2018/05/04

 
クリスタせっかく月額払おうことにしたので、まずはドローイングをやっていこう
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992176604393566208
- - - - -
習慣化を成功させることができるかどうかは、その習慣が快楽であるか苦痛であるかである。という身も蓋もない考えを持っているけれど、ここに「快楽は訓練によって獲得される」というのを結びつけるとどうなるか
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992176716003999744
- - - - -
この場合、報酬が関わってくるとしても、それを再度設定するのではなくて、何らかのものを、設定よりも先に「報酬とみなしてしまう」罠のような構造を配置するのがいいのかもしれない
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992177130019549184
- - - - -
訓練による快楽の獲得も、なんというか、習慣にしようとするのは枠組みだけ、枠組みまでで、それを実際するかどうかは、判断するのではなく、「ついやってしまう」という状態に持っていくということ。うーん、うまく言えないが、ではそれをどう実現させるのか
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992177491094614016
- - - - -
「最初の熱狂」が必ずあって、何かをすると決めた直後の、やる気と呼ぶには儚く、しかし強烈な石の力があって、それをまたやってしまうような状態に持っていこうとするときに、習慣化はあくまで枠組みを提供するにとどめて、そこに強制力を発揮するということは社会的なルールであればできるが
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992177904422346752
- - - - -
「自分ルール」は自分ひとりによって最適化されてしまう。その効果は、快楽の総量ではなく、約束され具合によってコスト分配を再設定されてしまうものであるような気がする。しかもその約束され具合というのは極近視的に、行動そのものの快楽に限定される
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992178208966561793
- - - - -
何か重要なことをつかみかけているような気がする。習慣にしたい行動について、いかに極近視的な快楽を拡大し、苦痛を取り除くか、あるいは適度な負荷にできるか
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992178511811985408
- - - - -
ハスストだって、たまに勝てるから嬉しいし、デッキを組み替えれば展開は変化する。つまり環境に働きかけてそれが成功することがあるし、極近視的にはプレイそのものの駆け引きによる興奮という快楽が約束されている
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992178767010283520
- - - - -
同様のお膳立てを、スケッチ、プログラミング、テキスト、音楽、語学、読書、運動に用意することはできないだろうか。スケッチと音楽については、SNSへの投稿によるリアクションが「極近視的な快楽」になっている。作品ができたということも、作品している状態も非常に快楽である
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992179130073403392
- - - - -
プログラミングだって思い通りに動けば快感だし、語学も分かってくると興奮するものがある。運動は文字通りの興奮があり、読書も高揚をもたらしてくれるものがある。では、ゲーム同様の構造は既にあるのだとして、何が問題なのだろう?真っ先に思いつくのはコストの問題だ
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992179434638594048
- - - - -
しかし、肩こり腰痛が発生するのはスケッチもゲームも同じなわけで、ここでは極近視的な快楽の獲得可能性と、純粋に負担そのものについての差異がある。それ以外ではどちらもうまくいけば嬉しいし、うまくいかなければ気に食わん
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992179809601007616
- - - - -
メタ習慣化みたいなものの働きもメモしておこう。これは「習慣化を成功させるための行動」を習慣化させることを指し、ブレストをしては細かいルール変更を自分に課すというやつだ。ただ、特にゲームのプレイ時間についての制限は、すぐにルールを破ってしまう
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992180221741748224
- - - - -
いつも思うのが「ゲームをしすぎるように、他の日課も『しすぎる』ようになるにはどうしたらいいのだろう」ということである。一方で、何かのきっかけがあると、そこから半年以上もゲームしない、というときもある。
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992180474310111232
- - - - -
「快楽が約束されているどころか、それは既に発生している」という脳の状態を、ゲーム以外の項目についても実現させたいとは思うけど、それは既に発生していて、求めているのはその強度といったところだろうか
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992180764312662016
- - - - -
「最初の熱狂」を再現するには、時間をおいて「再開の熱狂」を発生させることがある。しかし時間をおきたくはないので、変化をつけて「マイナーチェンジの熱狂(熱狂とまではいかなくて「温もり」みたいな)を得ようとするほうがいいのかな
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992181317663047681
- - - - -
これから行おうとする行動についてツイートするように、獲得できた快楽についてもツイートするというのが良さそうだ。それを無意識にやっている人もいるのだろう。自分の場合はもう少し意識的に、フィードバックとして行う。すると読み返しをもう少し強化する必要があるな。一週間後とか
