2018/05/09

 
今日は早起きはできず
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/993981479569928192
- - - - -
「他人と関わりたくない」をもう少しライトにしたのが、「チームワークのいらない生き方」か。これくらいがいいんだろうな
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/993987165129338880
- - - - -
天気がいいと朝早く起きてしまうというだけで、5時起床は必ずしも義務ではない
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/993987283010256896
- - - - -
昨日19時〜23時までを前職場作業にあてたのだから、今日は自分のやりたいことにそれだけの時間をあてよう。21〜23時で力尽きるんだよな。それはそれでいいのか。でも本は読めるしょ
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/993987541954002944
- - - - -
朝のうちに作文の骨子を作ろう
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/993987966795038726
- - - - -
好きな作家さんに寄付のポータル登録を促す程度の厚かましさはあるな
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/993988715671244800
- - - - -
はてなブログに投稿しました #はてなブログ 2018/05/08 - dechi_text日別まとめ https://t.co/wJhstJWQF9
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/993989839816089600
- - - - -
「もっと〜しよう」を回避する。というのが重要で、それができれば、努力を回避する必要はないのかもしれない。でも負荷は回避する
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/993990324958580736
- - - - -
d:今は朝のジョギング後に飲んでる。起床感を犠牲にしても、午前中の進捗を優先したほうが良いと判断した。あと、夜にプロテインを飲んだことを理由に1時間起きてるというのもつらくなった
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/993993783074209792
- - - - -
d:昨日考えていた、「対価を払ってでも欲しいものはさらなる対価」だ
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/993994253448634368
- - - - -
なぜ「もっと」が必要なのかというと、足りないからで、ではその「足りない」の方にアプローチしたほうがいいのでは、という場合もあるということ
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/993994439818297344
- - - - -
d:昔の物語は英雄譚とか神話とかで、主人公はみんなヒーロー、ヒロインだったから?そうとも限らない気が今はするけど
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/993994744958078977
- - - - -
d:今は1人から1日1円いただいているスケール
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/993995039226261505
- - - - -
d:これは昨日読んだ本にも通じるな。でも儲けを(あまり)出さない。というのもの面白いんだよな
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/993995336854028288
- - - - -
d:これは一生そうかもしれない
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/993995507839123456
- - - - -
前日のまとめと、一ヶ月前の投稿振り返りが、テキストの呼び水になるというところまでは正解な気がしてる
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/993996220212297728
- - - - -
同時代的に、自分のやりたいことのちょっと近所くらいのことを実践してうまくいっている人たちを観察できるのはいいのだけど、彼らは今のところ間違いなく「人とのつながり」を活かしているんだよな。だからじゃないけど、それを選択できない人間としての道を考えようと思っている
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/994001097617326080
- - - - -
直接会って、みんなでわいわい。知らない人も来たりする。これが僕は吐くほど苦手というか、決してそういう「場」に僕が出現してはいけない。必ずそこにいる人たち全員に災いが降りかかる。と思っているし、実際そうだった
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/994001408272695296
- - - - -
一方で、社会との断絶を保ちながらやっていけてる人もいて、そういう人は能力がすごい。能力も、人とのつながりも無い人間はどうやって生きていくことができるか。珍獣として観察対象になるのでもいい。直接的な関わりでなければいいので
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/994002443238162432
- - - - -
能力とその向上がなく、他人との直接的な関わりを忌避する、田舎の世帯主、御曹司以外は死ぬのではないか
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/994002781949255680
- - - - -
人間なので死ぬのは死ぬんだけど、問題は死ぬまでが楽しいか、ということで、楽しくなる可能性が著しく低い。苦しみを周りにも撒き散らしながら生きていくのとは別の、穢れた存在だとしてももう少し穏当なやつをやりたい
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/994003220899905542
- - - - -
午前中は作文をやろう
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/994003299475992577
- - - - -
作文終わり。3時間で3000字は、かなり遅いと思う。でもこれを「もっと早くなりたい」と思うのではなくて、もう少し細かくフィードバックするほうが実利がある
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/994032327301869569
- - - - -
手癖で作ってちょっとなおす。というのはテキストも、イラストも、録音も全部同じだな。放っておくと全部コゴミみたいに、内側にねじれていくのでそれをピンと伸ばしたり、ある程度のところでカットしたりしないといけない
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/994033405355438083
- - - - -
あー最後に同語反復をやってしまった
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/994034349208055808
- - - - -
