2018/04/16

 
@twit_shirokuma 「そんな経験も知識も豊富で素晴らしい貴方が、どうして相手の社会性を人質にとるような卑怯な物言いしかできないのですか?貴方が「適応」してきたのは社会とは別の、もっと卑しい何かではないですか?」はどうでしょうか
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/985664770677157888
- - - - -
なんか具体的な誰かを想像してしまってめちゃ感情的になってしまった
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/985664895738822657
- - - - -
自分の経験や知識が通用しない領域までが社会であると見積もっておいたほうがいいし、現にこのケースでは目の前の社会でやっていけない人に、既にこの人の経験や知識が通用してない
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/985665261603704833
- - - - -
実際はそんなカッコつけた返事はできなくて、最初の「やっていけないぞ」から「いや〜そうなんですよね。分かってるんですけど、性分でどうもいやはや…」って曖昧に笑う
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/985665499399831552
- - - - -
@twit_shirokuma あっそっか、今度は自分が「社会でない卑しい何か」に適応してしまっていることになるんですね…後半は余計でした。お返事ありがとうございます。
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/985666964415639552
- - - - -
なるほど…
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/985667146993680384
- - - - -
いや、自分の場合は「卑しい何か 」に適応すらできてないっていう。完全にダメだった
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/985667386995978240
- - - - -
「やっていけない」→「だから○○せよ」っていう権力行使があるというところまでは分かったけど、それをどうバグらせたらいいのか、いい案がなかった
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/985667787149295617
- - - - -
やっぱり太宰メソッド?に欠陥があって、「それはお前の主観だろ」「それはお前の主観だというお前の主観だろ」っていう構造を呼び出すのは悪手だと思う。まず、相手と対話の門を開いちゃってるし。言い返したいと思う程度には、相手を「愛して」しまっているというかなんというか
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/985668305590534144
- - - - -
でも自分けっこう「それはお前の世界だろ」を使っていて、それは逆に「これは俺(だけ)の世界だ!」を言って憚らない社会性の欠陥があるからで、やっぱり社会でやっていけないという指摘は正しい気がする
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/985668779274194944
- - - - -
だから、社会というか「表を大手を振っては」やっていけない。ということはあると思う。ひっそりこっそり、例外的な環境あるいは奇跡じみたチャンスにすがるしかない。社会の一枚岩ではない部分。あなぼこの部分にヒュッと入る
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/985669267910680582
- - - - -
その恵まれ具合は、社会に適応できて社会性を盾に権力を行使しようとする人と、同等かそれ以上かもしれない。やっていけない人もやっていける社会の実現は、やっていけない人にはできない。恵まれてることに無自覚なまま社会を変えようとする態度とかはマズイ気がする。でもそこにグレーゾーンもある?
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/985670125922615298
- - - - -
やっていけない人が集まるとそこが社会になるとしても、やっていけなさの根本が変わらないとやはりやっていけない。問題は、やっていけないと指摘を受けて「そうだな!俺はやり方を変える!」って人がいないような気がすること
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/985670557130678272
- - - - -
言ってて混乱してきた。「そんなんじゃ社会でやっていけないぞ」と言われて、相手に真摯に返事をするなら、「貴方からそんな(社会性を盾にとるような)卑怯な言い方は聞きたくなかった!」とだけ言って立ち去ろう。指摘を受けなければ蛇足な煽りで相手の上に立とうとしてた。先生ありがとう
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/985671921474846721
- - - - -
お茶入ったのでスケッチ開始
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/985673019396796416
- - - - -
積極的焼き畑人間関係とは別に、特に何の利益も得ず自然と周りが去っていきほとんど誰も残らない消極的的焼き畑人間関係というのもある
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/985692422309990400
- - - - -
ただの枯野だ
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/985692866725822464
- - - - -
クソリプしてしまう時と、何かに激昂してしまう時の精神状態に親和性がある気がする。拡散されたツイートに攻撃的なリプが多いのにも何か理由がありそう
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/985696174270136320
- - - - -
駐車場のルール変わったの忘れてた
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/985696273763155968
- - - - -
早々に昼食
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/985697090478092288
- - - - -
ネガティブに行こうとするのを食いとどまる快楽というのがあるけれど、原理的にネガティブなものを求めてしまうことになるのでどうなのという気はする
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/985700188718153728
- - - - -
退屈な行為にであれば興奮を付与することは、学習や訓練として可能なのかな
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/985706254499590144
- - - - -
おつかいを済ませて本の打ち込みをする。スケッチはあとで再開する
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/985709432506957824
- - - - -
「私と同じ苦しみ方をせよ」という圧力を否定したいがために、より不毛で無意味な苦しみ方を「してみせる」ということはあったかもしれない。今はそういう復讐感はなくて、ただ半年後の生活をどうしようと焦ったり諦めたりしてるだけになってる