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992181684656226305
- - - - -
例えばこの「習慣化を苦痛の強化学習にせず、快楽の強化学習にする何らかのルールがあるのでは」みたいなアイデアは、朝のジョギング中に閃いた。鮮烈に自分の生活を改善できるチャンスがあるのなら、今まで以上に喜んでジョギングする。もちろんそれは約束され具合は低いけれど、ハスストの勝率程度だ
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992182152560181249
- - - - -
作品を投稿することによって、リアクションを得る。即ち承認欲求の獲得については、なんというか、枝から果実をもぎって食べるというような雑な摂取をするのではなくて、もっとちゃんとした「収穫」めいた儀式が必要なのかもしれないと思ったりする。でも一日に数度確認してしまうのは、その「枯渇」に
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992182538822037504
- - - - -
その「枯渇」に問題がある。純粋な承認欲求というものはなくて、そこに付随する可能性の拡大や正負ともどもの評価をこそ取り入れる。果実の甘みは虫を呼ぶためのもので、自分がそれを摂取するには別の目的もある
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992182824185643009
- - - - -
デスクバイクを漕ぎながらブレストすると、本当に頭のなかを漕いでいるような快楽がある。というように、獲得できた快楽について明言していこう。Facebookとかで食べ物の写真を載せたりするのに似ているのかもしれないが、こちらは他人の羨望をかきたてたりはしないだろう
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992183193905188865
- - - - -
「マイナーチェンジの温もり」って一見意味不明だし何か好きだな
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992183433471262720
- - - - -
あー、逆にネガティブなことを投稿しまくっている時は、苦痛の明言(という快楽)に酔っているのだろう。それはネガティブなものを経由しないと獲得できない愉悦、言葉遊びや言い回し、という快楽であり、他人に迷惑を掛けなければいいかもしれないけど、取りも直さず自分を洗脳する振る舞いである
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992183851400159237
- - - - -
ネガティブの発露は悪徳なんだよな。これをどうやって実生活と共存可能にするか。「自殺することはない」と明言するように「このネガティブには愉悦がある」と明言する、というのははしたないけれど邪悪なものを邪悪にし過ぎないで済むのかも
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992184262475448320
- - - - -
朝のルーチン、生姜粉末入りのお湯を飲んでジョギングしてブレストする。頭がテキストモードになっている。この勢いで記事や作品づくりをして、平日はそれから出勤してスケッチをするというのでもいいだろう。午後はインプット
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992184685554905093
- - - - -
プログラミングも、読書や語学同様にインプットなんだよな。スケッチだってそうで、だから出力を先にするルールなのであれば、手慣らしの後にすぐイラストをやるのが正解なのかもしれない
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992184870158807041
- - - - -
ということで、9時までテキストをして、そこから慣らしを挟んでイラスト(7日〆切のやつ)をやる。午前中はあとはスケッチをして昼食。読書とAccessと語学をやって、夕食後に楽器を触る。夕方には前職場にも顔を出したい(今月の作業が特別に大変なはずなので)
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992185405821743104
- - - - -
こうやって全部の予定を立てると、すぐそこから逸れたくなってしまうんだけど、それも含めて記録したら何か見つかるかもしれない。
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992185568556601344
- - - - -
明らかなことは、昨日の晩あたりから躁状態だということで、ここで鬱状態になっても持続可能なルーチンを組み立てること。新たな負荷を課すことはしない。半日寝てもいい時間割にする。某氏ほどではないけれど、僕には僕の起伏がある
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992186160624553984
- - - - -
具体的にこれからやるテキストって何だろう。昨日のツイートまとめから、短編ブレストに突入できる?ちょっと精神的な段差のようなものがある。かといって、このまま時間いっぱいまで連ツイに安住するのも淀むものがある
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992186471271432192
- - - - -
負荷的飛躍、ちょっと力んで別なことをし始める、というやつが苦手なんだな。足腰が弱いというか、ジャンプするときにビビってしまい、そのまま時間切れを待つのは僕の常套手段だ。別の作戦でいこう
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992186711374376960
- - - - -
テキストモード、文字というより声のモードだな
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992188949853487104
- - - - -
まず朝食をとった。これからまとめと短編ブレストをやる
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992189244280946688
- - - - -
テキストの時は新しい音楽を聴くのがいいのかな。ちょっと眠気が出てきた。寝たほうがいいのか?
