2018/06/18

2018/06/17 - dechi_text日別まとめ https://t.co/Xg3OXwszTA
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1008319006372052997
- - - - -
理想に近い1日を過ごせても、翌日がダメだったら意味ない
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1008319189948362754
- - - - -
d:すでに不調の傾向はあったのか。8時間は寝ているわけだから、超過労働ではないはずなのだけど
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1008319489388105728
- - - - -
https://t.co/PLpnZ53nt8 今やっていることで、1日が埋まる前に体力を使い切ってるんだよな。これを増進させるか、あるいは負担を減らすべきなのだけど。うーむ
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1008321458899116032
- - - - -
はてなで自分向けの暗号みたいなテキストを作って、それを噛み砕いたものをnoteに上げるのが理想なんだけど、どちらもそこまで理性的に作ることができなくて、どっちもどっちでよくわからんというのが正直なところだ
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1008323483510554624
- - - - -
常語と敬語の区別がかろうじてある
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1008323588938596353
- - - - -
何を快楽とするかのマッチがあって、初めて2種類のクオリティを査定する段階に入る。攻撃力と防御力(桶の最も低いところ)の2つ
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1008323812713115649
- - - - -
フォトギャラリー用の画像も作りたいのだった
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1008324729172660225
- - - - -
https://t.co/BKmzp4hIrP 1ヶ月前の振り返り終わり
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1008324902036824064
- - - - -
集団との距離感でいえば、「連絡はとるけど属さない」というのがちょうどいいかな。外注は受けるけど、ストローク(愛着アタッチメント)はいらないよっていう
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1008325207528898560
- - - - -
d:先週も同じ事で悩んでおる。何か新しいやり方を試してみる必要があるな。それも生活を根底からひっくり返す…のではなくささやかなやつを
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1008325738326470657
- - - - -
d:まったく何もできないというのは、ちょっと回避したい。何かはしたいんだよな。日課の進捗も記録しているけれど、毎日最低2種類はクリアしたい
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1008326008989028353
- - - - -
d:これ、今の所今月のハイライトだ。失敗を普遍化・一般化しないこと。
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1008326198324105218
- - - - -
・イヤホンをしている時間を短くする ・水分を多めにとる ・ゲームは夕食後のみ これでどうなるか試してみよう。しんどくなったらゲームではなくて仮眠
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1008326572309278720
- - - - -
https://t.co/jqgX8xXSdS 一週間前ふりかえりおわり
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1008326660989440000
- - - - -
・いいね数をこまめに確認しない もあったな
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1008326863897354241
- - - - -
就寝 21:50 2018/06/17 早めにねる
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1008328190253658112
- - - - -
朝のコーヒーを飲むタイミングが早すぎた。ということはありそうだな
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1008329367762563072
- - - - -
起床 7:35 2018/06/18
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1008478009815285761
- - - - -
音声入力を試す
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1008479632499208192
- - - - -
外を歩きながらだと全然ダメだな音声入力。大きな声でやれはいいのかもしれないけど、それだと不審者だ
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1008481926569553920
- - - - -
かえって普通の録音の方が良かったか
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1008482006794039296
- - - - -
あと携帯は手帳より重い
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1008482209294999552
- - - - -
あれ?左の腰に違和感あり
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1008496155334807552
- - - - -
自分の中の制度上の欠陥があるが、それが分からない。「色々なことに手を出しすぎ」だと言われるかもしれないけど、どれもやらないでいると苦しくなることなんだよな。逆に5分ずつでもいい
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1008499544747675648
- - - - -
昼に外出用事を済ませる
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1008499829448720384
- - - - -
Twitterでブックマークした投稿を消化する時間を設けよう
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1008500036789866497
- - - - -
短いライティングを今日のうちいにひとつクリアしたい
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1008500650383048704
- - - - -
うーんノッてこないな。コーヒー飲んで効くまでにゲームのノルマを済ませよう。気になって逆にダメだ
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1008503217095708672
- - - - -
ウィムウォー落ち着いたしカフェインも効いてきたしやるぞ
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1008512350301720577
- - - - -
体力がないのに、何かを毎日継続するには、人間としてどうなのというレベルで、別の何かをしないことしかないのだろうか。今そうしている
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1008516412216733696
- - - - -
自分に都合の悪いものを無いことにして、都合の悪い人たちをいないことにして、さものんびり朗らかに生きているかのように振る舞う人たちに対して、攻撃するのではなくて、どうしてそうなったかを考えてみたり、そうではない僕らが見落としているものがないかを考えることが僕の趣味に合うな
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1008518633427890176
- - - - -
気に食わないものや人々に消耗しない。ということは必要だけど、その次のことを考えることができれば全部解決して、さらに次の問題が発生するんだよな。そっちの方に行きたいな
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1008519030108389376
- - - - -
あるいは、既に次の問題として生じたのがこの問題なのか。ある人々が、ヘイトうずまく世界から抜け出すことができた。しかし「しあわせゾーニング」だけでは解決できない問題があり、それに取り掛かるだけの準備が整った。と