ラフを作って、一日あけてから書き出す方が早かったかもしれない。今回は都合上できなかったけど、次のテキストは2日使おう
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/994035134402719744
- - - - -
やってしまったことは忘れろ。ゲームでもしよう
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/994036666187759616
- - - - -
ゲーム終了
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/994043690061459456
- - - - -
チキンラーメンに玉子乗っけてコーヒードリップみたいにゆっくりお湯かけたら、白身が固まったけどこっちの方が好みだな
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/994050853555204096
- - - - -
昼食後やる気出ず。のんびり過ごす
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/994058569107628039
- - - - -
食後、眠くなるのに横になったら消化に悪いってなんなんだ。バグか
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/994064145933918208
- - - - -
これくらいの眠気というか、頭の濁りであれば作業ができるというのが経験則から分かる。けど気分のいいものではないし、陶酔は無い。うーむ
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/994065693745336321
- - - - -
午後はスケッチを1点だけやって、あとはずっと楽しく皮算用してた
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/994115737072451584
- - - - -
帯広から富山まで12000円で往復できそうなことができて笑ってしまった
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/994116119756656641
- - - - -
明日は早く出かける
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/994123631956447232
- - - - -
どの部分がカットされたかに知見がある気がする
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/994124334603026433
- - - - -
組合が絡んでる。当然と言えば当然か
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/994137763141185536
- - - - -
仕入れ販売であれば、売買行為のみで契約とかはいらないのだよな
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/994138510113234945
- - - - -
羅臼まで片道4時間。うーむ
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/994138919317913601
- - - - -
反動で何もできなくなったがまあこれはこれで
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/994164754145923072
- - - - -
ずっと考えてる。「汎用のものをカスタムする小商い」というのがニーズの面とキャパの面から導き出せて、それだと売買関係というライトな関係性に終始できるから、耐えられるかもしれない
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/994166797434740737
- - - - -
おそらく教えてもらったアイデアは、流通のカスタムに属するもので、具体例はそのまま使えなくても、コンセプトを応用できるはず
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/994167004528455680
- - - - -
あと帯広から東京まで往復15000円だというのがすごい安くなったなと。移動に片道6時間かかるから一泊するとして、夕方〜昼の時間帯で何かできればいいのだなと思った。
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/994167487724859392
- - - - -
しかも、利益をそこであげなければいけないわけではない。地の利を活かすのであれば、現物はサンプルとして持参して、注文自体は当然郵送ということになる。しかし、こんなこと、誰でも考えてやっているのではないか?
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/994167762535657472
- - - - -
だから、そこにオリジナリティではなくてカスタムの余地があるということだ。誰か個人に沿うことができるというのが、個人の強みで、いや、でも大きなところが既にちゃんとカスタムに対応してるもんじゃないのかな…
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/994168078345764864
- - - - -
「しょぼい起業」ならぬ、「しょぼい行商」ができるのは北海道住みの強力な利点であるとか、なんかそういうことを実践できたらいいけど、別に北海道でなくてもいい気もしなくない
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/994168646879473665
- - - - -
北海道ていっても広くて、羅臼まで昆布取りに4時間車飛ばしたら利益出ないんすよ。日高昆布が地場で手に入らないか、明日卸売市場をみてくる予定
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/994168877142573056
- - - - -
うーん、物だけ送った方がいいのでは行商する意味があるのかわからんくなってきた
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/994169226280632320
- - - - -
カウフマンの隣接可能領域だ。おそらく、移動することの意味はある。それが商売そのものを成立させるとかは無いと思う
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/994169624173334528
- - - - -
「カスタム」の訓練をこの一年でやっているんだな。と後付けで思うなど
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/994169891270766593
- - - - -
電気をつけたまま寝てしまい、変な時間に起きた。シャワー浴びたいけどこの時間だとうるさいだろう
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/994276519340982273
- - - - -
他人とのやりとりでこんなにリズムが狂ってしまうのか。飲み会一回分でしょ。どれだけ自分が脆弱なのか
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/994276816805289984
- - - - -
疲れも溜まっていたのだろう気にせず二度寝
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/994276932685459456
- - - - -