2018-05-19から1日間の記事一覧

2018/05/18

はてなブログに投稿しました #はてなブログ 17 - dechi_text日別まとめ https://t.co/0wihwwyVaa dechi_text http://twitter.com/dechi_text/status/997174927131262976 - - - - - はてなブログに投稿しました #はてなブログ 18 - dechi_text日別まとめ …

30

自分の考えていること、というと高尚すぎるので、自分の頭に浮かんだ言葉を、無責任に記録しつづけることには、間違いなく快楽があります。そうでなくてはこんな風に作文することもできないからです。何かのテーマを与えられてそれについて論じるということ…

29

負荷がかかりすぎて生活が立ち行かなくなった。ということが前回のブレストを終了した理由でしたが、今回は開始3日目にしてその傾向が強く、はやくも日課諸々の進捗に悪影響が出ています。しかし、このようなことは珍しいことではなくて、いつもはビデオゲ…

28

物語を抱えるだけの力を持つことのできない人間について、語る者がいなければまだ良い方で、数行にその存在を簡略化されてしまうことについて、人間の知性がいかに存在に及ばないかということを考えます。逆に、ある調律が奇跡的に実現すると、まるでその人…

27

一日あたりいくらの収入がいくつの分野で得られれば、毎月の収入はいくらになるので、生活が立ちゆく・立ち行かない・・・というような、いわゆる皮算用が好きで、そういうことに頭を巡らせていると、ゲームやポルノに通じるような高揚感が発生します。しか…

26

何をしても無駄で、何をしても意味がないのであれば、それを大量にやろうとすることも、意味がないはずです。遠い宇宙で超規模的に発生している現象が、私たちの世界における極最小の物質現象を紐解く鍵になるように、私は一見無意味と思われることを、しか…

25

落ちているものを拾いがちだったり、見知らぬ路地に入りたがったりする傾向があり、我ながら不用心というか、無防備であると思うことがあります。なにか引き寄せられるものがある、というところまではいいとしても、それらに警戒心を抱きにくいということに…

24

余計なことをする心、いわゆる遊び心や好奇心というものが、あまりに肥大化しすぎてて、本来優先されるべきものを、追いやってしまうということがあります。理性以前の脳の領域が、目の前のものに吸い付いていくような感覚で、いつもあれほど希求し続けてい…

23

食事のあとに眠気が訪れるのは、どういうことなのか。それでも良いとして、では横になることが消化に悪いというのはどういうことか。二足歩行を始めたという人類の「姿勢」に、消化器官がまだ対応していないのかもしれません。同様に、本来の意味で狩猟的に…

22

大病をしていないので、体は弱いほうではないはずなのですが、いかんせん不調を感じることが多いというか、意識のある時はいつも、体のどこかに違和感があります。不調に敏感であることは、メンテナンスのためには良いことなのかもしれませんが、そのこと自…

21

どういうことが実現できたら理想かというと、たとえば自分一人で小さいゲームみたいなものを作って、それを頒布することで生活していけたら、ということがあります。それならば、ほとんどの部分を一人で完結させることができると思うからです。もちろん一人…