2018/04/25

はてなブログに投稿しました #はてなブログ 2018/04/24 - dechi_text日別まとめ https://t.co/yFoqNqckKG
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/988923850619478016
- - - - -
うーん、今はTLを完全に回避しつつブレストをできるので、tweetdeckでやったほうがいいかもしれない。ショートカットが使える強みがある
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/988926603580194816
- - - - -
ENにメモをのこしても、ほとんど読み返さないんだもんな。こっちのほうがいい。bioを修正しよう
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/988926767447474176
- - - - -
なおした。逆に公式アプリを携帯から開くことに抵抗が生じてきたな
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/988926982527184896
- - - - -
それでも一定時間内に投稿しすぎるとIFTTTが止まってしまうので気をつけねば
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/988927125330608128
- - - - -
今日は朝のジョギングできず。寒さと夜にコーヒーを飲んだせいで起きられなかった。今もうちょっとしたら頭が起きるので、スケッチとかをやってAccessやって、課題図書を読む。
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/988927361373491200
- - - - -
場合によっては昼食時帰宅してエレキバンを追加する。夕食後は楽器の練習。基礎練多めにやる。
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/988927600545284096
- - - - -
SNSの代わりにスケッチ資料収集を必要以上に頻繁にやっているのよくないな
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/988928219263856640
- - - - -
デッサンのデッサンおわり
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/988936408348815360
- - - - -
嫌なことを思い出すよりは、楽しい妄想にまみれながらやろう
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/988936748171280384
- - - - -
1つできた。最近人物が左に寄り過ぎてしまう
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/988943468083888131
- - - - -
はやく縦置きできる傾斜台を作らなくては
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/988943836440281089
- - - - -
仮眠してたけど寒くて回復せん
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/988952476551299073
- - - - -
2枚目できた。本当はあと3枚くらい描きたい
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/988964321672683520
- - - - -
インポートとエクスポートとは別に、「バックアップ」というのがちゃんとあるのだな。でも実行ファイルにした後も出し入れするのもそれでいいのかしら
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/988965738743414785
- - - - -
肩と腰が痛くて頭が暇。SNSへ脱線できないとこのつらい現状と向かい合わなければならぬ
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/988967128131751936
- - - - -
もう少ししたら昼食にいったん帰るので、語学でもやろう
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/988967223854153730
- - - - -
Duolingoやって帰宅。戻ったらTED Talksみる
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/988969668013576192
- - - - -
コーヒー飲んだ
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/988981284453011456
- - - - -
外部情報で雑に塗りつぶしていた思考の世界をまた取り戻さなきゃならないってことか
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/988981473486110721
- - - - -
カフェイン同様、付き合い方なんだろうけど
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/988981577743921154
- - - - -
やる気がないとか、ゲームしたいと思ってしまった時点で、既に何らかの失敗をしているということになる。
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/988985296715898880
- - - - -
TED Talksみた。言い回しの勉強にはなるけど、語彙については動画ではあんまり頭に入ってこないな。文脈で判断できたりしてしまうし
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/988990962654298112
- - - - -
1点描けたけど、表紙には弱いので顔のアップをもう一つ作ったら今日のスケッチおわり
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/989000475637760000
- - - - -
noteが出版社とかと提携したとしても、そういう商売はお客さんの人数を大切にするものだから、大衆性や共感性を持たない発信は結局論外なんだよなと前回のコンテストとかで思った。
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/989002182778208256
- - - - -
同じ「社会に迎合しない」でも、風向きが変わったり意識が高まることを、社会に要求するような態度は取りたくないというか、原理的に取れない
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/989002579324555264
- - - - -
技術にしてもそうで、こーんなに頑張ったんだから分かって欲しい、褒めてほしい、ということを他者に要求できない。なぜなら頑張ってないから。なーんにも頑張ってないのを分かった上で、褒めてほしい、みたいのなら要求できるけど外道が過ぎるでしょ
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/989003362178809856
- - - - -
だからそういった場では一切の成果を出すことはできないけれど、誰か個人の目の前に作品を提出することはできる。ダメージの方が大きいので数ヶ月に1回程度であれば、何とかそういう「日向」の事にも参加できる
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/989006274103623682
- - - - -
次から次へと引き受けたら破滅するのは演奏と同じで、自分のペースというより貧弱さをつねに意識していないと悲しい出来事が多発する
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/989006544804065281
- - - - -
8時間寝て、朝はコーヒー飲まないで、昼食でコーヒー飲むといい絵が描けるのかな。でもジンクスの域を出ない気もする
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/989009170677428224
- - - - -
休憩してからAccessをやる。連携したデータベースは2種類のバックアップを取るらしく、そのあたりを何か、うまくやりたい