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992190329301360640
- - - - -
はてなブログに投稿しました #はてなブログ 2018/05/03 - dechi_text日別まとめ https://t.co/JFpwodpsNS
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992190650538868737
- - - - -
ついネットに脱線したくなるが、気になる記事は午後に読もう
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992191606743711744
- - - - -
朝の運動後に体温が下がって眠くなるということは、睡眠が足りていないのだろう。テキストからスケッチの切り換えの時に仮眠する
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992191786301800448
- - - - -
「快楽の兵站」っていうアイデアが出てきた。タスクを地理的に配置して、そこに進軍していくための
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992198248096874497
- - - - -
はてなブログに投稿しました #はてなブログ 今朝考えていたことをもう一度振り返る「快楽の兵站」 - dechi_text日別まとめ https://t.co/bLjhP5jY6A
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992199315899629568
- - - - -
「必要なものを」「必要な時に」「必要な量を」「必要な場所に」こういうことを気力・体力について、さらに快楽とか欲望とかも含めて考えていくことで、やっぱり「嬉々として」やるべきことをやる。ということを実現したいという気持ちが強い
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992199841764622338
- - - - -
これも怠け心の進化版みたいなものなんだよな。好きなことだけやって生きていきたいのであれば、どうやってやるべきことを好きになるか。十分以上の快楽を約束させるか。みたいなことに興味がある
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992200059428126720
- - - - -
今日はここまでほとんど快楽と没入によって時間を埋め尽くすことができているのでけっこう理想的です
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992200227888160769
- - - - -
でも、これって何かが成功しているんじゃなくて、単なる躁状態の高揚感にすがっているだけなのではないか?考えなければいけないのは、頭痛や腰痛があって、何かに焦ってて、重い問題が迫ってきていて、眠くて、それでも同様の状態を維持できるか、のほうでは
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992200568268521472
- - - - -
それもあるけど、まずはそういう「ステータス異常」を回避するか、すぐに回復させることにコストを支払いたい。なんかこのあたりのニュアンスに「兵站」が絡んでくるような気がしている
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992200797101281280
- - - - -
門外漢だから好き勝手なことを言っているだけなのだけど、では自分が門内漢?だったり、配慮した発言をできたようなことが、今まで一度でもあったのだろうか。
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992201041780195328
- - - - -
次に過去のブレストを読み返してさらに追記して、その内容から短編を作ろうとするやつをやる。
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992201706321530880
- - - - -
やっぱり同じようなことを考えている人はいた。でも数式とかのほうなんだな。それが本来なのかもしれない。僕のはイメージ先行で、なんか紙に書かれたタスクに向かって、小さい軍隊がわーって進行していて、その時の人数とか部隊編成とかを考える感じだ
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992203378292809729
- - - - -
シミュレーションゲームに近い。そういうアプリがあったらいいな。攻め落とせたかどうかを自分で評価する。時間と気力の上限を設定して、限られた中でやる。リピートタスクは「偵察」とみなすとか
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992203793545576448
- - - - -
こういう夢が広がっている時は、気分はいいけど、不用意な言動をしがちなので注意。しかしゲームを作る人とかだったらすぐに試作できたりするんだな。それはものすごく憧れる
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992204044050489346
- - - - -
そういうゲームを作る、というゲームをすればいいのだけど、これは市販のもののように「約束された快楽」もなければ、精神的な費用対効果もあるわけではない。まだ粗熱がすごいので、このアイデアはしばらく放置しよう
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992204349467082752
- - - - -
「そういうゲームを作る、というゲーム」というのは、開発のための長期的な段取りを組んで、その進捗を毎日管理することを楽しむ。ということなのだけど、今はそれだけの負荷を自分にかけることができない。まず差し迫った原稿とAccess、月次処理を済ませること
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992204672952774656
- - - - -
自分の消化できるタスクのボリュームや数の上限については(結局このアイデアが気になって考えてる…)、実績解除とするのがよさそうだ。その頻度や達成回数をクエスト的にクリアできれば、新デザインのボス的タスクに挑むことができる。ずっとこういうゲーミフィケーションのアイデアはあったな
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992205209890734080
- - - - -
僕はゲームが好きだ。流麗なイラストや物語としての「見立て」。制御された動作と、技術的な限界などによって副次的にも発生する情緒。
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992205666700873729
- - - - -
夏休みの宿題を早めに終わらすためだけのゲームアプリとか、作りたいんだよな。
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992206002043867142
- - - - -
そのための十分な時間がある環境に、今年から突入したんだった。かといって「やりゃあいいんだよ」みたいに雑に頭から突っ込みたくない。それで成功した試しがなかったし
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992206413416939520
- - - - -
テキストを通じて、過去の自分にアクセスすることには、間違いなく快感がある
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992208575496830976
- - - - -
短編ブレストおわり。仮眠
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992210143415754752
- - - - -
うーん、イラストへの気持ちの切り換えがうまくいかないな。ゲームするか
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992213851620835330
- - - - -
ゲーム終了。豆を挽く
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992220134755389441
