2018/04/22

 
はてなブログに投稿しました #はてなブログ 2018/04/21 - dechi_text日別まとめ https://t.co/ZSxaP0elJQ
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/987815410106941441
- - - - -
スケッチ3点できたが余力がある。あとでもうちょっとやる。腰痛がひどくなってきたので休憩
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/987893359128625153
- - - - -
テキストの時はColin Stetsonをきくルールにしてみる
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/987894049326563328
- - - - -
はてなブログに投稿しました #はてなブログ したいことがあるのに出来ない - dechi_text日別まとめ https://t.co/HLpadkdq97
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/987902550518071302
- - - - -
タイヤ交換までの時間をどう過ごそう
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/987904873457827840
- - - - -
kindle打ち込みをやろう。ひさびさにスタンディングデスクもどきを使ってるけど調子がいい。冬は使う気にならないのが難点
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/987905261481345024
- - - - -
今まで手を洗いたいと思っていなかったのが、イヤホンをつけた途端に手を洗いたくなった。手を洗うにはイヤホンを外さなくてはいけない。解消されるためにハードルがある状況が発生することによって、意識化される欲求がある?
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/987922877616803840
- - - - -
ツイートの浅瀬からブログに潜っていくということを、一回で1500文字くらいなので一日に10回できればいいのだけどそれは今は無理だ。3回の壁を超えられたら良しとしよう
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/987943192027803649
- - - - -
本の書き写しの時もスケッチの時も思うことだけど、割と好きな種類の苦しさというのがあって、それをちゃんとやると次が楽になる。楽になるべきかはまた別なのだろうけど
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/987943444445184001
- - - - -
本を読むために街をさまよう。ポイントで飲み食いする
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/987968115412627456
- - - - -
魂のない人間に何ができるというのか。僕はそれだ
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/988027743899082753
- - - - -
連休も明日の夕方で終わるし、ちょっと力んでみよう
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/988030938868142082
- - - - -
はてなブログに投稿しました #はてなブログ 死ぬまでの時間 - dechi_text日別まとめ https://t.co/y7Sjd01FuS
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/988046255656812544
- - - - -
自分で死のうとすることのうち、エネルギーの炸裂としてのものを選択できるような力はもう残っていない。痛いのも苦しいのも嫌だ
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/988047214898397186
- - - - -
苦境を解決できる可能性のために、文字通り「身を投じる」という賭けに出るくらいなら、ずっと陰鬱なまま、精算を先延ばしにし続けたい。だいたい、思い切った行動のうち、望ましい結果が得られたことが一つでもあったか?
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/988047659725303808
- - - - -
なぜ死んだら楽になれると「確信」できるのか。仮にそれが可能だとして、どうして自分の「確信」を「確信」できるのか?それだけの「自信」を持っていれば、思い通りに生きていけるはずだし、論理的に思考できないのであればそれはただの病理だ
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/988048060281335808
- - - - -
自分で何だか分からない状態で、大きな判断をしようとするのは、端的にいって何かからの「攻撃」だととらえて、防御しようとしたほうがいい。それが気に食わないなら、まったくのナンセンスをぶつけ続けたっていい。どうせ論理的に考えられないのなら、もっと非論理的になってしまえ
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/988048943190654976
- - - - -
死ぬべき人間がいないのと同等に、生きる権利を持っている人間など一人もいない。権利と生命を同じ階層で論じることを認めるほど悪趣味ではない
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/988049376080576512
- - - - -
悪人として、厄災として、でもできるだけ悪事は控えて、のうのうと、たまに手酷く裁かれて生きていくことを、既に自分に許可してしまったのだから、どれだけ自分を卑下しても、それを理由に死ぬことを選択できない。
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/988049840390090752
- - - - -
過去の事実をなかったことにしたいのであれば、むしろ生き延びて、事実を変えようとするのではなくて意味合いを塗り替えることを試みたほうがいい。もっとも、それだけの体力がある人であればだけど。
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/988050114269741057
- - - - -
みたいなことを考えている時だけ、気が晴れる
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/988054151539052545
- - - - -
他者としての言葉や模様や音波を足がかりに、自分ではないものに擬態している時だけ、その責任から免れているような錯覚を覚える。忘我と熱狂はその成果として発生することがあっても間違いなく期待できるものではない。しかしその高みへ必ずしも至らなくても良い
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/988054944459603974
- - - - -
自分じゃなくなりたい。自分じゃなくなり続けたい。自分じゃないときだけが、生きていることを認めたり喜ぶことができる。
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/988055260710060033
- - - - -
そのための手段を、しかもいくつか持っているということは極めて幸福なことだ。苦しみに耐えかねて、他人を攻撃したりしなくて済む
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/988055627346817024
- - - - -
誰にも会いたくないのではなくて、誰に対しても自分でいたくない。じゃあVtuberやんのかっていうと、そういうガワだけの問題でもなくて、まず人格を顕わにしたくない。幸運や、なんらかの機能そのものでしかありたくない
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/988056213286862848
- - - - -
幸福なニヒリスト、何の役にも立ちそうにない。
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/988056757934030848
- - - - -
単純に手札が少なすぎるということもあるのだけど、本を読んだり映画を観たりできるほどの体力も精神力もなくて、他人を忌避している人間に残された手段が、こうして独りごちることだけだったりするわけで
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/988057339147075584
- - - - -
でも某案件には参加表明したりしてて、あんまり整合性ない。抱えている原稿も1つある。耐えられる距離感ということを意識できるだけの余裕があるスケジュールや負担割合であれば何とかできないかをやってみている
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/988058020562190337
- - - - -
体力と精神力がすぐ枯渇するのは、最大値が低すぎるということもあるけれど、どこかから漏れているという気もする。それでもプロテインでずいぶん良くなったのだけど、かといって何か社会や他人の役に立つことができるほどではない
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/988058295607771136
- - - - -
あまりにも全てを投げ出したくて、かなり慎重に巧妙に、全てを投げ出しつつある。迷惑も最小限にして、軟着陸に向けて何ヶ月もかけて、夏までには一切の社会性を断つことができそうだ。
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/988058632016179200
- - - - -
それが実現してからが本番で、それまでにどれだけ準備できるかなのだけど、そんな準備がまともにできるなら社会でもやっていけたはずで、でも何もしないよりは気も紛れるし良かろうと思って勉強とかしてる
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/988058952351956992
- - - - -
自分が何をしても全部駄目だったし、これからもそうだ。自分のやることは全て無意味で失敗だ。だから、自分でなくなればいい。自分の中でだけでも、自分でなくなることができるようなこと、自分でないとみなすか、あるいは思い込むことができることをする
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/988059233101860864
- - - - -
それにさえ失敗したとしても、自分ではないものになろうとした事実は厳然と残る。そのことが、後に成功していたと解釈できさえすればいいのだから、状況に応じて、あれは駄目だったとか、いや上手くいっていたと言えばいい。ただし、人に対してそのような無責任な態度は取れないので人との関わりを断つ
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/988059934548897797
- - - - -
コックリさん的にであれば、独りごちることを続けることができるけれど、どうも不穏な感じから抜けられないな。今日はここで投了。あとでまだ何か書くとしても別な話題から再開すること
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/988060949557886976
- - - - -