2018/06/01

 
はてなブログに投稿しました #はてなブログ 2018/05/30~2018/05/31 - dechi_text日別まとめ https://t.co/kZYS2xgwTi
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1002330909427695616
- - - - -
d:一日中ゲームしてることを考えたら、映画とかを少なくとも「時間がない」という理由で観ないのはおかしい
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1002331278195109888
- - - - -
個人的に借りている本を返しに行くタイミングがないな
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1002331448039239680
- - - - -
何かをやろう(またはやらない)と思う時と、何かをやめよう(またはやめない)と思う脳の部分は違うのではないかという気がする
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1002331657980952576
- - - - -
他の人が旅行とかする感覚で2~3日間ゲームにのめり込む。毎月末をそのために2日空けてスケジュールを組むというのはどうだろう
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1002331949405388800
- - - - -
30日の月と31日の月は振り返りの日が増減することになるか
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1002332234290946048
- - - - -
d:一ヶ月前はお酒で3日間棒に振っていた。やはり一ヶ月単位で大規模なサボりが発生するのだろうか
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1002332780938686464
- - - - -
d:一ヶ月前は二日酔いに加えてハスストのソロを狂ったようにやっていたのだった
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1002332948601790464
- - - - -
d:あれ?この投稿はすでに1ヶ月前に振り返っているな。変だ。それはともかく、めちゃくちゃに遊んだあとは脳が壊れるためか、新しい発想を得ることが多い
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1002333696983089154
- - - - -
1日ずれてた。今まではタイトルの日付で振り返っていたのが、今日はカレンダーから実際の投稿日で振り返ったことが原因
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1002333924633133056
- - - - -
でも30日も既視感あるな。「振り返り終わり」の投稿をしなかっただけで実際は振り返ってるな
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1002334969581064192
- - - - -
https://t.co/Q0uVqQeYSS このあたりセリグマンのいう5種類の幸福(達成・意味・快楽・没頭・人間関係)をかすっていた。生計は物質的な快楽に位置するのだったか
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1002335456892108800
- - - - -
月が変わったので先月のツイートまとめを全部振り返るという蛮行をしたいけど眠くて途中から頭が滑るのではないかという懸念がある
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1002335789663965184
- - - - -
ダンジョンメーカー、序盤で入り口氷矢とテティスを作れたら角笛を狙いつつ奥に孵化場を2~3つセット。100日が近づくあたりから、星が少なくレベル高い魔物を生贄にして魔王レベル上げ。孵化場でレベル上乗せされた魔物をさらに生贄や合成して魔王と合成魔物のレベルを上げる手法で継承なし220いった
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1002337170495946752
- - - - -
魔王はターニャで権能2を基本かけつづける。120日の混乱ボス対策に不思議な存在を魔王と側近に付与して最終的には肉弾戦で倒した
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1002337518602223616
- - - - -
星占いを使ってでも消したいスキルは今のところ「力比べ」くらい。魔王のスキルが消せないのがつらいので、生贄は補欠魔物の中にさらに余裕が出てから始めたほうがいい
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1002338028633780229
- - - - -
難易度は普通だったのでこれが神壇とか出てくるとまた違ってくる
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1002338249660960768
- - - - -
在宅ワークの面接結果は来週だな。今週末仕事お休みだから前職場の作業をあらかた済ませておくとあとで楽になるだろう
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1002339082951843840
- - - - -
d:5月はさらに日次で娯楽を習慣化する。大規模なサボり(バカンス)をスケジュールに入れる。という考え方ができるようになった
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1002340809922887681
- - - - -
快楽機関については大規模なエンジンをイメージしていたけれど、そうじゃなくて呼び水と作業をつなげる仕組みに対する認識そのものに対する快楽が必要だと分かってきた。結合・連鎖に対する快楽、パズルゲーム的な
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1002343024200839168
- - - - -
d:寝ないのと運動しないのと、水を飲まないのを最優先で回避すること
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1002343679715991553
- - - - -
新しい情報へ向かうこと、そのために遊んで頭を洗い出す習慣をつける。遊ぶことを習慣にするのではなくて、楽しいと感じること自体を習慣にする
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1002344601112346624
- - - - -
https://t.co/yJgvdiiI7Y もっというと、自分と同じことをしている人が過去にいたり、現在進行形でいても全然いい。自分がやらずにはいられないことをやる。その精度と頻度を高めるというゲームの快楽を求めること
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1002348018312462336
- - - - -
限られてるとしてもUnlimitedで読む本が増えることは正解だったし、昨日本屋にいって、欲しいと思える本に出会えたりしたので、新奇性に開かれている隣接可能性は重要
