2018/05/05

 
結果、11時間寝た
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992562276489019393
- - - - -
はてなブログに投稿しました #はてなブログ 2018/05/04 - dechi_text日別まとめ https://t.co/9j9qiXoLht
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992563041433669633
- - - - -
昨日はスケッチとAccessができなかったのが自分で嫌だったな
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992563577465651200
- - - - -
今日は昨日の朝みたいに高ぶっていないのも、スケッチができなかったからだと思う。日次報告するのに気が重い
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992563965686239232
- - - - -
間違って前日の日次報告を消してしまった
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992565494048673792
- - - - -
昨日の躁状態が何から来たのだろう?コーヒーを飲んだのはしばらく後だったんだよな
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992565599246012417
- - - - -
ジョギングからのデスクバイクというのがやりたくて、そのためにはデスクバイクに乗りながらやれること、ということで朝のうちにテキスト関係をやることにはなるんだよな。高揚感ないにしても
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992566524740124674
- - - - -
毎日何かを投稿することの意味はけっこう感じていて、自分の好きな作家さんがこまめに更新するようになってから評価が拡大されていった経緯をけっこう見かける
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992566731833987072
- - - - -
でもそれは文芸ではちょっと難しそう。というか、スケッチとイラストを毎日投稿するだけでもう限界だったので、それ以上増やすことができない。今もそうだろうか
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992566945055629312
- - - - -
昨日ためしてみて、やっぱりイラストはスケッチを投稿したあとにやることにした。インプットとアウトプットを切り分けることより、精神衛生を優先したい。投稿がなければ傍から見たら何もしてない人なので・・・
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992567251327856641
- - - - -
で、何も投稿していないということは、けっこう本当に何もしていなかったりする。もともとが一切何もせずに寝て散歩して食事して暮らしたい人なので、習慣の力を失ってしまうと人間的にアウトとなる
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992567524007923712
- - - - -
昨日ほどの閃きがないので、ブレストが進まない。記事にするようなこともないな。短編のほうをやってみよう。
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992567811561017344
- - - - -
スケッチは、何も言いたいことがなくてもできる。これがテキストとは違う部分で、録音も実はそうなのだけど実家まで出向いて楽器出し入れして…というコストがかかるので毎日は難しい
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992568035016785921
- - - - -
自宅で楽器出しておいて、電源いくつか入れるだけで音が出せるんだったらスケッチよりも投稿頻度が増すとは思う
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992568195755081728
- - - - -
短編ブレストはできる。これは過去の自分の文章に追記していく段階なので、写真をスケッチするように、思考や行動の呼び水があると色々できるということだ。つまり習慣化はその呼び水の流れを生み出すことなのかな
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992570559060885504
- - - - -
単純に感想を述べるということよりも、追記するという積極性?がテキストすることを呼び覚ます。スケッチも、写真を鑑賞するだけでなく、線画に変換して描こうとするという積極性によって機動力が生まれる
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992571004709826560
- - - - -
だからイラストは、ラフの段階からも、手癖のようなものを「呼び水」にして、それを作品らしくするという段取りを組む。自分で決めたことをやらない、という状態は、この呼び水を拒否している状態なのだ。だから、いくらルールを定めたり、お膳立てをしてもうまくいかない
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992571271274622976
- - - - -
呼び水を拒否しないようにするのではなくて、ではなぜ呼び水を拒否するのかを考える。逆に、呼び水を拒否しないのはどういう時かを考える。
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992571449570349056
- - - - -
具体的に考えてみよう。これから録音をやるのであれば、呼び水は「実家に行くと母にメールする」だ。これは作品の内容に関わる部分ではなくて、社会状況上の約束に関わるものだけど、それをすると作業をし始めないわけにはいかないという意味では「呼び水」とみなすことができる
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992571966161805312
- - - - -
それをしない理由はいくつかある。「日中の時間帯は別なことをする惰性がある」「いつも夜に行くので迷惑かもしれない」「今から2時間だと昼食の時間がずれる」惰性の力が一番強い。それはどうしてか
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992572279245586432
- - - - -
惰性で行動することが、もっとも消耗が少ないからだ。そして、もっとも消耗が少ない状態を維持できないと、一日ほとんど何もできない。今、午前中に録音をやって惰性を破壊するだけのスケジュールの余裕がない。もちろん、仕事が休みなのでできることではある
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992572670351822851
- - - - -
そうだ。今仮に午前中に録音をしてみても、それは仕事が始まると不可能になってしまう。逆に、日中ずっと家にいてもいい仕事をするようになったとしたら、むしろ午前中のうちに録音を済ませるほうがいいかもしれない
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992572931535335425