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/985712683503648769
- - - - -
全然うまくいってないのだから、自分の考えは少なくともほとんど間違っている。それを人に対して言うこと自体が不遜なことなんだった
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/985719869445357570
- - - - -
でも自分の間違いに自分だけで気づけると思っているのも傲慢だと言われそう
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/985720954436272128
- - - - -
カッとなって何かを言うこと自体が、穏やかだろうが教訓的であろうが、態度として暴力というか、相手を慮っていないという時点で、もの扱いしてしまうことでもあるのかな
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/985721739744239616
- - - - -
人間の内面でなくて、礼節の問題に落とし込む、というのは一理あるというか、どんなことでもいいから自分の悪徳を封じたい
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/985722047912337409
- - - - -
デジャヴだ
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/985726197769236480
- - - - -
何もできなくなったので日当たりのいいところに座っていたら、消してるテレビの画面に禿げた自分の顔(ぎゃっこうで黒ずんでいる)がぼやけて映ってて救われない気持ちが訪れた
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/985735773465886722
- - - - -
もうすこししたらスケッチ再開
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/985735872925515776
- - - - -
何もできなくなったので日当たりのいいところに座っていたら、消してるテレビの画面に禿げた自分の顔(逆光で黒ずんでいる)がぼやけて映ってて救われない気持ちが訪れた
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/985735981142720513
- - - - -
コーヒー昨日今日と飲んでないな
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/985738035168870400
- - - - -
価値と責任はどれくらい連結しているんだろうか。無責任なことだけをして価値を生むということを、あんまり他者を傷つけずにやり続けることってできないだろうか
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/985746864472408064
- - - - -
いや、でも価値の生産は生存の一手段に過ぎないし、それは自分にできることではないのだった。できることといえば、価値の食いつぶしくらいなもので
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/985747640296980480
- - - - -
服に模様いれたら即、たわみとの整合性がとれなくなったという
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/985757299170992128
- - - - -
プレミアムにしておく必要もう無いかもしれないな。そういえば
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/985758616597684224
- - - - -
はてなブログに投稿しました #はてなブログ 2018/04/15 - dechi_text日別まとめ https://t.co/avWYF3MwzM
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/985762512124588032
- - - - -
Accessのレポート出力をやるぞ
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/985763404722786304
- - - - -
クロス集計みたいのを作ればいいのな
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/985765402952196096
- - - - -
縦軸を毎月の基準日と数値にするには、いったんクエリを使って項目を12個作るのがいいのかな?そんな力技しかない?
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/985767427316174848
- - - - -
12個もクエリ作るの、もっとスマートな方法ある気がする
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/985768554338205696
- - - - -
クロス集計クエリというのがあるのね。ほっとした
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/985768825776820224
- - - - -
できた。あとは合計の項目を作ればOK
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/985769503479902208
- - - - -
合計を右端に表示できたけど、フォーム遷移からレポート開いて元の画面に戻るのどうやろう。印刷画面に飛べばいいのか
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/985771374160441346
- - - - -
まてよ、別の項目ごとにレポートのページが分かれているのを一括出力となると雲行きが
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/985772572821209088
- - - - -
クロスじゃないレポートもあって全部で4つ作るんだったけど、できることからやっていこう
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/985772800295108608
- - - - -
お化けも毎日描かないとうまくいかなくなる。長期制作用の慣らしだけで終わってしまった(集中力が)
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/985792551163588609
- - - - -
早め撤収。ブレストは帰宅後
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/985794427145748481
- - - - -
半端ものにもなれない人間は苦悩することすらおこがましいのかな。スッカスカの「時間」を挽いていくだけ
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/985827727918882816
- - - - -
苦悩って、できそうでできなかったり、できるようになりたいのにできなかったりする時に起こるので、希望が潰えたら発生しない
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/985827979145109504
- - - - -
何者にもなれない者にもなれない者はかえって朗らかに生きていくよ
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/985828161697890304
- - - - -
何をするかよりどうやるかの方が、やれるかどうかを決める?
