2018-06-05から1日間の記事一覧

2018/06/05

2018/06/04 - dechi_text日別まとめ https://t.co/spgbXrV7V5dechi_texthttp://twitter.com/dechi_text/status/1003789162334511104- - - - - 毎月末は職場の机を片付けるdechi_texthttp://twitter.com/dechi_text/status/1003791794167926785- - - - - 自分…

2018/06/04

2018/06/03 - dechi_text日別まとめ https://t.co/osN45j4AH7dechi_texthttp://twitter.com/dechi_text/status/1003262172577710080- - - - - d:メモ帳をようやく使えるようになってきたかもしれないdechi_texthttp://twitter.com/dechi_text/status/1003262…

80

とにかく自分でやろうと決めたことだけを、少しずつ、一人で、しかし全部やっていく生活を送っていると、それまでいかに無理をして社会に参加していたのかが、はっきりと分かります。他人と関わること自体に適性のない人間が、それを隠しながら生きていくこ…

79

何かに熱中すると、しばらくその様子が脳裏に焼き付きます。映像が見えると言っても、ディスプレイのように鮮明ではなくて、その輪郭だけがうごめいているような、文字通りの「焼き付き」に近い現象が起こっています。子供の頃の花火大会や、どういうわけか…

78

本には具体的な行動が紹介されているものがあります。自分の行動には何の意味も価値もない以上、それでも他人のとる行動を模倣することは、いくらか気分を良くしてくれるようです。私は私以外の全ての人を、私ではないという理由だけで尊敬し、畏怖します。…

77

今年で33歳になり、それまでに何事も成し遂げることができませんでした。これからも何もできないということ自体は変わりそうにありませんが、それでも少しずつ、生きづらさは減ってきている気がします。それは私が失敗を積み重ね、経験から何かを学習でき…

76

ゲームにのめり込んで睡眠時間を削ったり、お酒を飲み過ぎたりすると、奇抜なアイデアが出てきます。 これは健康を犠牲にして、脳の配列か何かに、大きな変化をもたらしたためではないかと思っています。ただ、この方法は負担が大きく、肝心の日課が滞ってし…

75

私が興味のある分野は、テキスト・イラスト・音楽です。しかし、それらを体系的に学習しようとは思えません。 本当に強い興味があるのであれば、手段を選ばず打ち込むことができるはずなのですが、これは分野に対するものではなくて、生きることそのものに対…

74

突発的にアイデアが降りてきても、それを実現させることができません。 快感を伴うアイデアの発生から、現実世界への顕現までの距離を、短縮することができないかと思っていたのですが、 短縮しようとするよりも、その長い工程を楽しむためにはどうするのか…

73

何かをしなければいけないと思ってやることができません。単純にそのことをしたいと、欲求するのでなくては、あるいは、せずにはいられないほどの「したさ」になるまでは、手をつけることができません。 しかし、それほどの「したさ」が生じるのは着手した後…

72

睡眠と、栄養と、運動について見直しをかけて、それでも体調が優れません。 その他に問題があるものは(性格を除いて)何か、ということを考えた結果、物理的な「姿勢」なのではないかと思うようになりました。 学齢期から就労期間まで、終始座りっぱなしの…

71

ブラインドタッチができるようになったので、最近は本当に目も瞑って文章を打ち込むことがあります。 誤字や誤変換の確認に、時折目を開けるようにしておけば、ほとんど眠りながらものを考えている時と同じ様な感覚になります。 もう10年もすれば、頭で思…