- - - - -
惰性には発生するだけの理由がある。もちろん状況が変わればよりよい惰性があるかもしれない。その理由は毎度明らかにして精査したい
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992573148141793281
- - - - -
今の仕事は父が退職したら交代することになるという話があったので、そこから在宅で仕事ができればとは思うものの、それだけの能力も成長もないのだとしたら、どうしたらいいのだろう。というのが抱えている不安なのだった。
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992573397853851648
- - - - -
そのために、今のうちに「頼まれもしないがやろうと思えばできること」をやり続けているのだった。それらが何になるのかについては、いったん絶望して、惰性の力でできることを増やしていく。それが僕の無謀な生存戦略ではある
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992573827136700416
- - - - -
昨日ほど晴れ晴れとした気分でなくても、一応のことは考えていけるな。というか、昨日はちょっと高揚感が過剰だった。それで夕方まで気力が持たなかったのだから、今日はもう少しできたらいいのだけど、もはや出来なくてもいいと思おう。やる気を出したら惰性の原則に反する
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992574180666232833
- - - - -
昨日は楽器の練習あたりで、「やる気」を出してしまったがばかりに、反動が来たのかもしれない。なんとなく、他のことをやるよりも気が向くから、という理由で何かをして、一日を埋め尽くしたい。これなら「やりたいことだけやって生きたい」よりも穏当な気がする。怠惰ではあるが。
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992574504185442306
- - - - -
自分のテキストを読み返すことについても、義務にする必要はないんだよな。ただ短編については、追記という快楽があるのでできる
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992575021414428672
- - - - -
奥さんが実家の人たちと買い物に行くので、急遽その時間を楽器の練習と前職場作業にあてることにした。よく考えたら、平日の習慣にならなくても、休日の習慣にしてもいいんだな
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992575285047443456
- - - - -
それまでにスケッチをやらないと昨日の二の舞になるな。やろう
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992575410255753216
- - - - -
Twitterで読み返しをしてもいいけど、IFTTTからのブログ投稿まとめが時系列的に変になってしまう。でもいいのか。あんまり誰も見てないし
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992575733301100544
- - - - -
自己リプによって「追記」が可能になる。色々問題があるだろうけど試してみよう。最初にまとめた記事から当該ツイートに返信する。URLつけておいてよかったな。いや、それだと手間だから普通に自分のツイート遡るか
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992576265885401088
- - - - -
何について語っているか(リプ先)の時系列はハチャメチャになるけど、投稿そのものの時系列は残る。ただし、閲覧性はJanetterより公式のほうが良くなるのかな・・・
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992576526687264768
- - - - -
TL見るたびに消耗してしまう問題については、全員ミュートすればいいだけのことか。リストとしては残しておきたい
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992576717393874944
- - - - -
奥さんの実家の人たちがお昼一緒に食べようとのこと。前回断ってしまったので参加。すると楽器の練習ができないけれど、家族の用事を無下にはできぬ
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992576910025678849
- - - - -
過去のツイートに遡るとき、その前後のツイートもまとめて見たいというニーズはあるはず。そういう機能は知らないだけですでにあるのだろうか
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992578044006088704
- - - - -
外出前にスケッチをやると、ギリギリになって奥さんとケンカするので出来ない。外的要因によって発生する制限が膨大なので、お誘いは引き受けても月1回だな
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992578904748511238
- - - - -
人との直接的な関わりには、時間的な制限、思考的な制限、体力的な制限が著しい。そういうことは一般的な資源をもっている人同士でやってほしい。僕は他人に割けるほどのリソースを持っていない。ケチっているのではなくて、もともとが僅少なのでつらい
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992579671870005250
- - - - -
そうか。数日分も遡るのであれば、ブログからパーマネントURLへ飛んでリプをつけたほうが楽なんだな
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992580212129841152
- - - - -
あっ当初の数日分はURLをついてなかった
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992580266332844032
- - - - -
自分の行動や思考のための「呼び水」は、他者の言葉である必要がない。同じ他者の言葉でも、本とかのほうが自分には合っている
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992580490493288448
- - - - -
自分の作品だという理由で好きになってしまうという極端なバイアスの持ち主なので、当然過去ツイも「なんだ、いい事言ってんじゃねえか」となる
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992580724799684610
- - - - -
孤立しながら淀まないようにする。淀むにしても、良い淀みにする
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992581033122938880
- - - - -
ここからツイートのURLも一緒にIFTTTで飛ばすことにしたんだよな。そのおかげで過去ツイに対してコメントを追記していくということが可能になった。
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992581378859450368
- - - - -