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/989014429739053056
- - - - -
お客様みえられたので横になるわけにはいかず
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/989015579838234625
- - - - -
「普通」と自分の人生についてまとめていた人の記事を見てしまったので、思うところをちょっと書く
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/989017053741727749
- - - - -
普通じゃないということに憧れがある人の景色も想像することができるけれど、その普通じゃない人たちには「普通じゃなくてもいい人」と「普通ができない人」とが実はいて、自分は後者であると思う
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/989017305039355904
- - - - -
能力の高さを担保に、「普通」という帯域を軽く飛び越えていける人とは別に、能力の欠如を足かせに、「普通」という帯域にとても届かない人もいる。そういう「低い」人からは、普通ができるなんて畏れ多いことのように見える
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/989017755008417792
- - - - -
でもそういう比較はあんまり意味がなさそうだ。一つの言葉の意味するところは、結局共有されない、ということを念頭において、問題は現況に何らかの具体的な課題があるということなのではないかとも思う。どんな物語と解釈してみたとしても、その課題に取り組むことは素晴らしい
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/989018354076667904
- - - - -
自分より何もできない人ということを想像できない。それは、どうしてもできないという人よりも、できるはずなのにできない(やらない)と見なされる人の方が、程度が低いのではないかと思うからだ。僕はどんなに「自分には何もできない」と言っても、人に信じてもらえなかった
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/989018681429540864
- - - - -
じゃあもう、能力の欠如だと認められないなら単なる怠惰とみなされて良い。と思った。だから人並みに働くことも、他者と関わることも、自分との約束を守ることも、「できない」のではなくて「やらない」。そう思われても問題がないように環境を整えればいいいだけだ
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/989018994215550976
- - - - -
好機も重なって、今抱えている具体的な課題は「収入の不十分さ」だけになった。それをどうにかできたらと思って、仮想通貨もちょっとやってみたけど、あれは転がせる金額が7桁とかじゃないとメリットが無いと分かった
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/989019302878593024
- - - - -
PC関係や演奏とかの単発バイトであれば何とか出来ているので、他の分野でも何か生計の足しにできたら・・・と思っていたが、色々試してみた結果、どうやら僕の「作品」には対価を設定しうるだけの価値は無く、さらにあらゆる分野において成長を見込むことができない。
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/989019780332978176
- - - - -
であれば、創作性や独自性のいらない何かで収入を得ようと思う。ソーシャルアウトソーシングはひどい案件しかないし、直接他人には関わりたくない。ではどうしたらいいだろうか?
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/989020196093378560
- - - - -
そこのアイデアが全然思いつかないので、今できること(日課と勉強)だけをやる日々ですよ。
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/989020378780483584
- - - - -
リンクテーブルで外部データを参照するようにしたら、インポートの手間を省ける・・・のではなくて、外部データからさらにクエリで内部テーブルに追加できるコードを実行するボタンを用意したらいいのか?でもリレーションは?
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/989023545291411456
- - - - -
リンクテーブルは整合性チェックが効かないということは、間違って名称項目削除できちゃうのか。これはまずいな
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/989023929569177600
- - - - -
正解はリレーションの紐付けの仕方を変更するということだと思うけど、そのためには一回全部壊さないとならないな。まあ作り変えたものでインポートのテストができればいいのだけど、各フォームのコードを直すのが面倒ではある
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/989024401306914816
- - - - -
リレーションDBにおけるインポートの挙動を、確認するためだけのファイルをあらたに作ろう。まず手書きで要件のあたりをつける
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/989024716215279616
- - - - -
あっ、インポート時に項目を読み替えるコードを書けばいいのか。具体的にどうするのかは全然わからんけど
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/989025354319826945
- - - - -
全テーブルをまっさらにして、そこにインポートができるコードを作ろうとすれば、退避後の復元という状況を再現できるっちゃできる。問題は紐付けされたフィールドを、整合性チェックかけながら読み込んでくれるかなんだよな。ただのCSVインポートでは駄目だった
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/989026011147849729
- - - - -
だからまず、ただのCSVインポートで、紐付けフィールドを読み込ませることに成功すればいいんだ。そのあとは、親項目というか、名称引用項目から順番にCSVを飲み込んでいくコードを書けばいい。理屈上はそういうことになる
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/989026339037605888
- - - - -
あー一つのフィールドでまとめて連携してたのがインポート駄目だったのか。
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/989029283711606786
- - - - -
それでいて、入力の絞り込み自体はテーブルじゃなくてフォームでやればいいのだな。当初このあたりのカラクリが分かってなかったから、適当にした部分の後始末だ
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/989032011389120512
- - - - -
1:複数フィールドからまとめてた連携フィールドを消して、それぞれに作り直す 2:フィールドの変更を反映させて、絞り込みも設定する 3:従来データを新フィールドに対応させる(クエリで一括でできないかな…) 4:ネット上で見つけたCSVインポート・エクスポートのコードをためす
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/989033076054425602
- - - - -
気が向いているうちに片付けてしまいたいから職場PCもってかえろう
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/989033399896694786
- - - - -
18時の撤収までに、長期制作と課題図書をすすめたいけどやる気がついえたぞ!休憩
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/989033614749982721
- - - - -
本くらいは読めるだろう
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/989034977563234304
- - - - -
せっかくだからいらなくなってしまったフィールドも消してしまって、参照するフォームも直してしまおう