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1008519413882970114
- - - - -
「しあわせ」にしても「ポルノ」にしても「グロ」にしても、ゾーニングがひとまずの解決法だったとして、そのゾーンの存在が許せない、あるいはゾーンの増長が許せない人と、許されない側の人とがどうか関わるかという時に、たとえば「連絡はするが属さない」というような距離感があるといいのかな
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1008520158145462272
- - - - -
某氏が別の議論で早々に指摘したように「ともだち」を「批判」できるか。あるいは「親の仇」を「擁護」できるか。という問いがこれから始まるのだとしたら、Twitterというテレパシー装置は人類の進歩に大きく貢献していると思う。
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1008520542700253186
- - - - -
「しあわせ」マイノリティとか、「宗教的企業観」マイノリティとかというものを考えるというか、そこまでいくと人数の多い少ないじゃなくて、自分にとっての「異分子」「異端者」たちで、かれらとともに生きるということをしなければ自分も死ぬという苛烈な環境に適応したほうが生きられるということか
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1008521312132714497
- - - - -
大学時代は部活の同期が全員宗教違ってたり、政治的な思想が相容れず、差別主義さえ持ってたりするけど、一緒に何かやる友人。というのがいたり、そういう差異について攻撃するのでも、無かったことにするのでもなく。征服も和平もせず生きていきつつ戦争しないとすれば、そこには外交だけがあるのかも
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1008522003215572993
- - - - -
攻撃しない。攻撃されない。してもされても限定的にする。思想や立場が違えば、利害も違うはずなので、その差異を活かしてどちらも嬉しい感じにする。ってこれは外交だ。個人同士でもそういうものが必要で、それが礼儀や作法に集約されていたのかもしれないし、もちろんそういう形式だけでは足りない
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1008522489939410947
- - - - -
気に食わない人たちを許すことは、彼らに成り果てることではないけれど、彼らになる部分というものはある。それが許せないなら、声を上げてもいいけれど、その時にスキを見せてしまえば、自体は望んだのとは逆の方向へ進む。この場合のスキは感情とか無礼とかに関わる
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1008523467883364352
- - - - -
「人類全体が幸福にならなければ個人の幸福はない」と救済の魔女みたいに言い切ってしまうことはできるけど、なんかその潔癖さは希死念慮に関わっている気がする。もっと泥臭い行動の方が実利がありそう
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1008523988723617792
- - - - -
この話は明日以降日記にしよう
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1008525181478817792
- - - - -
相変わらず午前中を丸々使ったがとりあえず日記の本文ができたぞ
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1008543233452806144
- - - - -
傷つけられたと訴える人たちもまた、ものすごい数の人々や生き物を傷つけてはいるんだよな。無関心だってそうだ
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1008543491817738242
- - - - -
flow2018061801 「虚」の人間として生きる|dechi @fugawari_note|note(ノート) https://t.co/ZlAT2y8pga
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1008563383669440512
- - - - -
幸せな人たちが、不幸な我々をネグレクトする。というときに、彼らに対して怒りをぶちまけるのとは別のやり方を選んだほうが良い。という構造は、何か他者に不満がある時全体におけるものであるような気もする。
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1008569854310297601
- - - - -
少なくともその「反撃」は、行動として優先順位が低いし、その「敵」は脅威としての順位も低い。つまりオーバーキルになることが問題でもあるのかな。消耗しすぎるということも含めて
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1008576597731958784
- - - - -
我々と敵には、禅問答みたいな隔たりがあって、それは自分で気づかなきゃ意味がない。ということは、他人がそれに言及してもいいわけだ。気づく人だけが気づく
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1008576912740872192
- - - - -
「傷つけられたら傷つけていい」を是としてしまうと、「相手を傷つけたい欲求を正当化するために、傷つけられたということを捏造する」か、そこまでいかなくても「相手を傷つけたい欲求を正当化するために、その相手にまず傷つけられたい」みたいな思考になってしまうので、その毒はその相手より怖い
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1008577455735443456
- - - - -
明日の日記はすごい早く出来上がりそうだ
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1008600943066116096
- - - - -
どんなに正しそうなことを言っている人でも、攻撃性が強いとその人の人格はおろか主張の内容まで容認できなくなってしまう。了見がせまいのかもしれないけど
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1008613093251821568
- - - - -
語学は家でもできるから、夕方にしてもいいといえばいい
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1008615192601620480
- - - - -
体調によって動かせる予定をどうやって表にするべきか。本来は順序は固定すべし、なんだけど、どうもシステムが想定している以上に不確定要素が大きい
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1008615381437562880
- - - - -
ゲームしないでギリギリの30分でもAccessをやる。やった分だけ進む
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1008616531020824576
- - - - -
誤字:「自体」→「事態」
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1008651323619749888
- - - - -
ものを考えているとき目玉が上に行くのは、その反対側で頭の中を見てるか、弄ってるからかもしれない
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1008652500033929217
- - - - -
モニターはPCじゃなくてオーディオインターフェースにつけなきゃ音が遅れるから、ジャックを持ってくる必要ある
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1008674533811748869
- - - - -
想像力が欠如している人に対する想像力の欠如
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1008683682196934659
- - - - -
この時間までにバイトを残してしまった…今日は無理では。しかしのびのびになっているぞ
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1008686307973820416
- - - - -
頑張りが自他を傷つけているということに気がつくこと
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1008688209402871808
- - - - -
そういえばうち曹洞宗だな
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1008688518762147840
- - - - -
応募とかは朝の時間を使いたくないけど、夜は眠くてふらつく
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1008689484513230848
- - - - -