2018/04/12

 
快楽を訓練することを、快楽とするには?健康は前提として
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/984222126059077632
- - - - -
数値目標は快楽の拡大を促す。ただし快楽の拡大そのものが快楽でなければいけない。そのためには達成後の世界を幻視するか、作業興奮を意識する必要がある。でもこれだけだと弱い
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/984222454070444032
- - - - -
訓練の快楽化のための幻想が「成長」だったとしたら、それを代替し得る幻はなんだろう?
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/984223008150573056
- - - - -
自分の場合、「公開すること」はそのうちの一つだった。何らかの枯渇を想起させる有限化もあるといい、毎日やっていることが途絶えると、それは枯渇になる。もちろん極めて微小の規模でしかできないけど
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/984223749665767424
- - - - -
「毎日公開することが、成長と数値目標という幻想を代替する」だと、とりあえずうまくまとまった感じがする
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/984224035914461184
- - - - -
ただ、これには「ギア(質やペースを)上げる」という指向性が無いのだけど、それは自然に任せていいのだろうか?今までそうだったけど、物足りなくて、かといって今以上のことをしようとするのは億劫だ
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/984224551310508032
- - - - -
脱線を減らせばその分を作業に回せると思ったら全然そんなことはなくて、ただ空虚なだけだった。これは作業に対する快楽の訓練がなされていなかったためで、それをどう意識的にやっていくかが課題
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/984227883412418562
- - - - -
そうか。サウナが「訓練された快楽」だな
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/984234689996058624
- - - - -
「体をパラす」という言葉が思い浮かんだけど意味は分からない
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/984251523218661377
- - - - -
新たな案件だ。やるぞ〜
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/984256785111367680
- - - - -
作品するより、読者やリスナーが求められている気がしてきた。でもそこに対価が発生する構造を求めると胡散臭くなりそう
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/984257640451555329
- - - - -
本屋も欲望トレーニングセンターに見えてきた
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/984258422550900736
- - - - -
図書館を使うことに後ろめたさを持つこと。古い本しか借りない方がいいのかな、みたいなことを考える
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/984259057262342145
- - - - -
某村の問題にも通じるけど、対価や贈与についてのグラデーションが変わり始めたのだとして、どういう方策が理想的な瞬間の頻度を上げるのに良いのだろう
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/984260068114776064
- - - - -
「面白い人には生きててほしい」はやっぱり残酷な真理で、僕らは常に自分を頂点にしたピラミッドから、他者をトリアージして生きてる
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/984260420784472064
- - - - -
お金と時間のない人は、何を支払えばいいの
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/984268516017582080
- - - - -
シンクル、好きなものについて投稿したが何の反応もなく終わった
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/984268804300488705
- - - - -
はてなブログに投稿しました #はてなブログ 2018/04/11 - dechi_text日別まとめ https://t.co/bAWCh9taAA
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/984272242904260611
- - - - -
データ再送せなだけど職場PCだ
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/984272621645611008
- - - - -
記憶は全て重なっているのでモザイクになり、そこから線を結ぶことを「思い出す」と呼ぶのだから、目を瞑った時に無数の像が現れるのではみたいな
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/984279233076674560
- - - - -
ブクログとか読書メーターとかどうも続かなかったんだよな。ツイートでいいのではと思ってしまう。アーカイブ性がいらないからかも
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/984290565125623808
- - - - -
本を読み、音楽を聴いて、映画を観て、そのことで生計をたてようとするなら影響力が必要だけど、その影響を暮らしや仕事に及ぼすのであれば、対外的なものでなくてもよい?
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/984291557367934976
- - - - -
対価は、求められたことをすると発生する。自分のしたいことに「求められ」を寄せようとするのは操作だよな。でも求められたことに何も応えられない人間は、どうしたらいいのか
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/984293226180825089
- - - - -
誰か求めている人がいるかもしれないと思って、自分の好きなことをやるのはつらい。誰も求めてなくていいと思ってるやったほうがいい。
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/984293726334758913
- - - - -
自分のツイート全部外語訳していったら勉強になるかな
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/984293965515046912
- - - - -
筑摩書房「日本文学全集68現代歌集」数年本棚の肥やしになってたのでちょっと読む。渡邊順三「貧乏の歌」など
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/984305692688330753
- - - - -
今日もカフェイン多めだった気がする。でも電動ミルを手に入れてしまったので捗るのよな
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/984357393717805056
- - - - -
ソロアドベンチャーをクリアしてしまったのでまたしばらくゲームはいいや
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/984357760417521664
- - - - -
はてなブログに投稿しました #はてなブログ どうしたら - dechi_text日別まとめ https://t.co/jqFJ1W4ImA
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/984386045285302274
- - - - -
語学をやる
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/984387690018684928
- - - - -
温泉からの仮眠
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/984397138367889409
- - - - -
起きた。某氏の「呪われた親族」というキーワードに強く反応してしまう
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/984455586661068801
- - - - -
多分、音楽で起きていることが他の分野でも起こるから、それをどうやっていい方向に差し向けたらいいのだろう。セレクトするのも何か違うような。しかしむむむ
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/984459400394956800
- - - - -
あとで翻訳することにしたらちょっとツイートにブレーキがかかる。長文は大変そうだと思ってしまう。けどここに、「快楽の訓練」性を感じる
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/984459767098753024
- - - - -
あと、つい何度も使ってしまう表現についても炙り出すことになる気がする(「気がする」とか)。これは省略してしまっていいのだろうか
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/984460022938681345
- - - - -
一つのツイートを3ヶ国語に訳するのは大変なのでしばらく英語だけでいいや。前日のツイートを翻訳する。というのでいこうかな
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/984460226366615552
- - - - -
やるぞ虚無
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/984468227714461696
- - - - -
評価してくれる個人の人がいるので、その人たちに向けてやる。成果や実績みたいなものは虚無でいい。どう生きていくかはまた別の問題
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/984470968427921408
- - - - -
狂気にどこか鮮烈なものを期待してたけど、もっと長閑なものであるようだ。これは体力のない自分にとっては有難い話である
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/984474281512857600
- - - - -
夜のRelease Rader全部いい曲にきこえる
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/984474540020400133
- - - - -
なろう小説の熱心な読者である奥さんが「悪役令嬢ものを7つ同時に読んでたら設定が混乱した」って言ってて面白かった
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/984478895247278080
- - - - -