2018/11/08

就寝…
 
dechi_text
 
 
November 08, 2018 at 01:13AM
 
- - - - -
 
パリッと起きてしまったが明らかに睡眠不足なので後でもう一回ねよう
 
dechi_text
 
 
November 08, 2018 at 07:37AM
 
- - - - -
 
もう後手後手でYoutuberやるなら声と字幕だけでいいのではと思ってしまう。でも動画編集って簡単なものでもえらい大変なんだよな。作家さんのキャスくらいがちょうど良かったりする
 
dechi_text
 
 
November 08, 2018 at 07:53AM
 
- - - - -
 
2018年11月8日朝礼 https://t.co/pCFL9s0jqF
 
dechi_text
 
 
November 08, 2018 at 07:53AM
 
- - - - -
 
字幕、ヘ○シェイクスタイルもアリか
 
dechi_text
 
 
November 08, 2018 at 08:03AM
 
- - - - -
 
ハウツーや定石は巷に溢れかえっているから、その最適化された状態に向かって全然最適じゃない自分がどんな変容をしていくかという物語を、いかに組み立てるかに重きを置くようなメタハウツーの普及が待たれる
 
dechi_text
 
 
November 08, 2018 at 08:20AM
 
- - - - -
 
一週間の振り返り flow2018110801|dechi|note(ノート) https://t.co/1zDo4Nh9FU
 
dechi_text
 
 
November 08, 2018 at 08:49AM
 
- - - - -
 
どうしたらいいかが人によって違う前に、どう考えたらいいかまでもが人によって違うのならば、そのことを伝える本とかメディアが単一の語り方を選ぶことの限界が相対的にキツくなってしまうことを考慮すると、個人のブログとかツイのバズりとかのほうが実は「効果」があるのではないかという気もする
 
dechi_text
 
 
November 08, 2018 at 09:06AM
 
- - - - -
 
「自分のできることで、自分の好きな人達が喜んでくれたら嬉しい」ということの構造について考えてる
 
dechi_text
 
 
November 08, 2018 at 09:23AM
 
- - - - -
 
Pythonとりあえず色んな箇所にprint差し込んで挙動を追ってる
 
dechi_text
 
 
November 08, 2018 at 09:41AM
 
- - - - -
 
やっぱりolli買おう
 
dechi_text
 
 
November 08, 2018 at 10:07AM
 
- - - - -
 
おそらく自分ができる貢献は、複数クラスタ交流の一助になることぐらいなので、露出をキーにそっち側の負荷をもう少しかけることができまいか。あるいは…
 
dechi_text
 
 
November 08, 2018 at 10:38AM
 
- - - - -
 
オピニオンは日記でやってるし、技術系は1ヶ月に1度更新できれば良いほうだということでブログがほとんど日報だけになっているのはちょっと勿体無いので、そのあたりを絡めていけないかしら
 
dechi_text
 
 
November 08, 2018 at 10:52AM
 
- - - - -
 
一方で「ターゲットを明確にせよ」とのアドバイスも活かしたい。あとはフォトストックも気になってるけど出店料やパスポートが必要というところが障壁になってる
 
dechi_text
 
 
November 08, 2018 at 10:53AM
 
- - - - -
 
「愉快で賑やか」も「過激で挑発的」も自分には合わないので、「静かで穏やか」がやりたいんだけど、それ娯楽にならんだろという。でも焚き火動画とかがあるからやり方次第なのかな
 
dechi_text
 
 
November 08, 2018 at 10:56AM
 
- - - - -
 
マンガ自動生成botをパッケージングして、面白いと思ってくれる漫画家さんに無償提供してしまうのいいかもしれない
 
dechi_text
 
 
November 08, 2018 at 11:02AM
 
- - - - -
 
APIの関係があるので、アカウントをそのまま使って、あとはコードをPCつけないで24時間動かすにはどうしたらいいのだろう。サーバ?
 
