2018/03/30

 
カーテンの遮光が十分でないので早くに目が覚めてしまう。アイマスクを使おう

- - - - -
立ち上がりが悪いなあ

- - - - -
昨日できなかった日次報告からやろう。出勤前スケッチはパス

- - - - -
phaさんの小説面白くなってきた。私小説としてちょっとだけ現実から剥がれているものを読むときは、前提情報があると慣れるまでに時間かかるけど、後世に残るのは記録より小説のほうだったり、小説だったら読めるという人も一定数いるのでは

- - - - -
好きな人の行動をトレースするのではなくて、気持ちをトレースするべきと言われるけど、トレース自体が苦手な場合は自分のその時の気持ちをパラフレーズしたりしたほうがいいのか

- - - - -
人と会うのが嫌いな人は、インフラのある田舎に住むのはいいけど、人に会うのが好きな人は難しさがある?「会いたい人がいる人は」のほうかな

- - - - -
無駄口の脳は他者の言葉によってちょっと活性化するぽい

- - - - -
救いようのない自分のつまらなさというか面白く無さ、面白みの無さ。かといって面白さを求められない種類のものが求める別のものもあるわけでないので、やる分にはいいけどどうぞご勝手にと全員に言われる感

- - - - -
人に直接会うのは嫌いだけど、好きな人達の前に何らかの役割をもって出現することであれば耐えられる。なんとなく集まるというのはちょっと無理。連絡装置でなんとなく無為に会話するのもいける

- - - - -
はてなブログに投稿しました #はてなブログ 2018/03/29 - dechi_text日別まとめ https://t.co/bBdlbgzrEx

- - - - -
孤立し続けると淀むというのは確かにそうで、だから本やネットの言葉によって自分を壊す。それほど軽くてくだらない自分なので、生物一個体の働きかけは無くてもいい。と思いたいけど

- - - - -
違った視点、違った言葉、違った態度、ということであれば情報だけで良くて、あとは「ひゃー参った」とか「俺もそっちに移るわ」みたいな無責任な態度で自分をどんどん変更していけばいい。ということで人間との直接的な関わりに代替してほしい

- - - - -
「人の言うことは全部自分についてのことで、全部自分に向けて言っている」という病的観念があるので、直接話法だと心がもげるというのもある

- - - - -
同じ話題について言葉を発している人を見ると、十中八九「俺に言おうとしている」と思い込むので、これはただの偶然で、よしんば意図的であったとしても、こちらから反応を返してはいけない。と毎回唱えないといけない仕様が面倒

- - - - -
出かける準備せな

- - - - -
ラジオ版学問ノススメで池澤夏樹が「巧みなるもの」って言ってたものに文章の上手さも含まれていたっけか

- - - - -
ラジオ版学問ノススメ好きだったけど、noteに移行したのがきっかけで聴かなくなってしまったんだよな。今無料でアーカイブきけたりしないかな。ポッドキャストが一番慣れてるのだけど。あとで調べること

- - - - -
昨日寝床で「俺は俺を許す!」って連呼してみたけど、一夜明けたら「いや、お前に許されてもよ」という気持ちになってしまった

- - - - -
自分に都合の良い人間になると、嫌いな人たちと同類になる。もうちょっと突っ張っていたい

- - - - -
調子に乗りすぎたのでツイ消しした

- - - - -
朝はまだ寒い

- - - - -
名指しは見返りを求める卑しい行為でもあるのでやっぱり消した。どんな人も本の著者として書く程度にとどめよう

- - - - -
ポットの電源抜き忘れあり。一時期PCを持ち帰っていたときのように、退勤時にはポットの位置を変更する。大掛かりにすることでタスク漏れを防ぐことを試してみよう