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/985851867925065729
- - - - -
22時〜8時就寝にすれば回復するんでないかという淡い希望
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/985857591744987138
- - - - -
病院でどうにかできるタイプじゃない、何をしてもダメさを抱えた人って一定数いるようなのだけど、そういう人に何か言うには、まず当事者として自分が生活を成立させないとならない
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/985860590621999104
- - - - -
「なにもしたくない」と「好きなことだけを気が向いた分だけしたい」とは似て非なるもので、後者の問題は「気が向いた分だけ」にあるのだろうか。「好きなことだけ」でも「とことん」なら景色は変わる。それが分かってても踏ん張りが効かないタイプはどうする
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/985861254370611200
- - - - -
環境を変える。というのが多分正解で、ではどのように変えるのか。ということは、本当に人それぞれなので成功譚も失敗譚も参考にならん。実践あるのみ
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/985861754033922048
- - - - -
今、自分の環境を振り返ってみると、スケッチと読書はなんとか出来てて、親族からの期限のない頼まれごとも出来てる。これを、他の分野の勉強もできるようにするには、環境をどう変えたらいいだろう?会社勤務よりは融通が効くのだから
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/985862144884273152
- - - - -
あれ?イデア界に存在していない我々が想定するイデア界って全然イデアじゃないのでは?想定という所作そのものが下界で行われている以上、仮のものだとしても、架空のものだとしてもその「完璧なもの」を「完璧に想定」できなきゃダメなのでは?という議論はどの段階でなされているんだろう
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/985862777876004865
- - - - -
今どういう状況で、どう変化させたい?それらと比の関係を持つ環境を、ではどのように変化させて望ましい状況に近づけようとするべきか。
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/985863145695494144
- - - - -
今、与えられた時間を十分な密度で消化することができていない。それはSNSへの脱線が可能な環境によるところが大きい。ではSNSを断てばいいとなるけれど、この連ツイによって精神を安定させているという要素は大いにある。一時期は午後からSNSと決めていたんだけどな
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/985863596369297408
- - - - -
「自分で決める」っていうのが全然通用しない。物理的に、あるいは構造的に、不可能かコストがバカ高いような環境を作らないと行為に変化が発生しない。PCを午前中は開かないとか、そういうことか?でも携帯で見てしまう
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/985863944513380360
- - - - -
ここで宣言するというのでもいいのかもしれない。明日は、昼食時と帰宅後以外はSNSの閲覧をしない。投稿もしない。ブレストはENやWFのほうで非公開でやる。ペナルティもあったほうがいいな。できなかったら今月のうちに楽器を売る
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/985864383648509952
- - - - -
通知やDMがあった場合も、昼食時までラグがあってもいいだろう。昼食を極端に早くしたり長くしたりというトリックもありえるから、早くても11時からの30分とする。まずは明日一日やってみて、反省しよう。携帯とPCが故障したとでも思えばいいのだ
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/985864766164910080
- - - - -
で、自分向けのルールが定まったら、内容を固定ツイートにして貼っておこう。イラストやブログ の投稿なども昼休みまでやらない。SNSを見たかどうかというのが、自分でしかチェックできないというのは良くない。いや、スクショで工夫したら客観的な証拠が作れるのではないか
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/985865495558569985
- - - - -
とりあえずtweetdeckのカラムを消そう
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/985866049319944192
- - - - -
ペナルティやっぱり無しで、ダメならダメでいいから、それでもルールが効力を発揮するかをまず確認する。持続可能な形で固まったらペナルティを設定しよう。最初からうまくいくはずがなかった
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/985866671972745216
- - - - -