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/989035437476974592
- - - - -
できない自分を責めるより、責めないほうが、できる可能性が数ミリでも上昇するなら、恥をしのんで責めないほうを選ぶ
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/989036435054448640
- - - - -
僕の休憩とは、イヤホンで音楽を聴きながらフローリングに倒れていることを指します
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/989037815697760257
- - - - -
腰はそのままだと痛くなるのでマット?を敷いています
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/989038021071818752
- - - - -
思考を塗りつぶすこと自体は良くて、問題は何で塗りつぶすかなのかもしらん
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/989040213640007680
- - - - -
SNS上の煽情的な何某じゃなくて自分の好きなもののことばかりを考えながら作業したり寝てたりしてたい
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/989040478891933697
- - - - -
テレビもラジオについても、怒りや不快感を煽るものからは自衛しないといけない。まったく聞こえないように、ノイズアプリと音楽の合わせ技でなんとかしのぐ
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/989040967138332672
- - - - -
絵や料理のスキルに全振りしてる人のマンガ読んだけど、全てのパラメータがほぼゼロの人ってどうやって生きていけばいいんだろう
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/989041836575555584
- - - - -
能力がない人間というのは厳密に定義しにくいから、そうじゃなくて、対価の発生しうる程度まで客観的価値を生産できるほどの能力がない人間は、どう生きていけばいいのだろう。という問いだな
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/989042477456936960
- - - - -
さらには、対価を発生させ得る客観的価値を、生活を維持できるほど生産できないうえに、今後一切の成長や能力獲得が見込めない人間は、どうやって生きていったらいいのだろう
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/989042985793974272
- - - - -
その場合の正解は「助け合う」だろうから、では、十分な価値生産ができず、成長できず、しかも他者とまともに関わることのできない人間は、どうやって生きていけばいいの?
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/989043446181752832
- - - - -
まず、成長はできなくても変化はできる。というか、少なくとも劣化という形で変化してしまう。その重力を使って、環境に迎合したり適応したりできるチャンスは残されているかもしれない
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/989044576823468032
- - - - -
また、他人も一枚岩ではない。1ヶ月に一度ずつ最大5名くらいなら人にも会える。それでも成立する生活ならできるかもしれない。まあ座敷牢くらいしか思いつかないけども…
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/989045837958406144
- - - - -
このままなんの能力も技術もなく、人にほとんど会わず、それでも数年生きていけたなら、本のひとつでも書こうかという気もするけれど、自分ほど愚かで無能力な人間が、他に実在するとは思えないし前向きでもないから売れないだろう
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/989046780489879554
- - - - -
早めの撤収となった
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/989051136614289409
- - - - -
明日休みだからどっちにしてもPC持ってきて正解だった
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/989057992426426368
- - - - -
やる気が起きるまでデスクバイクをこぐ
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/989058242318950401
- - - - -
自宅PC触りながらこげばいいんだった。そのためのデスクバイクよ
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/989058404093186048
- - - - -
自分もそう思われてたりするんだろうけど、同じ日本語の文章でも、読み進めることができるものと、一瞬見ただけで吐きそうになるものとがあって、その違いは何なんだろうと思った
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/989075588869746690
- - - - -
自分が傷つけられた人たちを幻視してるというのはあるかも
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/989075793815973888
- - - - -
仮眠終了。栄養剤を飲んで実家へ
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/989081959312785408
- - - - -
基礎練やるぞー
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/989087392870092800
- - - - -
tonedearやはりバカにならないな。毎日やろう
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/989096970118729735
- - - - -
「バカにできない」だ
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/989100111346061312
- - - - -
「目の前の苦しみから逃げ出すためのSNS脱線」は練習のときにひどいな。目の前のこと苦しいもんな
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/989101042611634176
- - - - -
何してもダメで何の意味もないっていうのを一番露骨に感じるのが基礎練の時だ
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/989102471397064706
- - - - -
でもやらないと、ダメよりももっと悪いことになる…
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/989102608680861696
- - - - -
だから「届かない」という感覚になるとき、それは高みとかじゃなくて、そもそも地面に対する届かなさなんだよな。自分以外の他人は全員その「地面」にいる
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/989102944329986048
- - - - -
雑念がすごい。昔の嫌なことばっかり連想する。どんだけ基礎練嫌いなんだ
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/989107560727830528
- - - - -
はてなブログに投稿しました #はてなブログ 自分の欠陥的性質を列挙して、そこから感情的な雑味を抜いて、具体的な行動につなげる - dechi_text日別まとめ https://t.co/TWzPo921BG
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/989150940874719234
- - - - -
日次報告も終わり、就寝
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/989152974961180674
- - - - -