- - - - -
こういうことがあるので、何もかも全部できない。それはそれとして、再発防止案を実行する

- - - - -
豪族ではないけど親族各位を束ねた太さで生きてるので、自分が何言ってもクズはクズ

- - - - -
それはそれとして、頼まれ仕事をちょっとずつやろう

- - - - -
単なる体調不良を実存的な苦しみみたいな何かに拡大解釈するのをやめたい

- - - - -
自分の不機嫌を自分で鎮めれるようにする

- - - - -
RTもまとめるならアカウント名も表示しなきゃダメな気がしてきた。修正しよう
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/979521127956455425
- - - - -
面白がること、夢中になることは訓練によって獲得される能力だというけど、面白さは訓練で獲得できないものが大半であるように思われる
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/979521939650703360
- - - - -
人の名前や特定のキーワードを入れることで検索流入を増やして、もっと多くの人に自分のテキストに触れてもらおうとするの、考えてはいたんだけどブレーキがかかる。
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/979524915840794624
- - - - -
思い出したくない失敗が関わっているのだと思う。自分は他者にとって不快の渦なのだという前提を見失うと不幸を増幅させてしまう
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/979525172037169152
- - - - -
そこまで自分の文章とか、スケッチや録音もそうだけど、そういうものと自分の存在をリーチさせたいと思えない。それが生計を立てる手段になりえるならやるけど、モノが良くなければ無駄どころかマイナスになる
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/979525552900984832
- - - - -
一方で、心のどこかで悲鳴を上げ続けている自分もいて、それをなだめるためだけのチープな創作活動ではある
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/979525860360306688
- - - - -
成長できない人間の創作に客観的な価値はない。したがって生活に踏みにじられなければならず、この構図は何か別なところで見た気がするな
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/979526219170328576
- - - - -
お金をもらったり、頼まれたりしなくてもやるか?というのは行動の一つの示準ではある。勝手にやってるんだから、周りからしたら「勝手にやれば」以外の感想はないわな
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/979529266760052742
- - - - -
何も思わずに読める文章はその時点でもう極めて技巧的なのかもしれない。自分の文章読み返すだけでウッてなること多いし、長い文章になればなるほどそれを回避するの難しい
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/979529746571608064
- - - - -
自分のやってることって「あんなに頑張ったのに、どうして褒めてくれなかったの?」に集約されてしまうんでないかという一抹の不安が
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/979530616000495616
- - - - -
その解答は「誰もお前のしていることを望んでいない」であって、それを「誰もお前の存在を望んでいない」に拡大解釈しがちといのもある
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/979530961393131520
- - - - -
しかし、誰も望んでいないことをする存在を、誰かが望んでいるということがあるだろうかよ
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/979531100002271232
- - - - -
ありえる。誰も望んでいないことをする存在を誰かが望んでいても、それを存在も望んでいるとはならないだけだ
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/979531430383382528
- - - - -
望むか望まないかだとデジタルなので、許容されるとか、好ましいとか、そういうグラデーションで考えたほうが良さそう
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/979531742213107712
- - - - -
苦しみについてもグラデーションで、完全な解放ったら死ぬしかないけれど、耐えうる程度とか、ごまかせる低度にまで、どうやって苦しみを矮小化するかを考えたほうがいいんだろうな
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/979532219008954368
- - - - -
誤字:低度→程度
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/979532299065675776
- - - - -
自分のやることに何の価値も意味もないという認知の歪みが強くなってきたので、それに従って今日は他人の文章やイラストを模写する日にしよう
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/979534555316027394
- - - - -
魂って因果の微粒子群じゃないのかな
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/979535088059744256
- - - - -
スケッチもう1点だけやる
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/979535573265170438
- - - - -
「不機嫌は大罪」というとき、すでにその不機嫌が他者に向かって発露している状態を指すのか。その一歩手前、顕現するまえの「荒魂」みたいなものを、どうどうと鎮めること。あるいはくすぶりをそのままにしないで、手間ひまかけて消火しきること
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/979542848243576832
- - - - -
SNSにスケッチ投稿するの、一発操作で済ませたいけど全部がアプリでもないし連携可能でもないのだよな
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/979543642762223616
- - - - -
Raiotはインスタ同様イラストだけにしよう。あと、Pixivでやってるように、全ての投稿を翌日にすれば投稿は一発ずつで済むな
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/979544139460050944
- - - - -
本の内容打ち込みをしよう。Accessは連敗続きなので今日はちょっとサボりたい
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/979546148217081856
- - - - -
開戦とか些細なことで人のアカウントはミュートする。ミュートのいいところは相手に通知がいかず、フォロー欄には残ってるところ
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/979547143164710912
- - - - -
なんでも自分に結びつけて考える種類の人間なので「気付き」や「知見」を犠牲にしてでも精神の安定を保ちたい。弱い
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/979547298148507650
- - - - -
版権絵でもいいとおもったらバシバシ描き写そう。公開しなきゃいい
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/979548629517066240
- - - - -
あたらしい椅子のクッション、効果あった。取り除かれた苦痛は意識されないことが多い。それが効果そのものなのだけど、記録しておいたほうが良さそう
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/979552003217960960
- - - - -
徒歩帰宅し昼食
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/979554575437856768
- - - - -
職場に戻ってきた。街をさまよう怪人の一人として、春に浮つく
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/979574098224295936
- - - - -
人口比でけっこう怪人多い街な気がする
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/979574182978535424
- - - - -
木田元「新人生論ノート」読んだ。快し
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/979579560902631425
- - - - -
いまいち自分の中で盛り上がりに欠ける。そういう日があってもいいけど
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/979585904963567617
- - - - -
プロテイン明日は朝飲んでみよう。夜寝れなかった原因かもしれない