dechi_text
 
 
November 08, 2018 at 11:03AM
 
- - - - -
 
コード走らせっぱなしで外出。出力まで時間かかりすぎ問題もあるな
 
dechi_text
 
 
November 08, 2018 at 11:15AM
 
- - - - -
 
「獲得した知識や技術、経験は奪われない」と言われるけど、時間や生命という前提を脅かすことで簡単に無効化できてしまうんだよな。弾圧とか拷問とかがモロにそれだし、そこまで分かりやすく急じゃないものを含めるのであれば貧窮も然り
 
dechi_text
 
 
November 08, 2018 at 11:23AM
 
- - - - -
 
ルーターを忘れて出てしもた
 
dechi_text
 
 
November 08, 2018 at 12:07PM
 
- - - - -
 
bot運用を前提としたテンプレを用意しないといけないし、それも複数ということになるとしばらくは手弁当でガチャガチャやりたい
 
dechi_text
 
 
November 08, 2018 at 12:17PM
 
- - - - -
 
長めの仮眠おわり
 
dechi_text
 
 
November 08, 2018 at 02:49PM
 
- - - - -
 
関数を入れ子で呼び続けるじゃなくて、一回離脱して、判定を外側で引数でやって再び呼び出すほうが早いとかあるのかな。
 
dechi_text
 
 
November 08, 2018 at 03:40PM
 
- - - - -
 
ISISのような武装集団が勢力を伸ばす驚くべき理由 (ベネデッタ・ベルティ | TED2015) https://t.co/17TBziaha9 @TEDTalksさんから
 
dechi_text
 
 
November 08, 2018 at 03:40PM
 
- - - - -
 
Progate HTML&CSSの道場コース初級編、学習コースを何度往復しても問題を解くことができないから全然理解していないということなんだよな。いったん別な教材を経由したほうがいいのかもしれない
 
dechi_text
 
 
November 08, 2018 at 03:52PM
 
- - - - -
 
マツコの知らない世界の最終回」ネタ今年でパクリじゃなく3回も見かけたので、もうドラえもん最終回級の都市伝説になりつつあるのだろうか。人々の潜在意識に訴えかけている的な
 
dechi_text
 
 
November 08, 2018 at 04:00PM
 
- - - - -
 
クリスマス企画参加したいけどそのためには手持ちの案件2つをクリアせねばならん。どちらも年末に向けてというスケジュールだったから組み直しになる
 
dechi_text
 
 
November 08, 2018 at 04:33PM
 
- - - - -
 
PHP 学習コース Ⅰを修了しました! https://t.co/cuWFe1jnz8 #Progate 何とか終わったという感じ。これを奥さんのサイト更新に応用したいんだよなー
 
dechi_text
 
 
November 08, 2018 at 04:46PM
 
- - - - -
 
Unity敵キャラ動かせたのはいいんだけどぶっ飛んでいくの何でだ。いきなりゼロから作るんじゃなくて別のオープンソースを借りて動きを確認するか。座標と力のどちらで動かすのかも決めてないもんな
 
dechi_text
 
 
November 08, 2018 at 05:19PM
 
- - - - -
 
後ろで動かしてた.py無限ループ疑惑
 
dechi_text
 
 
November 08, 2018 at 05:22PM
 
- - - - -
 
やっぱり入れ子構造がリストをオーバーさせたり帰ってこれなくなってる原因なんだな。明日は文字数の関係で再生成する時の分岐を外側に作ろう。関数を2段階にすればいいのかな
 
dechi_text
 
 
November 08, 2018 at 05:30PM
 
- - - - -
 
イラスト関係の作業をごっそり残してこんな時間になってしもた…休日は仕方ないか。夕食作ろう
 
dechi_text
 
 
November 08, 2018 at 05:35PM
 
- - - - -
 
明日からタイムアタック式で活動するとしたら、就寝前の段取りが大事だな
 
dechi_text
 
 
November 08, 2018 at 06:07PM
 
- - - - -
 
頭がもやっとしてるけどコーヒー豆切らしてるんだった。バリスタとカフェオレでなんとかしていこう
 
dechi_text
 
 
November 08, 2018 at 07:21PM
 
- - - - -
 
あと3枚。若者向けの曲に合わせて踊ってる
 
dechi_text
 
 
November 08, 2018 at 11:11PM
 
- - - - -
 
あとはクリスタ。先にお風呂
 
dechi_text
 
 
November 09, 2018 at 12:35AM
 
- - - - -
 
クロージングして、明日の段取りしてねる
 
dechi_text
 
 
November 09, 2018 at 01:15AM
 
- - - - -
 
英国王のスピーチ」を観終わった。これが史実に基づいているというのもすごい話だな
 
dechi_text
 
 
November 09, 2018 at 02:03AM
 
- - - - -