宗教とか教養の役割だったのかな
 
dechi_text
 
 
February 18, 2019 at 11:35AM
 
- - - - -
 
楽して生きていきたいのは僕も誰にも負けずにそうで、その手段として広範な影響力を維持活用するスタイルは自分には合わないし大変そうという判断がある。一方で楽せずに生きてる人たちはハチャメチャに報われて欲しいとも思う。そうでなきゃ生じる虚無感を社会全体で負担しなくてはいけなくなる
 
dechi_text
 
 
February 18, 2019 at 11:38AM
 
- - - - -
 
たまたま欲そのものが小さいだけで、基本的に何もかもが思い通りになってほしいと思っていますみたいな要旨の発言をして奥さんに「お前ヤベェ奴だな」と呆れられたりしてる
 
dechi_text
 
 
February 18, 2019 at 11:45AM
 
- - - - -
 
ツイッターは2枚で投稿した方が見栄えするけどVALUとインスタにはできた順からホイホイ投稿していこう
 
dechi_text
 
 
February 18, 2019 at 11:50AM
 
- - - - -
 
Raiotもアップロードそんなに時間かからなくなってるし再開しよう
 
dechi_text
 
 
February 18, 2019 at 11:51AM
 
- - - - -
 
やる気そのものはバニラエッセンスくらいの量で、あとは習慣や惰性、設備と記憶の力で推進し続けたりできないものか。ある程度はできてるのかもしれないけど足りないぞ
 
dechi_text
 
 
February 18, 2019 at 11:55AM
 
- - - - -
 
うだうだ言いつつペースが普段とあまり変わらない
 
dechi_text
 
 
February 18, 2019 at 01:27PM
 
- - - - -
 
ハスストやってた時間がツイに替わったということか。ならツイの方がいいのでは
 
dechi_text
 
 
February 18, 2019 at 02:27PM
 
- - - - -
 
久々落書きできた。普段のも落書きではあるけれど
 
dechi_text
 
 
February 18, 2019 at 02:31PM
 
- - - - -
 
そういえば今日16時で締めて役場行くんだった
 
dechi_text
 
 
February 18, 2019 at 02:32PM
 
- - - - -
 
残り時間でラフを作りたいんだけど、なんかがつらくて何もしたくなくなってる。一日中こんな感じなんだよな。コーヒーに救いを求める
 
dechi_text
 
 
February 18, 2019 at 02:37PM
 
- - - - -
 
体の痛みはカフェインで麻痺してるし、何が気にくわないんだろう
 
dechi_text
 
 
February 18, 2019 at 02:46PM
 
- - - - -
 
聴いてる曲の音量を上げただけで整ってきた。どれだけ外界と遮断されたいんだ
 
dechi_text
 
 
February 18, 2019 at 02:49PM
 
- - - - -
 
音楽大きくしたら仕事できたぞ。そういうことか
 
dechi_text
 
 
February 18, 2019 at 03:09PM
 
- - - - -
 
ツイッターそこサムネにするんか
 
dechi_text
 
 
February 18, 2019 at 03:26PM
 
- - - - -
 
人体やってかないとそろそろマズいな
 
dechi_text
 
 
February 18, 2019 at 03:27PM
 
- - - - -
 
一生言ってる気がする
 
dechi_text
 
 
February 18, 2019 at 03:31PM
 
- - - - -
 
むしろ普段よりペース良かった。あと楽器と動画と自由テーマ案件できたら理想
 
dechi_text
 
 
February 18, 2019 at 03:48PM
 
- - - - -
 
あるいは作業スカイプとかやるべきなんかな…誰と?
 
dechi_text
 
 
February 18, 2019 at 03:51PM
 
- - - - -
 
明日までにアバターつくらな
 
dechi_text
 
 
February 18, 2019 at 03:51PM
 
- - - - -
 
今日の知見
 
dechi_text
 
 
February 18, 2019 at 03:57PM
 
- - - - -
 
やる気を出してるんじゃなくて、気を失ってるのに近い。広義の気絶をすると仕事ができる
 
dechi_text
 
 
February 18, 2019 at 04:27PM
 
- - - - -
 
あとは剣の達人みたいに、いかに自在に気絶できるようになるかだな。やる気を出すんじゃなくて、意識を無くす。意識が無ければつらさや痛みも無い。しかし描けはする
 
dechi_text
 
 
February 18, 2019 at 04:47PM
 
- - - - -
 
この前の飛行機の領収書をHPから出した
 
dechi_text
 
 
February 18, 2019 at 05:29PM
 
- - - - -
 
確定申告の締め切りが2月だと勘違いしてたなんて口が裂けても言えない…
 
dechi_text
 
 
February 18, 2019 at 05:32PM
 
- - - - -
 
Unityのアップデートが走ってしまったのでblender今日はここまで。明日の21時までに地蔵でもいいからアバターを作ってclusterに進出したいところ
 
dechi_text
 
 
February 18, 2019 at 06:19PM
 
- - - - -
 
寒気を何とかしないとまた気絶することは難しいぞ
 
dechi_text
 
 
February 18, 2019 at 06:26PM
 
- - - - -
 
お湯を飲んだ。少し仮眠をとって楽器練習へ
 
dechi_text
 
 
February 18, 2019 at 06:31PM
 
- - - - -
 
山スキーの人が「身体を温めるのではなくて、熱を逃さないことを考えてる」って言ってたのを思い出して仮眠してた
 
dechi_text
 
 
February 18, 2019 at 06:57PM
 
- - - - -
 
一発録り、時間内に出来ず…残念!撤収!
 
dechi_text
 
 
February 18, 2019 at 08:50PM
 
- - - - -
 
逆に今まで出来てたのがおかしいのだ。水曜日には早めに来よう
 
dechi_text
 
 
February 18, 2019 at 08:53PM
 
- - - - -
 
廊下から電源が取れる。肝心のサックスがめちゃ下手になってるなどの知見が得られた
 
dechi_text
 
 
February 18, 2019 at 08:54PM
 
- - - - -
 
集中≒過集中≒催眠≒ぼんやり みたいなことを考えてる
 
dechi_text
 
 
February 18, 2019 at 09:02PM
 
- - - - -
 
やっぱりやる気が出てる状態って「やらない気」が除去されている状態を指していて、意志の力によってそれを除去するやり方と、意志そのものごと除去するやり方がある。前者が一般的に言われる「集中」で、後者が「習慣」とか「手癖」とかよりも、よりアクティブに意識を失うことで実現できる…できそう
 
dechi_text
 
 
February 18, 2019 at 09:05PM
 
- - - - -
 
このとき「意志」と呼んでいるものが、「意識」だと無いと流石に困るので、「判断」にかかる部分なのではないか。とすると、これは別に珍しい発見でも何でもなくて、聞きかじった知恵を自分用にカスタムしたに過ぎない気がしてきた
 
dechi_text
 
 
February 18, 2019 at 09:33PM
 
- - - - -
 
やる気を起こさずに、意志の気配?みたいなものを消す
 
dechi_text
 
 
February 19, 2019 at 08:46AM
 
- - - - -
 
些細な一挙一動が相対的に苦痛になるので、そこからの無駄のない美しい所作の追求なのかもしれない
 
dechi_text
 
 
February 19, 2019 at 08:47AM
 
- - - - -