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/979591098417930241
- - - - -
毎日4000字やってる人いた。毎日投稿するのじゃなしに文字数を決めて何か書くだけってのがいいのかもしれない
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/979593845053693952
- - - - -
でもノイズしか生産できないっちゃできないのではあった
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/979594695012528129
- - - - -
今までとは別のノイズを鳴らそう
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/979594766395441153
- - - - -
某氏躁鬱日記を読みつつ、こう、太陽に向かって高らかに歌い上げるみたいな高揚感はどこか危ういのかなと思うなど。自分もけっこうやってしまうので
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/979595265135935488
- - - - -
他の人から自分がどう見えているのか見当がつかない。そういうことを尋ねてみても、家族をはじめ苦笑いしてもにょもにょされる
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/979596178709819393
- - - - -
だから姿を現さないということは、ひとつ「僕が他人からどう見えるのか」を一致させる手段でもある。おそらく答えは「最近見ないからよく分からん」で統一されるからだ
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/979596411116269569
- - - - -
なんか調子でないと思ったらいつも聴いてるプレイリストじゃなかった。同じ音楽を聴くということで恒常性を保っていたりするのかしら
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/979599680613990400
- - - - -
訳本で「そうは問屋が卸さない」って、原文ではどんな言い回しだったのだろうか
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/979601538426421248
- - - - -
某氏、曲終わったあとバンザイ三唱した後最前列にいた自分と顔つき合わせて笑ったの、あの瞬間だけ意味不明で印象に残ってる。僕らを演じている役者同士がメタ的に笑ってたみたいだった
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/979603889019240448
- - - - -
あ、いいなこの感じ。みんな「某氏」って呼ぼう
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/979604020208680961
- - - - -
鳥打帽って自分が被ってるやつか。山高帽のビジュアルと勘違いしてた
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/979604822704898049
- - - - -
わっ、過去に死刑囚に家族の生活保障のために商品名を叫ばせた会社があったのか。色々危なかったし危ないまんまかもしれないな
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/979607325294997504
- - - - -
権利侵害に関わる諸問題、「生きる権利を持つ人間は誰もいない」ということに関わってる気がする
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/979615675562930176
- - - - -
フリーライドとかの問題については某氏の主張に賛同するけれど、クレバーな意見と態度の表明からその先は当事者によって行動されるしかなくて、その当事者が(自分を含め)全員クレバーではない
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/979615996645335040
- - - - -
岡目八目というか、でも我を忘れるほどの熱を持った人たちのほうが連帯しやすい?しかしその時言われる「連帯」と、冷めた人たちの「連帯」は違う。どっちがいいということも言えなさそう
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/979616437374365696
- - - - -
あまりに複雑で、かつ空虚だから、相対的に「微力」がすごいバタフライエフェクトになる。というか、なったらいいなと思うけど、それも危険なことではある
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/979616806611533824
- - - - -
社会的な話題に意識が向くの良くない。戻ってこよう
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/979617194806923264
- - - - -
語学おわり。あと1時間くらい時間ある
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/979625703854391298
- - - - -
短編ブレストをやった。今日の作業おわり
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/979634650904592384
- - - - -
昨日は前職場に行くつもりだったけれど、来週にして、楽器の練習にいく
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/979634832836739072
- - - - -
新しいこともしてみよう。夜の時間をもう少し有効活用したいのだった
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/979635136693022720
- - - - -
やっぱり楽器の練習とかもあるので、プロテインのもう。変に元気になる分活動すればいいので
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/979646212776247297
- - - - -
たとえば「○○村で読みました!すごく面白かったので、あなたが個人で活動できるように寄付します!」っていうファンが現れたらその作者はどうするんだろう
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/979646609083441152
- - - - -
それはもう個々の関係性とか、価値観によりけりだろうな
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/979646753732308992
- - - - -
デスクバイクこぎつつ日次報告
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/979648315275931648
- - - - -
奥さんがキッチン用品を買うとのことで便乗してキンドル2冊を買ってもらう
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/979649393245605888
- - - - -
楽器の練習へ
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/979657695975260160
- - - - -
サックスから練習するんだった
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/979658798506811392
- - - - -
基礎練は陶酔がないから苦手。陶酔してたら練習にならないのもわかるのだけだ
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/979669354458460161
- - - - -
だけだ→だけど
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/979669405998055425
- - - - -
テーマなら楽勝でとれるべと思ったら全然できないという
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/979682557066268673
- - - - -
時間切れだけどトラックは残しておいた。また明日も頑張ろう
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/979696628352270338
- - - - -
日記はやめたからプロフィールなおそう
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/979698384964435970
- - - - -
ソニー銀行の貯金箱システム、ポストペットのキャラを使っているというだけで何か胸を締め付けられるような思いがする。貯金箱を壊すと彼らも去るらしい…
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/979700532125122560
- - - - -
このまま25時過ぎまで読書したり絵を描いたりしても大丈夫な体力が欲しい。あるいは安眠力が欲しい
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/979704581134282753
- - - - -
結局起きてちょっと文章を作ってから寝る
dechi_text
http://twitter.com/dechi_text/status/979715103325999106
- - - - -