96

他人によい影響を及ぼすことができないがために、他人との関わりを減らそうと思っていたのですが、
それは単に自分のキャパシティの問題であって、それが割と少ないということでしかないのかもしれません。

できるだけ、人との会話と、直接のやりとりを避けているのは、それらによる消耗が著しいからで、
しかし、消耗しなくなったとしたら、逆に消耗させていることになるのではないかと思ってしまいます。

能力の劣化という観点から、自分も迷惑な老年になると思っているので
すでに年齢の低い相手との交流を控えています。
ただでさえ、偉そうな態度で振る舞ってしまうので、それに、自分が好きな人たちは、自分が関わらなくても十分にやっていけると思えます。

他人に与える影響をどうこうしようということが、既におこがましいとも言えるでしょう。
それよりも、自分に与える影響を考えていて、その結果として、
他人にも被害を及ぼさないようにする。ということを実現していきたいと思います。