うおお、過去ツイ振り返り、急に面白くなってきた。思考が立体的に立ち上がってくるというのは言い過ぎなので、その日ごとの自分達が協力し始める予兆という感じ
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992581733928157185
- - - - -
これは面白がりと、夢中になることについて、必要な訓練の種類が違うということではないだろうか。面白がることには知識が必要で、夢中になることについては反復行動が必要という。だから両方が独立した状態というのもあまり無いような気がする
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992582198254452736
- - - - -
IFTTTに怒られてしまった…
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992583057675665408
- - - - -
30分に25回投稿するとIFTTTが停止してしまうので、その頻度を超えそうな通知が来た時はWFかブログに移行するルールにしよう
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992584685829013506
- - - - -
昼食即眠気
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992605564533293057
- - - - -
全然ダメじゃねえか。もうなんもする気がない。実家に練習に行くとメールはした
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992609198121734145
- - - - -
すごい深い昼寝した
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992633263238742016
- - - - -
それからずっと寝てた…
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992661014859530241
- - - - -
昨日よりダメだ。なんなんだ。もう今日は何もできん。自分が不愉快すぎる
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992661165275627522
- - - - -
とりあえずこれ以上寝ないように栄養剤を飲んだ
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992662542127321088
- - - - -
何が悲しくて15時間寝るんだ
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992663875668463616
- - - - -
人とご飯食べると一日が台無しになるという知見を得た
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992664631360405504
- - - - -
基礎練してるとやっぱり嫌な思い出ばかりでてくるな
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992673742068187137
- - - - -
今までの色んなあれやこれ、俺が関わらなければ全部うまくいったんだろうな。これからもそうだ。二度と何かに本格的に関わらない
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992680002641539072
- - - - -
疫病神としての自覚を持つこと。そして、人々と十分な距離を保てば、疫病神でも生きていけるかもしれないということ
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992680810586165250
- - - - -
クリスタでは従来の落書きと差別化を図るために色を使ってみよう
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992681271741448192
- - - - -
前職場作業。楽器の練習などもそうだけど、毎日少しずつならできる
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992687171604701184
- - - - -
漫画先生のポッドキャスト聴きながら作業。逆に英語の勉強として
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992692667225014272
- - - - -
7日の作業を一部職員さんにお願いできたので少し楽になった。リマインドだけしよう
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992708121024905216
- - - - -
昼寝で時間無駄にしたと思ったけどゲームしてないから実質大して変わらんかった
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992718537394241536
- - - - -
娯楽はそのためのツールではある。救いのない生を幻にまみれて過ごす
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992720688493379584
- - - - -
このあたりは可能世界哲学と関係してきそう。確か因果なんてないみたいな話になってなかったっけ
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992720907574525952
- - - - -
まさにこのことについての新書が出るらしいので買うこと。陶酔している時以外は不機嫌ではあるんだよな
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992721232159170560
- - - - -
2018/03/30のツイート振り返り終わり
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992721950953754625
- - - - -
喫茶店か飲み屋に来たつもりで豆を挽いて飲む
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992722035049549825
- - - - -
ゲーム終了
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992737015312478208
- - - - -
自分のことが何一つうまくいっていない僕が、他人に向かって何か言っちゃダメだよな
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992746559631577089
- - - - -
今日もあまり作業できなかった
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992753616141238272
- - - - -
昼食後にかならずカフェインを摂取すること
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992763493706219521
- - - - -
5/7締め切りの原稿を作った。あとは明日バリ取りして提出
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992810034806472704
- - - - -