- - - - -
朝食2を済ませてイラストへ。まず従来通りスケッチのスケッチで慣らす
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992229947325362176
- - - - -
仮眠はさっきとったしコーヒーも飲んでなお、頭に眠気の芯が残ってる。まあ朝飛ばし過ぎたのだろう。予定を午後にズラしてサボる
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992235033900470272
- - - - -
イラストを進めて遅い昼食。これ今日のうちにこまかい修正までクリアしたいな
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992285308283637761
- - - - -
昼食おわり。イラストはやはり今日これ以上やらない。新しいホワイトボードを出して、毎日のスケッチを後でやる。食後ゲーム
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992294126086377473
- - - - -
ゲーム終了。もう今日はいいな
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992297957641797632
- - - - -
DuolingoとやってTEDちょっとみた。快楽の自覚が不足している。デスクバイクのチェーンが軋みだしたのもつらいが、これは漕いでいるうちにおさまるはず
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992302279490396160
- - - - -
腰痛が気になってきたが、そういえば今日エレキバン貼ってなかった
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992302534822842370
- - - - -
うーん、やる気のエアポケットに陥った。原因を考えていこう。雑に時間を塗りつぶさないようにせねば
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992303924206972928
- - - - -
デスクバイクにおいた職場用PCが、奥側すぎたので前傾姿勢になりすぎて腰に負担がかかってしまったのはある。あと、イラストを優先してしまったがために、今の時間からスケッチをやるということに慣れていないので億劫になっている
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992304142751121411
- - - - -
あと、楽器の練習と前職場のために外出するタイミングがまだ定まってない。今のうちに行っておくべきだろうか。夕食後はあんまり外出したくないのよな
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992304349349990407
- - - - -
前職場で作業することにした。移動
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992307520612909057
- - - - -
クリスタも触るんだった
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992308470929014785
- - - - -
おや?極めてまずい状況な気がするな。こらはGW7日にならないと確認できないから、無駄に心をざわつかせずに他の用事を済ませておこう…
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992320811619921924
- - - - -
誤字脱字で動揺しまくりなのがわかる
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992320882264522757
- - - - -
うわー!やっぱりやばい状況だった!7日は午前中のうちに前職場に来なきゃならんか。というか分かって良かったよ
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992321319327821824
- - - - -
今やれることを済ませておこう。本当に先に動いて良かった…
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992322260957446144
- - - - -
具体的に言うと、ライセンスが切れてるのを業者も管理漏れしてたという。これ10日までに対応してもらえなかったら大変なことになるで
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992322520870109184
- - - - -
急に目が覚めたわ
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992322613115404288
- - - - -
落ち着いてきた。来年心配だな。
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992326222733393920
- - - - -
目を覚ますために買ったドデカミン飲まなくて良くなってしまった
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992326512522158080
- - - - -
やる気は来る前からなかった
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992335248598884352
- - - - -
今日はもうダメだ
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992337852615700480
- - - - -
でもいいかげん楽器さわらないと
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992339017399062529
- - - - -
30分だけでも毎日触った方がいい。楽器
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992343917629587456
- - - - -
30分だけ課題曲を練習してきた。さっきの大変な件は逆に7日までは考えてもしょうがない。魔日ちょっとずつ別の作業をすすめていこう
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992353770875990016
- - - - -
今日あとやりたいことは、スケッチとAccess。しかしやる気が完全に死んだのでゲームして夕食。そのままデスクバイクを漕ぎ続けて23時に就寝できればOK
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992353935225602048
- - - - -
眠い…でも人としてもうちょっと頑張れよ。昼寝もしただろがい
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992363215836229633
- - - - -
本の書き写しをちょっとやって限界。仮眠をとる
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992376715560169472
- - - - -
やる気出て来ないな。今日は終わり!残念!
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992387271981608961
- - - - -
やる気もうちょっと持続してくれ、これだと何も出来ずに人生がおわる
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992390325925691393
- - - - -
逆にあとはやる気が倍くらいあれば大体のことは解決するということな気もする
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992390610215616513
- - - - -
ちがうやる気がないんじゃなくて、「やらない気」が発生しているんだ
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/992391280494706688
- - - - -