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1002348387469963264
- - - - -
d:才能に頼らずに、でも一人でやる種類の仕事はけっこうあるんだよな。次の面接が通らなかったらテープ起こしとかをやろう
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1002351731114561539
- - - - -
ラジオ版学問ノススメ、podcastで唯一聴いてた番組だったのだけど、バックナンバーがnoteで購入できるとわかり、しかも月額300円でほぼ全部(徐々に追加してる様子)聴けるようなので狂喜してる。スケッチの時はこれを聴こう
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1002354547015073792
- - - - -
ラジオ版 学問ノススメ|gakumon_susume|note(ノート) https://t.co/mVch0yyfYJ うおー購入
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1002354749943889921
- - - - -
こうやって自分で組み立てた日課と振り返りのルールって、カードゲームでいう時のデッキなんだよな。そのコンボやマナカーブがうまく決まる時の快感というのはすごいから、それをもっと求めるようにするし、それだけでは満たすことのできないものを娯楽の習慣として取り入れる。デッキに組む。
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1002356978595721217
- - - - -
d:これTEDの話かと思ったら違うな。自作の幸福5要素だな。ちなみにTEDで言ってたのは「結びつき」「目的」「超越」「ストーリー」
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1002358858793119744
- - - - -
d:映画でこんなに感動するんだから、ゲームの時間をこっちにあてればいい
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1002365315144036354
- - - - -
おこだわりの漫画すごい面白そうだったからあとで読もう
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1002365459147051008
- - - - -
d:認識によって環世界が作られるとしたらそうなるというか、ゲートというより言語が環世界そのものの要素になる。要素が変わった世界への移動というとき、座標的な「移動」ではないからもうちょっと妥当な言葉がありそう。変容?
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1002366542011437056
- - - - -
d:意味から逃れたかったのではなくて、その見込みからくる究極のコスト節約である思考と行動の停止から解放されたかったという感じがしてきた
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1002370373059428352
- - - - -
間違って4月の振り返りしてたからそれでいいや
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1002373614971248640
- - - - -
d:またゲームはスリップしてるけれど、これをもうスケジュールに入れてしまえばいいのだと思うようになってきた
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1002375732390031360
- - - - -
d:今なら分かるけど、やる気や努力がダメなのではなくて、各種類の快楽が不足していたんだった。栄養みたいに。それを摂取する習慣をつくらなくてはならない
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1002376456276672514
- - - - -
d:4月6日もこんな感じ。ゲームは生活に支障をきたさないやりたいし、のめり込んでも問題も自責もない生活を設計すること
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1002378483765424130
- - - - -
d:快楽にも栄養と同じように、それでしか摂取できない要素というものがあるのだ。他人との関わり(認めたくないが)、ゲーム、作品行為、それぞれに代替が効かないのであれば、それぞれを取り込む習慣を作ること
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1002379516809887744
- - - - -
d:1ヶ月に1回は「脳の旅」してるな
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1002379776219181057
- - - - -
d:やる気を供給する快楽には栄養のような種類があること。それを体系立てることでストイックすぎずユルすぎない生活を維持できるかもしれない。これを6月は試すことにしよう
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1002381219466637312
- - - - -
d:口癖を意識して変えることで、同じ不機嫌でも伝わり方が変わるのではないかという気がしてきたのでそういう本を読む
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1002381982804766722
- - - - -
あー面接だめだったか
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1002382384010940416
- - - - -
https://t.co/FcOrf5MHDU 何をしてもダメなことは単なる「結果」であって、それを引き起こしている要因のうち介入可能なものが必ずある。と考え始める
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1002389633982873605
- - - - -
d:それでもクリアしなくてはいけない最低限の水準というものはあるよ
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1002392454929059840
- - - - -
https://t.co/e7tn379186 退屈だとか、イライラするだとか、頭痛腰痛とかも、ちゃんとやるべきことが明らかになるためのサインなんだよな
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1002397084849397760
- - - - -
d:逆向きに挽いても粉さえ入れておけば挽ける。
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1002400816362213382
- - - - -
https://t.co/l15wWl1Xft 快楽は訓練によって強化されるが、その快楽には種類がある。勉強の快楽がゲームの快楽を仮に上回ったとしても、ゲームによって得られる種類の快楽が栄養のように欠乏する
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1002402370699997184
- - - - -
d:セルフ突っ込みにはセルフ突っ込みの快楽があり、それは代替不可能である
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1002402893368999936
- - - - -
d:同じ様な感覚を本屋さんで感じていた。「この中からどうぞお選び下さい」というのが気に食わなかったのだけど、それで自分のためになる本が見つかるんだったらWin-Winだよなと思う直すようになった
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1002403669503950849
- - - - -
有料配信聴き終わったらAudible再開しようかな。ちょっと高いけど…
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1002404493005283331
- - - - -
d:単純作業をしてみたり、コンテストに応募したり、依頼を受けたりしたけれど、大きな成果というものは見えない。それでも色々ためしておくことができるのはこの一年しかないのだろう
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1002408526889676800
- - - - -
https://t.co/tlStKVLRuI この日に話したことはかなり身になった。低コストのことから始めたことで新たなことも負担になってないし
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1002409101287014400
- - - - -
今あたまの働き40%くらいなんだけど、振り返りは苦じゃないな。ということは寝る前にできるということだ。白湯でも飲めばいいのだな
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1002409820006174720
- - - - -
d:このアイデアは自分でゲームにできそうなのでいったん非公開にした
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1002410022393995267
- - - - -
https://t.co/jqFJ1W4ImA 絶望的だが、方法はある
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1002410599362379776
- - - - -
d:快楽は、多少残念なことに、それぞれに種類があるので代替が効かない。ある種の快楽を求めることそのものを回避してしまうと、暴発・氾濫が起こる。それを防ぐための「治水」が日課に必要だということ
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1002411011175923712
- - - - -
d:すっかり放置してしまっていた外語勉強アカ
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1002413938057678848
- - - - -
d:何かを集中的に勉強できる環境ではなくて、何かを集中的に勉強することも苦でなくできる環境の構築。来年以降それを走らせる
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1002433517907685377
- - - - -
d:やる気がないというのは、ある種の娯楽が欠乏している状態なので、率先して、かつ義務として娯楽を享受する
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1002447276826980359
- - - - -
2ヶ月もすると考えることの枠組みが変わってきて、ほとんどの内容に対しての感想が「そういうことじゃないんだよ」だ
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1002451719446384640
- - - - -
d:こういうことは「怒りは快楽を伴う」という言説にまとめられてきている気がする
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1002499005627056129
- - - - -
4月16日まで読み返したけど今日はここまでだな。明日からは日課を再開して空いた時間で長期振り返りをやる
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1002505966544248832
- - - - -
今日は作業おわり。あとは本を読む
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1002513059909255169
- - - - -
自分の当面の目標は生計を立てることだけど、そのための「目下、最も重要なタスクはどれか?」というと、最も高い進捗を維持できる生活スタイルの確立なんだよな。これがまず枠組みとして完成しないと何をしても水漏れする
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1002516741375660034
- - - - -
朝の2時間でテキストをやって、イラストを昼までにやって、語学とプログラミングを済ませたら読書。夕食後は楽器の練習。そのあとゲーム。というスタイルをいつでも中断再開できるようにする。
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1002517047463501826
- - - - -
一番収入につながるはずが、全然進んでいないAccessをこそ朝にやるべきなのかと思うけど、今は既存のものの内容を網羅するというあまり創造的なものではないので朝からやりたくない。
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1002517527241478144
- - - - -
「未来の自分による妨害」というのは考え方が逆だった。「過去の自分からの束縛」と捉えていたんだよな。前もってその妨害を無力化する策を打つということが必要なのか
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1002521054131077121
- - - - -
これをやったらどんな良いことがあるか。これをやらなかったらどんな嫌なことがあるか
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1002521474144526336
- - - - -
https://t.co/UREq84bHrS 自分と財源を異とする監督者が必要だな
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1002522481062658048
- - - - -
ゲームしている時に「私はゲーム中毒から脱出して、生計や自己実現のために時間を使っている」と口に出すのはすごいつらいワークだな
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1002525613222051841
- - - - -
「自動権能」機能によってダンジョンメーカーは放置ゲーになった。今月のゲーム中毒終了
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1002526993533972480
- - - - -
僕が思ったことすぐツイートして、それを何度も読み返して追記するというやり方はあながち間違ってないのかもしれない。人によっては鍵アカでやったほうがいいのだろう
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/1002534442261311491
- - - - -